迂闊にも・・・・^^;

このところこのブログも休憩状態でしたが、、、
 ふと見ると・・・ (; ̄ー ̄)...ン? あれれっ・・・カテゴリのアイコンが消えてるぅ?!

表示の不具合でも起きてるのか? と更新すれど表示されず
いったいどうしたんだぁ? ・・・・・ 

 ( ̄0 ̄; あっ・・・・・・

思い当たりました・・ たぶん・・・きっと・・・・きっと、、、、

確認すべくプラグインのカテゴリのHTMLを見ると・・・・

 ぎぇっ・・・ やっぱり・・・(;´▽`A``

アイコンは全て 別サーバーに置き そこから引っ張って(link)来てたものでした・・。

その別サーバー・・・はというと、、
もうかれこれ6年近く前に HPを設置しようとレンタルしてたもので、毎年更新料を払い継続して借りていたサーバー・・・。 結局、HPは設置せず、今まで書庫代わりに使用していたのですが、今回の更新時期を機に借りるのを止めてしまったのです・・。 
その期限が先月いっぱいで切れたので、当然のことながら そこのサーバーに置いてあったアイコン類も他のデータと一緒に消滅したってわけ・・・^^;
一応、必要なデータはダウンロードして保存はしたのですが、ここのアイコンの事はすっかり忘れておりました!^^;

とはいえ、、置き場所がなくなったわけで さて、どうしようかと思案していたのですが、、、
灯台下暗し・・・このまま このブログのファイル置き場に置けばいいじゃん! と思いつき早速実行!

たぶん 復活してるはず・・^^

今は本当に便利になりましたね?^^ こういうシステムも・・。

yahooなどでは 随分昔から無料でコミュニティスペースが作れ、画像などもアップ出来てた様に思いますが、、(でも、要領は少なかったかな?)  多くの方は無料有料問わずサーバーをレンタルし、そこに画像やアイコンを置きlinkさせるという手法を取っていたのではないかと思います。
月々500円~というレンタルサーバーが流行った時期もありました。

今やそういったことにお金を払うのがアホらしいぐらいに ほとんどが無料だし(まぁ広告などが入りますが。。)機能も充実してるし、、 簡単にお手軽にさほどの知識がなくても ブログは立ち上げられるようになりましたものね・・^^ これを活用しない手はないですもんね^^
ただし、こういったブログも容量が際限なくあるわけではないので、古い記事や画像などは一旦DLして削除しなければなりませんが・・。<そこまで続くのか? という思いもちらりと・・w

何はともあれ、良かった良かった^^ (笑)
Secret

Calendar & Archive

プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


anniversary

Profile

bluemoon

Author:bluemoon
50の手習い?で「医療事務管理士」と「調剤事務管理士」資格を取得してからはや7年。
還暦を過ぎてもなお、 調剤薬局で仕事しつつ週1〜2回のスポーツクラブと年2〜3回の登山を楽しんで、日々頑張ってます(^.^)
糖尿病を持ちつつも、明るくポジティブに🎶

New Entry

Comment

Link

+++ blogお仲間です♪ +++
こちらも”きまぐれ鏡”同様
☆(=´ー`)ノ ヨロシクネ♪


Blog Friend Foam

この人とブロともになる

Ranking ポチっとな♪

★Rankingに参加中です♪
 応援ポチをいただけると
  嬉しいです♪



  • Category

    Search Foam

    RSS Link

    QR Chord

    QRコード

    FC2 Counter

    いつもご訪問くださり (人´∀`*)ありがとぉ.☆.。.:*・°