資格講座と『教育訓練給付金支給申請』

最近TVCMでもよく見かける 資格取得講座・・・
 ちょうど切り替わりの時期なのでしょうね^^

以前にも書きましたが、、そういった資格を取るための講座には厚生労働省や都道府県労働局、はたまた公共職業安定所(ハローワーク)が取り扱っている”教育訓練給付”対象の講座もあります。
今回私が受講修了した講座もその対象講座でした。
*受給するためには 雇用保険被保険者だった期間などの受給資格が必要です*

手続きは、講座修了一ヶ月以内に行わなくてはならずちょっと慌しいのですが、、、。

まずは、講座開始後に所轄のハローワークに出向き「支給要件照会」を受けます。
これは、受講開始日に於ける教育訓練給付金の受給資格の有無と、受講してる講座が教育訓練給付金制度に該当する対象講座か否かの確認ですね^^
照会結果は「教育訓練給付金支給要件回答書」が発行されます。
 通知内容には
「この教育訓練講座は教育訓練の指定を受けています。
 受講開始日現在、支給要件期間を満たしています。

 一般被保険者でなくなった日から受講までの期間 0年3月28日間」
と、対象講座であること、また 私に受給資格があることを証明してくれるものです。

で、全ての講座日程を修了し修了証をいただいたら、給付申請手続きに入ります。
必要書類は・・
 1、教育訓練給付金支給申請書
 2、教育訓練修了証明書
 3、領収書またはクレジット契約証明書(ローン利用者)
 4、本人・住所確認書類(住民票や免許証でも可能)
 5、雇用保険被保険者証(雇用保険受給資格証)

その他に、申請書には振込先の金融機関の確認印も必要ですが、わざわざ金融機関窓口へ行かずとも通帳持参でも可能。(失業給付金を受給中であれば、口座は既に登録されているので必要ない場合もあり・・。)

 Img_2293.jpg

必要事項を記入し所轄のハローワークへ提出します。
提出後、簡単な審査があり認定を受け、一週間後ぐらいには手続きが完了するとのこと・・。

というわけで・・・提出してきました。
(講座修了後に講座事務センターから必要書類が送付されるはずが、、二週間経っても届かず、確認してしまいました^^; どうやら忘れていたらしく、直ぐに作成して送ります・・ということでぎりぎりに・・・)
まぁ 支払った金額の20%の戻り額ですが・・・^^;

さて、その講座ですが、私が選択したのは通学コース・・・(都合11回 二ヶ月半)
そして通信講座(六ヶ月)もあるわけでして、、、
 どちらにも金額的な面や時間的な面、そして即日のフォローなどのメリット・デメリットがありますねぇ・・
更には、今回受けた試験ですが、、通信講座の方は自宅受験も可能でした(合格は80点以上になりますが・・) 変な言い方ですが、とにかく試験に合格すればいい・・って所もありますよねぇ・・^^;
合格=資格取得 なわけですから・・。

そしてそして、、やはり こういう講座も商売なのですねぇ・・
試験会場で配られた用紙・・・

 (今回の)試験問題と解答がワンセットで 1500円で購入できます・・と。
試験というと、問題用紙は持ち帰ることができる・・という認識だった私はやはり古いのか?^^;

この他にも、過去問題集(直近5回分)一冊が2000円
そして 試験対策セミナーが 確か 4000円
医科レセプト用紙が 一冊1000円
受験料が 6000円

と、、 ( ̄~ ̄;) ウーン 資格取得するために受講料以外にも出て行きました・・・
(失業給付金の一回分は軽くとびました・・・)

少し前に友人と話していたのですが、本来、勉強はお金をかけずとも出来るはず(若い人はそお?)が、大人はお金をかけないと勉強しないねぇ・・と、、。<勿論、そうじゃない方もいるでしょうけど・・。
確かに、出した分 元を取るように?懸命にやらなきゃ・・という気持ちもありますもんねぇ・・^^;

私の場合、、ちょっと、、ぃぇ、、かなり意地もあったんですが・・^^;
でも、 きっかけを与えてくださったことには とっても感謝しておりますよ・・勿論^^
そんなんで、、元を取るのはさて置き やはり やったからには結果は出したいですもんね^^

と、、タイトルから逸脱した? 締めくくりになってしまいました(笑)
Secret

Calendar & Archive

プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


anniversary

Profile

bluemoon

Author:bluemoon
50の手習い?で「医療事務管理士」と「調剤事務管理士」資格を取得・・。 2011年4月にやっと 再就職先が決まりました♪
糖尿病を持ちつつも、明るくポジティブに生きたいと思うこの頃♪
 (*・.・)ノ ヨロシク・:*:・゜'★.。・:*:・゜'☆♪

New Entry

Comment

Link

+++ blogお仲間です♪ +++
こちらも”きまぐれ鏡”同様
☆(=´ー`)ノ ヨロシクネ♪


Blog Friend Foam

この人とブロともになる

Ranking ポチっとな♪

★Rankingに参加中です♪
 応援ポチをいただけると
  嬉しいです♪



  • にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ

  • にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

  • にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ

  • Category

    Search Foam

    RSS Link

    QR Chord

    QRコード

    FC2 Counter

    いつもご訪問くださり (人´∀`*)ありがとぉ.☆.。.:*・°