スポンサーサイト


終わりました・・

”人事を尽くして天命を待つ”心境です・・・
試験は、、、いゃぁ~~~ かなり難しかったです。
試験までやっていた過去問より難しさパワーアップしてるようにも思えました・・

 手応えの方はというと、、、
     聞かないでください・・・<誰も訊いちゃいないって?^^;

最初の三時間の実技試験の方は 三枚のカルテ(外来二枚、入院一枚)のうち
 外来レセ二枚は出来ましたが、入院のレセ作成3/4で時間切れ・・( ̄▽ ̄;)!!ガーン

後の一時間の学科は全て書き入れましたが、
 これまた 難問が多く、解るところから先に埋めて行き、わからないところは最後の最後まで悩みました・・。一つのことを調べて探す時間も勿体無いくらいに・・。
難関だったのは 病名・検査名と薬剤の組合せ
 見慣れない検査や病名ばかり・・・^^;
「残り時間 一時間です!」 や「残り時間10分です!」の試験官の声が、最後の追い込みに焦りを与えます・・^^;

終わっての感想、、、
 試験までは テキストの練習問題、トレーニングブック、過去問集(過去5回分)を重点に繰り返しやっていましたが、これらだけでは不足だったようで、
その中に出てこなかった 検査が出てきたり、講座ではさらりとしかやらなかった画像診断法が出てきたりと・・・ ただただ繰り返しやるだけでは限度があるようです・・。
様々なパターンの算定をすることで、どの分類にどこの項目があるのか熟知してなければ、スムーズにいかない・・・と思いました。
試験中、持って行った資料で開いたのは 点数表ぐらい・・
 その他の資料を開く余裕すらありませんでした・・。

私と娘二号が受けた会場には100名の受験者。
その他の会場でも実施していますので、総受験者数がどれくらいかは定かじゃありませんが、、2/3は後からの学科は受けずに会場を後にした方もいますので、2度目?三度目の受験となったのでしょう・・。 男女比率もこれまた予想外で、圧倒的に女性が多いのかと思いきや、男性(これまた年齢層あり)1/3を占めていました。
今や医療事務は男女関係なしの資格になりそうですね^^;
まぁ大きな医療機関だと医事課などには男性も多くいますもんね?^^

私の隣にいた30代前半とおぼしき女性も 実技試験だけでした・・。
すぐ隣に座ってましたので、様子から伺うと・・・(人の様子を感じる暇はないのですが、、電卓を叩く音で判断。。。)
私が一枚目のレセ作成中に 既に二枚目のレセを作成しておりました。^^;
 は、は、はやいっ!
慣れもあるのでしょうが 数をこなすことで要領も得ることが出来るんですねぇ・・

ちなみに 娘二号はというと。。。。
三枚のカルテから レセ4枚(入院は二枚になります)を最後まで作成できた・・とのこと。
ただし、後でわたしと話していて、、最後の項目の書き忘れが発覚( ̄▽ ̄;)!!ガーン
外来でやはり苦戦したらしく、それさえなければ 見直しも出来たのに・・と悔しがっておりました。
学科も実技も かなり難しかった・・と 私と同じ感想を・・・。

Img_2279.jpg
 試験(11時~16時までなので)前に ドトールで腹ごしらえ(笑) 

会場は千代田区神田駿河台のため、行きは 地下鉄丸の内線「淡路町」で降り徒歩。
帰りは 丸の内線「御茶ノ水」から乗ってみました。
 Img_2282.jpg
 お茶の水はご存知、順天堂大学病院や東京医科歯科大、日大歯科部、理工学部など医療関係の大学各部や病院も多いところです・・。
 終わって 疲れた頭に 風も爽やか・・・・^^

やるだけのことはやった・・・・でも、力不足も痛感しました・・
 合否の結果は一ヶ月内に届きます。
たぶん、、、だめでしょう・・・^^; 11月の試験に再チャレンジですね・・^^;

帰宅中、他の会場で試験を受けてるはず?の受講生仲間から mailが来ました・・

「昨夜から高熱で 病院へ行ったら 『新型インフルエンザ』に罹ってしまいました!
 そんなんで試験は受けられず 自宅で隔離されています・・・・゜゜・(×_×)・゜゜・。 ビエーン 」と、、、
あわわ、、、早く治るといいですねぇ~~~
Secret

Calendar & Archive

プルダウン 降順 昇順 年別

06月 | 2017年07月 | 08月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


anniversary

Profile

bluemoon

Author:bluemoon
50の手習い?で「医療事務管理士」と「調剤事務管理士」資格を取得・・。 2011年4月にやっと 再就職先が決まりました♪
糖尿病を持ちつつも、明るくポジティブに生きたいと思うこの頃♪
 (*・.・)ノ ヨロシク・:*:・゜'★.。・:*:・゜'☆♪

New Entry

Comment

Link

+++ blogお仲間です♪ +++
こちらも”きまぐれ鏡”同様
☆(=´ー`)ノ ヨロシクネ♪


Blog Friend Foam

この人とブロともになる

Ranking ポチっとな♪

★Rankingに参加中です♪
 応援ポチをいただけると
  嬉しいです♪



  • にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ

  • にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

  • にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ

  • Category

    Search Foam

    RSS Link

    QR Chord

    QRコード

    FC2 Counter

    いつもご訪問くださり (人´∀`*)ありがとぉ.☆.。.:*・°
