秋日和

三連休の二日目は 朝からピーカン晴れ
 コスモスを見にちょっくらお出かけしてきました^^
渋滞することも考え7時半に出発! おかげで駐車場にすんなり入れました♪
 Img_2374.jpg   Img_2372.jpg
先日の台風の影響で 折角咲いたコスモスたちの大半が駄目になってしまったようで、次に咲くまでに一週間ぐらいかかるとのこと・・。 それでも 健気に咲いてました^^  
     空も雲ひとつなく青空♪
 Img_2371.jpg Img_2370.jpg  
 Img_2369.jpg Img_2367.jpg  
 Img_2384.jpg  Img_2383.jpg  
 Img_2382.jpg  Img_2380.jpg  
 Img_2378.jpg  Img_2376.jpg 
 Img_2391.jpg  Img_2388.jpg
   Img_2389.jpg  Img_2385.jpg

コスモス畑から 今度はハーブ園へと テクテク山を登ります・・
Img_2406.jpg  Img_2399.jpg
 黄花コスモスは もう終わり・・。     木々の合間から海が見えます^^

  Img_2414.jpg  Img_2413.jpg

 Img_2426.jpg  Img_2423.jpg

  Img_2430.jpg  Img_2433.jpg

 ハーブ園の途中の休憩所と温室

 Img_2410.jpg  Img_2438.jpg
  
 Img_2437.jpg  Img_2435.jpg 
  
  Img_2440.jpg

  Img_2445.jpg
 
  Img_2443.jpg

 久しぶりにアップダウンを歩き いい運動できました^^
 (明日は筋肉痛? ww)

**** 追記 ****

 コスモスとは、キク科の一年草。メキシコ原産。秋に薄紅色や白色の花が開く。
 別名「秋桜(アキザクラ)」「大春車菊(オオハルシャギク)」。秩序。調和。宇宙。

 コスモスの語源・由来
コスモスは、英語「cosmos」からの外来語で、「cosmos」はギリシャ語で「秩序」「調和」を意味する「kosmos」に由来する。 コスモスは「秩序立って統一している」というところから「世界」「宇宙」も意味するようになり、秩序正しく調和のとれたものは美しいことから、「装飾」や「美麗」の意味も含まれるようになった。
植物の「コスモス」は学名を「Cosmos bipinnatus」といい、「bipinnatus」の「bi」は「ビスケット」の「ビス」と同源で「二つ」を意味し、「pinnatus(pinnate)」は「羽状の」を意味する。
上記のとおり、「コスモス」には「美しい」の意味もあることから、「二枚の羽状の美しいもの」という意味で「コスモス」と名付けられた。(語源由来辞典参照)

Re

夕さん こんばんわ^^
 コメントありがとうございます!
COSMOS ・・・ の意味は 宇宙でもあるんですね^^
(秩序、調和という意味でも^^)
花の名前は ほんと いつ誰がどんな風につけたのか 不思議です^^
(後でCOSMOSの語源を追記しておきまぁ~す^^)
薄紅の~♪・・・と くれば 百恵ちゃんの 『秋桜』ですね^^ 
こんな小春日和の穏やかな日は~~ と歌いたくなりません?(笑)
その昔、、コスモスはあちこちの道端や畑の横に野の花のように植わっていて、黙って頂いちゃっても苦情はこなかったようなぁ?^^;
今は、ちゃんと庭に植えられていたり、管理された場所で育成されてたりと、黙って頂ける様な環境ではありませんね^^;
夕さんの場合は、かれこれ数十年前のことでしょうから もう時効でしょう^^
が、、、、、頂くのは写真撮影だけにして 花盗人にならぬように d(^-^)ネ! (爆)

コスモスは宇宙

 ちいさなか弱いあんな花に宇宙という名前をつけたのは不思議だね。
やはり薄紅のが好きかな。 大阪時代に町を歩いていて、すごい群生をみつけ、
30本くらい、かっぱらって帰りました。 おりしも、透明でぶ厚いガラスの大きな花瓶も、どこからか拾って帰っていたので、それに活けて秋を楽しんだものです。
 以来、コスモスは「頂いて帰るもの」と決めております。
 いやはやなんともスケールが小さい・・(笑)
 

Re

三十路さん こんばんわ~^^
 いつもコメントありがとうございます^^
ほとんどが倒れてしまってたのですが、それでも咲いているのもありました^^
「くりはま花の国」
http://www.kanagawaparks.com/yokosuka/kurihama/index.html
園内は山の中腹の斜面を利用してるので アップダウンが激しいのですが、足湯もあったりしてよい所ですよ~^^ 入園は無料!(笑)
おかげで 昨日、今日と 筋肉痛です・・・・・・(;´▽`A``

こんにちはー!
綺麗に咲いたコスモスたちですねー。
ハーブ園も素敵ですー。
ハーブ大好きなので。
庭園から見える海も素敵ですね~。
楽しい時間を過ごされたようで
よかったです~♪
Secret

Calendar & Archive

プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


anniversary

Profile

bluemoon

Author:bluemoon
50の手習い?で「医療事務管理士」と「調剤事務管理士」資格を取得・・。 2011年4月にやっと 再就職先が決まりました♪
糖尿病を持ちつつも、明るくポジティブに生きたいと思うこの頃♪
 (*・.・)ノ ヨロシク・:*:・゜'★.。・:*:・゜'☆♪

New Entry

Comment

Link

+++ blogお仲間です♪ +++
こちらも”きまぐれ鏡”同様
☆(=´ー`)ノ ヨロシクネ♪


Blog Friend Foam

この人とブロともになる

Ranking ポチっとな♪

★Rankingに参加中です♪
 応援ポチをいただけると
  嬉しいです♪



  • にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ

  • にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

  • にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ

  • Category

    Search Foam

    RSS Link

    QR Chord

    QRコード

    FC2 Counter

    いつもご訪問くださり (人´∀`*)ありがとぉ.☆.。.:*・°