スポンサーサイト


あれからそれから

種蒔きをした葉ものの双葉が出揃いました^^

 Img_2505.jpg
 「人参」ですが、、、双葉を見る限り 人参?  (ー_ー;)ウーン、、、

 Img_2506.jpg
 「水菜」  水菜特有の尖ったギザギザの葉っぱが出てきています。
浅く種蒔きしたため もう少し土を足さないと駄目かな?^^;

 そして、昨年末に余った種を撒いた 「春菊」
 Img_2507.jpg
 この春菊は アクも少なく採れたては 甘く美味しかったぁ^^
 今年も成長を期待して・・・^^

そしてそして・・・
 少し早かったのですが 「サトイモ」を掘り上げ収穫しました。
小芋、孫芋も含め 大小様々でしたが30個以上収穫。
一日天日に干し 今日 鶏肉と一緒に煮物へ・・
 Img_2510.jpg
 ねっとりとしていて でも 煮崩れしにくい種類でしっかりしたサトイモです^^
やはり 土に栄養分をしっかり施さないと 大きな芋にならないみたい・・(;´▽`A``

サトイモの茎の部分は「芋茎(ずいき)」(干したものは”芋がら”と呼ばれています)
 これも ごま油で炒め煮・・に^^
 Img_2511.jpg
 ちょっと火を通し過ぎて 柔らかくなり過ぎちゃいました・・・^^;
 本当は表皮をむいて調理するらしいのですが、柔らかそうなので皮をむかず調理してみました。
(下茹にしアクは抜く・・・)  表面の皮をむかずとも十分に柔らかかったです^^;

Re

三十路さん こんにちわ^^
 いつもコメントありがとうございます♪
実は、、このサトイモですが、、年末に箱買いをしたものが使い切らないうちに芽が出てしまったので、捨てるのも勿体無いし それならば、、と畑に植えてみたものなのですよ^^;
そんななので肥料もあまり施さず・・・(笑)
でも 小さいながらもしっかりと サトイモでした!(当たり前か?ww)
ちなみに ジャガイモなども芽が出てしまったものを種芋として植えてみると 新じゃがが採れたりしますよん^^(植え付け時期は、、関東では2月頃 収穫は9月)
本格的ではないけれど、楽しみながら育て収穫するのも また オツなものですね~^^

こんばんはー!
種まきしたお野菜、双葉が出て
順調そうですね♪
これからの成長楽しみですね!!!
サトイモも
栽培されてるのですねー!
私もサトイモ好きで
来年こそは!と思っています♪
サトイモの茎が食べられるとは知りませんでした!
勉強になりました!
ありがとうございます♪
Secret

Calendar & Archive

プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2017年06月 | 07月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


anniversary

Profile

bluemoon

Author:bluemoon
50の手習い?で「医療事務管理士」と「調剤事務管理士」資格を取得・・。 2011年4月にやっと 再就職先が決まりました♪
糖尿病を持ちつつも、明るくポジティブに生きたいと思うこの頃♪
 (*・.・)ノ ヨロシク・:*:・゜'★.。・:*:・゜'☆♪

New Entry

Comment

Link

+++ blogお仲間です♪ +++
こちらも”きまぐれ鏡”同様
☆(=´ー`)ノ ヨロシクネ♪


Blog Friend Foam

この人とブロともになる

Ranking ポチっとな♪

★Rankingに参加中です♪
 応援ポチをいただけると
  嬉しいです♪



  • にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ

  • にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

  • にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ

  • Category

    Search Foam

    RSS Link

    QR Chord

    QRコード

    FC2 Counter

    いつもご訪問くださり (人´∀`*)ありがとぉ.☆.。.:*・°
