台風一過と共に・・・

今朝は丹沢山系の向こう側に真っ白な雪をかぶった富士山の頭がくっきりと見せていました^^

そしてそして我が家にやって来たのは・・ 「新型インフルエンザ」

5歳になるちびが 保育園で感染した模様・・。
(保育園では既に7名ぐらいがインフルエンザでお休みしてるとか・・。)

昨日のお昼前に39度の発熱。
 以後 38.5度以下にならず・・・今朝も38.8度
食欲もまったくなく、かろうじて 果物やスポーツドリンクを少量口にするぐらい・・。
普段はやんちゃなおちびもさすがに熱には勝てない・・^^;

朝一で病院へ電話を入れ診察を受けました・・。
他の患者さんへの感染を防ぐため、普段の外来受付ではなく 電話で様子を伝え指示を仰ぎました。
(病院によっては インフルエンザの疑いの場合、別入り口だったり、別室で待つこともあるようですので、、、) が、受付を済ませると「普段どおりに小児科前の待合室でお待ちください」との返事。

周囲を見ると ちびと同じように マスクをしぐったりしている子も5~6人いたり・・・。
内科のほうを見ると やはり 皆一様にマスク姿・・・・。

名前を呼ばれ診察室へ入り、諸症状を訊かれて答え、、更に 保育園の名前を訊かれ、、、
 すると 小児科医・・
 「あぁ・・・検査するまでもなくインフルエンザですね。」

私・・「え? インフルエンザ・・って 季節型ですか? それとも・・・・」

医「新型ですよ。 同じ保育園の子がここ数日で 5人 こちらで診察を受けています。
 まぁ 他の医療機関で診てもらってる子もいるでしょうから、○○保育園での感染者は二桁数字になるんじゃないかなぁ~・・・ そんなだから 検査必要ないですよ。間違いなく新型ですから」と断言。

私 内心では「検査もせずそんな簡単に診断下しちゃっていいの?」と突っ込みたくなりました^^;
まぁ お医者さんも今までの知識と経験、それに 同じ保育園の子を診察しての診断でしょうから信じるしかないのですが・・・。しかも同じような症状で診察を受ける子が次から次にくるので またか。。と思うのかもしれませんが・・ 検査もせずに診断を下しちゃうところに なんとも腑に落ちないところ・・。

投薬は 5歳のため やはり”タミフル”が処方されました。
それと 気管支性の小児喘息を基礎疾患にもっていますので気管を広げる薬など合わせると6種類もの投薬です。
タミフルについての注意事項も渡されました。

この新型は薬を飲んでも 2~3日は高熱が続くこともあるそうで、、食事ができなくても水分補給はしっかり取ってください・・との指示でした。

おでこやリンパにあたる部分(太い血管が通っている場所)を冷やしたりしていますが、やはり熱は38度からは下がってくれません・・。
今、やっと うっすら汗をかき始めていますので 薬が効いてきたのかも・・。

ちびママは今週末にあるイベントの準備のため どうしても休みが取れず、それでも気になるのか何度か様子伺いのmailが来ます・・。
私自身、今は ぷーですので・・こうして看病をしたり病院へ連れて行ったりもできたのですが、これで仕事をしていたら難しかったかもですねぇ・・ ( ̄~ ̄;) ウーン・・。

おっとーがお昼過ぎに電話をかけてきたので ちびが新型に罹ったことや様子を伝えましたら、「ぃやぁー・・・オレも変に身体がだるくて 今 熱を測ってるところ・・」だと言う・・・^^;;
げげげ、、、面倒見切れんぞぉ~~~~~!(そういうわけにもいかないが・・)

ちなみに 新型インフルエンザの潜伏期間は 早い人だと感染して24時間以内で発病する方もいるらしい・・・(;´▽`A`` だいたいは 2~3日、、長くても 7日以内という・・・。
家族全員が家の中でもマスク着用していますが、このマスク・・・
特に外でしていたものを家の中に持ち込まず、都度使い捨てにしないと菌を家の中に持ち込むことになるようですね^^; 外出せず家の中でしていても インフルエンザ患者が居る場合はこまめに替えることが必要だとか・・・。 一箱50枚だの100枚だのと売っているのは その為だったと 今更ながら気づいた わたし・・・(遅いって!ww)

家族の中で 風邪を患うことが一番少ない私・・・
今回も 何事もなく通り過ぎてくれればいいのですが・・・・<希望的観測ww
 患えば”鬼の霍乱”と言われるでしょ・・・ たぶん・・・(T▽T)アハハ!

さて、、ちび用に野菜スープを作っていますが、、食べてくれるかどうか・・・・^^;
 少々煩くても やはり元気なのが一番ですもんね?^^

ありがとうございます^^

三十路さん こんにちわ^^
ご心配おかけしましたが 元気回復に向かってます~♪
三十路さんも この度は大変だったでしょうが、
 お疲れが出ませんように・・・・ d(^-^)ネ!

ありがとうございます^^

ZEROさん こんにちわ^^
ご心配おかけしましたが ちびの方は熱も下がり元気回復!
ぃやぁ~ 子供ってこんなに回復力があったとは・・・^^
インフルエンザで亡くなられている同じ年頃のお子さんもいらっしゃるので、気が気じゃなかったので良かったです^^ 小児喘息の方も酷くならずに済み ホッとしています^^
ZEROさんも喘息さんですかぁ・・・
 お辛いですね・・・ 
 季節の変わり目になると発作が起きやすいので気をつけないと・・ですねぇ・・
喘息が酷くなる前って 身体全体で呼吸するような感じになりますのでわかりますもんね・・
ストレスを溜めないようにしててくださいね?^^

こんにちはー!
ちびちゃんの体調心配ですね。。。
早く元気になってくれるといいですね。
看病大変だと思いますが
がんばってくださいね。

おはようございます^^

Σ(・艸・*)エェ!! 大丈夫ですか?
てか、検査無しで病名判断して…こっちの方が大丈夫?って感じですね!
気管支喘息ですか…あたしも喘息持ちなので薬は手放せません^^;
アレルギーの薬も合わせて飲んでいます。
季節の変わり目だとか、ほんと大変です(pω・。)
インフルエンザが加わったら、きっとちびちゃん…かなりしんどいんだろうな(TwT。)グスン…
早く食欲も出て、元気になるのを祈ってます。
お大事にしてくださいm(o´・ω・`o)m
Secret

Calendar & Archive

プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


anniversary

Profile

bluemoon

Author:bluemoon
50の手習い?で「医療事務管理士」と「調剤事務管理士」資格を取得・・。 2011年4月にやっと 再就職先が決まりました♪
糖尿病を持ちつつも、明るくポジティブに生きたいと思うこの頃♪
 (*・.・)ノ ヨロシク・:*:・゜'★.。・:*:・゜'☆♪

New Entry

Comment

Link

+++ blogお仲間です♪ +++
こちらも”きまぐれ鏡”同様
☆(=´ー`)ノ ヨロシクネ♪


Blog Friend Foam

この人とブロともになる

Ranking ポチっとな♪

★Rankingに参加中です♪
 応援ポチをいただけると
  嬉しいです♪



  • にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ

  • にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

  • にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ

  • Category

    Search Foam

    RSS Link

    QR Chord

    QRコード

    FC2 Counter

    いつもご訪問くださり (人´∀`*)ありがとぉ.☆.。.:*・°