試験結果

9月26日に受けた医療事務資格試験(医科医療事務技能認定試験)の結果が届きました。

 Img_2501.jpg
 はい! この通り・・・^^;

予想では 学科・実技とも アカン!駄目だ・・と思っていただけに 学科合格は素直に嬉しいと思います。 実技は予想通りでしたし これで11月末(予定では28日)の試験(学科免除、実技のみ)に向けて更なる努力です^^

今回の敗因は 理解力不足の一言・・。

前回の試験が終わった翌朝から毎日(日中に出かけても)数時間は試験勉強に励んできてわかったこと。 繰り返し過去問を解いていても基本算定を覚えても カルテに書かれている内容を瞬時に理解し頭の中で整理しなければ応用が利かない・・。 こういう場合は、、こう。 それでは これとこれが同一日に行ったら・・更に こちらを算定して こちらは算定不可・・・翌日は共に算定可能と・・ 様々なパターンが 一枚のカルテの中に記述されていたりします・・。
その一つひとつには ルールに則った理由があります。

試験問題には 初再診、医学管理、投薬、注射、処置、手術、麻酔、検査、画像診断、入院と全項目に渡って三枚のカルテに盛り込まれ出題されます。
プラス 年齢的なもの医療機関の規模なども絡め・・。

講座中に講師が何度も「カルテに書かれている内容をきちんと見て 流れを把握すること!」 と言っていたのがやっとわかった・・という感じでしょうか^^;
それが理解して初めて算定表(点数表)をあちこち捲らずとも目指す項目をひき各項目の算定がスムーズにできる・・・。 
上っ面な繰り返しをいくらやっていても身につかず、自分の中に納得しながら取り込まないと無駄な努力や時間だったのだと思わざるを得ない・・と前回の敗因・・。(私の場合です)

そして、実際の現場でも使用する会計表への転記・・・
 一つの流れを理解するためと転記漏れを防ぐために必要事項なのだけれど、試験ではこの転記の時間が足を引っ張る・・(会計表は試験解答として提出せず)
上記の理解力があれば たぶん 試験ではこの会計表を使わず直にレセプト用紙に記入することも可能だったのでしょう・・。(合っていれば問題なし!)
前回の試験後、会計表に記入せずに 直にレセプト用紙に書き込むやり方でやっています。
今のところ 間違いはそうありませんので 11月試験はこれで行きます!

そして 11月試験は 何が何でも受かる! の意気込み^^;

いろいろなご意見はあります・・
 たかだか二ヶ月間、集中せずに あちこち遊びに行って本気と感じられないとか、、
勉強している自分の姿に酔っているだけなのでは? とか、、
このブログには そう 出かけたことなどを主にアップしているので見えないのは当たり前で、そう捉えられても仕方がないのですが、、、^^;
 結局、結果が全て・・・・・というのもわかりますけど・・・ね

そう、、二ヶ月。。ぃえ 講座期間も含め三ヶ月 やってきた結果が これ・・・です。
そして この結果を受け止め 前進あるのみ!^^

Re

M-さま コメントありがとうございます。
が、このようなコメントに対しての返答はいたしかねます。
(語らぬが花ということもあります。
大人の良識の範疇でお考えいただければ  お解かりいただけるかと存じます)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re

Mーさま こんにちわ^^
 コメント&ご意見 ありがとうございます。
さて、ご意見ですが、、
私自身、誰に言われたかは然したる問題ではありません。
ですので ”誰に”をあえて表に出す意思は持っておりません。
強いて言えば 数年前からの友人・・とでも記しておきましょうか。
私の書いた文章のその表現から読み手の捉え方、はたまた判断や評価は様々でしょう・・。
でも、それこそ どう捉えるか計り知れないことまで頭を回すと、思うことは文字には出来なくなります^^;  なので ここには自分主体で書いています。
一つの文章を読み、同情を惹く様に捉えられたのであれば(全くそういった意思はありませんが・・^^) 私の表現力のなさ語彙のなさ・・でしょうね。
そして、ここに書かれている事柄だけを読み見て 私という人の生活背景を推し量られるのも仕方のないこと・・。 でも、このブログに書かれていることが生活の全てではありません。生活の中の一つの出来事の中で思うことなども含めを記述してるだけに過ぎない・・ということをご理解願えればと思っています。 その中でのご意見があれば それはそれで受けいたします。
各々の物事の価値基準は違いますものね?^^
が、、その後の取捨選択は私自身の領域かと思っています。  議論することは望みませんので・・^^
ps、私信が不通で已む無くこちらに書いてくださったようで・・お手数をおかけしました。

Re

三十路さん 励ましのお言葉ありがとうございます!^^
ウン十の手習い、、年寄りの冷や水・・・ ちと違うか?ww
どこまで出来るかわかりませんが、、取るときめたからには・・と思っています^^
くりはま花の国・・ 三十路さんが関東近郊にお住まいでしたら是非に♪
春は ポピー畑になります^^

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

こんばんはー!
またまたコメントです!
医療事務の資格取得めざされてるのですね!
実技は残念でしたが、
学科合格おめでとうございます!
試験まで次回にむけて
がんばってくださいね!
応援しています!
P.S くりはま花の国について
HP教えてくださってありがとうございます!
機会を作っていってみたいと思います♪

コメントありがとうございます^^

ZEROさん はじめまして~こんにちわ^^
  同じ医療事務を目指すお仲間ですね~^^
通信受講なさってるのですね^^
 通信は時間をかけじっくり取り組むことができるのが利点^^
通学講座は 理解する前に次に進んでしまうという、、結構 詰め込み式でしたので、試験までおせおせでしたもの^^;  
ZEROさんは1月試験なのですね^^
算定ルールが多くて覚えるのが大変ですが、お互いに 合格目指して頑張りましょ^^
(医療事務を目指す方のブログって少ないのか? なかなかお仲間に出会えずにいましたので コメント嬉しかったです♪)
PS, 私も蛍光ペンやボールペンは必須アイテムよ^^
   レセ記入に書きやすい 0.5mmボールペンを何本か常時用意してます♪

はじめまして♪

私は、8月から通信で医療事務の勉強をしています。
ご苦労、ほんとよく分かります^^;
算定できるものとそうでないもの…
算定項目数で、点数が違うもの…などなど
本当に理解するのに時間がかかります。
私の場合、来年の1月が初めての試験日です。
その日に向けて、今も頑張っています。
今回は残念でしたが、来月はきっと合格ですよ!!^^
同じ目標を持っている者として、心から合格を祈っています♪
長々とすみません。
お邪魔しました<(_ _)>
Secret

Calendar & Archive

プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


anniversary

Profile

bluemoon

Author:bluemoon
50の手習い?で「医療事務管理士」と「調剤事務管理士」資格を取得してからはや7年。
還暦を過ぎてもなお、 調剤薬局で仕事しつつ週1〜2回のスポーツクラブと年2〜3回の登山を楽しんで、日々頑張ってます(^.^)
糖尿病を持ちつつも、明るくポジティブに🎶

New Entry

Comment

Link

+++ blogお仲間です♪ +++
こちらも”きまぐれ鏡”同様
☆(=´ー`)ノ ヨロシクネ♪


Blog Friend Foam

この人とブロともになる

Ranking ポチっとな♪

★Rankingに参加中です♪
 応援ポチをいただけると
  嬉しいです♪



  • Category

    Search Foam

    RSS Link

    QR Chord

    QRコード

    FC2 Counter

    いつもご訪問くださり (人´∀`*)ありがとぉ.☆.。.:*・°