スポンサーサイト


明日から また雨模様

この時期、折角のお天気も長くは続きませんね
 明後日はおちびの保育園最後の運動会。
  組体操もリレーも頑張って練習してましたので晴れてくれればいいのですが、、、
 やはり 秋のお天気は気まぐれさんのようです^^;

この10日間ばかり 実は歯が痛くて(正確には歯茎が腫れてしまって) ほとんど老人食のように柔らかいものだけ食べていた私なのですが、、痛みが少し治まって来た途端 しっかりご飯が食べたい!
それも糠漬けで・・・・(笑)
というわけで、久しぶりに 糠漬けを作ろうと糠床を引っ張り出し蓋を開けた途端・・・・・・

 (・"・;) ウッ

何やら白いものがぁ・・・・・・・・・・・・以下略(画像などとてもとても載せられません・・w)

思えば糠床をかき回したのはいつの日だったか・・...( = =) トオイメ

試験のことがめいっぱいでぇ・・・(言い訳^^;)
 糠床の存在すら忘れておりました ( ̄▽ ̄;)!!

これじゃぁ 食べるどころか 漬けるどころか・・・
 まずは 糠床を再生復活させねば!

表面に見事についている”白い物体”を根こそぎ取り、尚且つ周辺にも付いているであろうモノも綺麗に拭き取り、粗塩、タカの爪、ぬかみそ辛子、足し糠を入れ、、翌日には 切り昆布、干し椎茸、生姜なども加え混ぜ混ぜ・・・。
今朝、やっと見た目良さ気になってきたので、冷蔵庫野菜室にあった 胡瓜1本、茄子1本、玉ねぎ半分を糠床へ投入し・・・・夕飯時には 食卓へ~~♪

炊き立てご飯と糠漬け・・・ 
 いやぁ~~~~ 日本人で良かったぁ~ と思える瞬間です!(笑)
って、、、歯が痛くては美味しく食べられないし 健康であることが条件ですねぇ・・つくづく。。

糠床も夏場はすぐ醗酵してしまうので気をつけていたのですが、、``r(^^;)ポリポリ

実家の母に聞いたところ、糠床を暫く休ませるときは、足し糠をし表面に蓋をするように粗塩をしっかり施しておくと ”白い物体”は出ないとのこと・・・^^
さすが、、知恵袋・・・ありがたいです^^

お立ち寄りありがとう^^

三十路オンナさん こんにちわ~^^
そうそう 糠漬け・・昨年冬頃から作り出して、、もうすぐ一年になります^^
おかげさまで 何とか復活しました^^v
今日は 三十路さんのところの「オクラ」を真似して(笑) 早速 漬け込んでみましたよ^^
その他に 胡瓜が5本で90円でしたので購入してきて 2本漬け込み、更に セロリも。。^^
 三十路さんの所を拝見して 密かに参考にさせてもらってます^^ ふふ^^
鶏ハム 美味しくできたようで良かったですね^^
バリエーションをどんどん増やしてくださいね^^
楽しみにしております♪

おはようございます♪
歯の痛みって、本当につらいですよね。。。
さて、ぬか漬けつくられていたのですねー。
私も今年からはじめましたー。
糠床が再生したようで、よかったですー!
>炊き立てご飯と糠漬け・・・ 
↑これ、最高ですよね♪
P.S 鶏ハム、とても美味しくできました~。
ありがとうございましたー!
Secret

Calendar & Archive

プルダウン 降順 昇順 年別

10月 | 2017年11月 | 12月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


anniversary

Profile

bluemoon

Author:bluemoon
50の手習い?で「医療事務管理士」と「調剤事務管理士」資格を取得してからはや7年。
還暦を過ぎてもなお、 調剤薬局で仕事しつつ週1〜2回のスポーツクラブと年2〜3回の登山を楽しんで、日々頑張ってます(^.^)
糖尿病を持ちつつも、明るくポジティブに🎶

New Entry

Comment

Link

+++ blogお仲間です♪ +++
こちらも”きまぐれ鏡”同様
☆(=´ー`)ノ ヨロシクネ♪


Blog Friend Foam

この人とブロともになる

Ranking ポチっとな♪

★Rankingに参加中です♪
 応援ポチをいただけると
  嬉しいです♪



  • Category

    Search Foam

    RSS Link

    QR Chord

    QRコード

    FC2 Counter

    いつもご訪問くださり (人´∀`*)ありがとぉ.☆.。.:*・°
