秋桜・・オンナゴコロと秋の空?

おはようございます・・
昨夜は 寝たんだか寝てないんだか、ぃゃ、、寝たことは寝たのですが、たぶん とっても浅い眠りだったようで今朝は5時前には起床・・^^;
早朝の空は雲が多かったのに 二時間後には すっきり晴れ渡る秋空です^^

Img_2297.jpg
秋の花。。といえば 真っ先に思い出すのが『コスモス(秋桜)』
秋桜なんて誰が名づけたのでしょう・・・^^

Img_2299.jpg

Img_2296.jpg

Img_2295.jpg
上の4枚は昨日、雨の中 写したもの・・・
 やはり コスモスは 天高く・・・の秋空と吹く風が似合いそうです・・。

こうして 日常の中で目に留めたことなどをブログにアップしていますが、そもそも私にとってのBlogって何だろう?と思うことしばしば・・。勿論 語源はWeblogからきたものだということも承知してますし、web上での自由記述であり、それが個々の認識によって様々な捉え方があるのも承知のうえで、、。
情報発信であっても、意見表明であっても趣味発表であっても日記であっても、、そのほとんどが自己満足の世界でもあるのでしょうね・・・?
よく言われる言葉で、、自分が思うほど他人はあなたを見てない(関心がない?)よ・・と。

そりゃそーですね・・ どこそこへ行ってきました・・今日はこういうものを食べました・・なんてだけのログを読んだところで 自分にとっては満足でも他人にとってはどーでもよい話でもあるわけですから・・^^; 
では 読む側は何を求めているのか?
それこそ 訪れる人十人居ればそれこそ目的は違うのでしょう・・
例えばある方は情報収集であったり、ある方は書き手の表向きの顔ではなく裏の部分(本音、大ぴらに公表できぬこと、秘密めいたことなどなど)を見たいと望んだり・・・。

情報収集は結構やりますよね? 何かについて調べたいとき・・キーワード(語句)を入れサーチ(検索)しますもん・・。
では 後者の裏の部分ってやつはどうでしょう? 
他人の秘密は蜜の味? ww
どちらかというと 覗き見的興味は誰しも持ち合わせているでしょうけど・・・。
ただ、書き手の側に廻るとやはり考えてしまいます^^;
社会的な現象や事象については意見や考察、はたまた思想として書き出せても
 こと内輪のことに関しては やはり文字にする前に考えるし 題材は選択してしまいますよねぇ?
別に奇麗事だけで済まそう何て思いもありませんが、あえて 摩擦やイザコザを起こすような語句を並べたいくはないし、余りにもドロドロした人の感情を こうした場所で文字にするのもねぇ・・・^^;
やはり 書けること書けない事、、そして書けることでも ここまで、、と線引きはしてしまいます・・。

では私にとってのブログとはなんぞや?
 やはり 日々の雑記帖のようなもの・・・
あえて定義づけするつもりもなく、気ままに自然体で何かを書き留め記していけたらいい・・・
その中で、どなたかのお役に立てる内容があれば よし・・というところでしょうか^^

と、今のところ考えておりますが、、
 これまた オンナゴコロと秋の空・・・ 今日の空模様のように いつ どう変わるか わかりませんゎ・・(笑)

 Img_2303.jpg

Re

再度のこんにちわ^^
三十路さんもやめ様かと思ったことあるのですね?^^
ブログ日記といっても どこか誰かに宛てた手紙みたいなところも併せ持つ部分もあるので、思うこと全てを文字にして曝け出すことは やはり出来ないんですよね^^;
強いて言えば、自分がもう一人の自分に向けた手紙みたいなものか? などと分析しておりますが、、(笑) 
にしても、三十路さんのブログは自然体で読みやすいですね^^
 そして その時の様子が短い文面から伝わってきますもん^^
> 今はあまり何も考えずに
> 自分の書きたいことだけを書き連ねています!
うんうん^^ それが一番いいし 長続きする秘訣かもしれませんね?^^
楽しみにしております^^
>
> ご自分のペースでブログ楽しみながら
> 更新してくださいね!
ありがとうございます^^ 
ネタがあるときは書きますし、、なければ 書かずに寝てます└(u .u) クゥゥゥ。o ◯ (笑)
 ぼちぼち のんびり まったり 参りますぅ~^^
コメントも写真のお褒めも ありがとうでした^^

こんにちはー!
>読み手(訪れてくださる方)を意識し過ぎると思うように書けなくなる・・
↑うふふ、これ、わかりますねー。
私も数ヶ月前、やめようかなと
思ったりしたこともありますた。
今はあまり何も考えずに
自分の書きたいことだけを書き連ねています!
ご自分のペースでブログ楽しみながら
更新してくださいね!
P.S コスモス、とても可愛いですね~。
お写真取るのがお上手なのですね!

通りすがりさん こんにちわ^^
 そうですねぇ、、読み手(訪れてくださる方)を意識し過ぎると思うように書けなくなる・・というジレンマに陥りますので、ここはもう開き直って?(爆)マイペースな自己満足の域でやってみます^^v
 いつもありがとうございます♪

ブログというもの

こんばんは!折々の花や野菜を楽しませていただいています。
個人ブログは書かれているように個人の雑記とか日記という意味で、決して読まれることを目的としちゃいけないかもしれませんね。
読ませる目的であれば、それは商売であったり、思想や宗教に向いてしまいます。あと誰かが「ブログというものは自己満足・自己顕示欲である」とキッパリ言ってましたがそれも正しいかもしれません。
商売や思想流布でやっているのでない限り、肩の力を抜いて、無理のない範囲で、自己満足的にやっていけばいいのではないでしょうか?またそこで同好の知人とかが増えていく楽しみもありますので。
説教っぽくなってしまいましたが、そういうことではありません。
Secret

Calendar & Archive

プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


anniversary

Profile

bluemoon

Author:bluemoon
50の手習い?で「医療事務管理士」と「調剤事務管理士」資格を取得・・。 2011年4月にやっと 再就職先が決まりました♪
糖尿病を持ちつつも、明るくポジティブに生きたいと思うこの頃♪
 (*・.・)ノ ヨロシク・:*:・゜'★.。・:*:・゜'☆♪

New Entry

Comment

Link

+++ blogお仲間です♪ +++
こちらも”きまぐれ鏡”同様
☆(=´ー`)ノ ヨロシクネ♪


Blog Friend Foam

この人とブロともになる

Ranking ポチっとな♪

★Rankingに参加中です♪
 応援ポチをいただけると
  嬉しいです♪



  • にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ

  • にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

  • にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ

  • Category

    Search Foam

    RSS Link

    QR Chord

    QRコード

    FC2 Counter

    いつもご訪問くださり (人´∀`*)ありがとぉ.☆.。.:*・°