「5分ルール」廃止へ

先程 yahooニュースを見ていたら こんな見出しが目に入ってきました!

「5分ルール」廃止へ=来年4月の診療報酬改定時-長妻厚労相

yahooによると、、

「長妻昭厚生労働相は6日、医師が外来患者の再診に5分程度費やさないと外来管理加算(520円)を請求できない「5分ルール」について、来年4月の診療報酬改定に合わせて廃止する方針を固めた。
 外来管理加算は再診時に検査などを行わない場合に請求できる。08年度の診療報酬改定で新たに設けられた「5分ルール」は、医師に丁寧な診察を促すとともに、請求に一定のハードルを設けることで同加算の増加を抑制する狙いがあった。
 しかし、診療所や中小病院には「患者の待ち時間が長くなった」「時間が気になり、診療に集中できない」など不評で廃止を求める声が強く、民主党はインデックス(政策集)に「5分ルール」の撤廃を盛り込んだ。」

この「外来管理加算」は 今 医療事務勉強中にも 必ず出てくる項目です。
勿論、試験問題(学科、実技)にも出題されます・・。

講習中は初期の段階で・・・・
 Img_2577.jpg

そして 「外来管理加算」が算定できる医療機関施設基準(診療所、200床未満の病院)、更に左記の医療機関施設で算定できる診療項目と 出来ない診療項目があり、レセプトを作成する際は 再診時の診療日毎に診療内容を一つひとつ確認してから加算します。
 出来る項目には○ 出来ない項目には×
 Img_2580.jpg

しかし乍、、、、
 基本的に ”計画的な医学管理” とあえて明記されていますが、、、
 Img_2578.jpg
医師として患者に対して当然行われて然るべきことではないかと思うのですよ・・・。
診療を受けた患者に対して、診察結果(病状経過判断)を知らせるのは当たり前のことですし、疾患に関して行う治療や投薬を含む諸注意事項を説明するのも、然る・・・。 そして これらは あえて外来管理加算などせずとも、再診料を算定してるのですから 再診料に包括できることなのではないかと・・・。
事実、200床以上の医療機関では この「外来管理加算」もなく、更には 診療項目や検査項目によっては外来診察料に包括され算定しないものもあるのですから・・。
(ちなみに、、基本再診料は施設基準によって 診療所では 71点、病院(200床未満)は60点 (200床以上)は70点、、 6歳未満だと 基本再診料に35点加算と定められています。そのほか時間外や休日、深夜加算などもある)*1点=10円
しかも、医学管理という別項目の中で 細かな指導料だの管理料だのがあるのですから・・そちらで十分ではないかと・・・。

それを 5分という時間をルール化しなきゃいけないだけの医療現状(説明もない雑な医師が多い?)だったということもわかりますが、こういった 余分な加算を増やすことによって 診療報酬が益々煩雑化されてきたのは事実なのではないかと 推察・・・。
そんな加算がなくても きちんと説明してくださる医師もいるのですけどねぇ・・・・
医師に丁寧な診察を促すための加算ってわけのわからぬ加算されるより、疾病治療途中に 新たな疾患で診察したときに初回限り加算される方が よほど納得の行くものであるような気がしますよねぇ・・・。

後期高齢者医療制度廃止案もそうですが、、一年余りで改正されてたのじゃ 医療従事者、現場は落ち着く暇もないという気がいたします・・。
しかも 医療事務勉強中の方々は この法改正によって 算定ルールが変わってくると予測できますので、折角覚えたことも また頭を白紙にしなければならなくなるかも?ですねぇ~~^^;

あ、でも この「外来管理加算」廃止してもいいんじゃないか・・・と思う私です^^
(だってねぇ~・・・ これがないだけで 算定がどんだけ楽になるか・・・・ww) 

ちなみに 診療報酬点数は 1点=10円なのです・・。
この「外来管理加算」は 再診時 5分超の診察があった場合は一日に付き 52点
(加算対象外の診療があった場合は 算定しません)
 
医師の診察5分超で 520円。。ってことは 1分100円強・・ということになります!
勿論、再診料以外にですよ~~^^;;

*患者が窓口で支払う金額は それの 3割(だいたい)になります・・くれぐれも・・。
Secret

Calendar & Archive

プルダウン 降順 昇順 年別

08月 | 2017年09月 | 10月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


anniversary

Profile

bluemoon

Author:bluemoon
50の手習い?で「医療事務管理士」と「調剤事務管理士」資格を取得してからはや7年。
還暦を過ぎてもなお、 調剤薬局で仕事しつつ週1〜2回のスポーツクラブと年2〜3回の登山を楽しんで、日々頑張ってます(^.^)
糖尿病を持ちつつも、明るくポジティブに🎶

New Entry

Comment

Link

+++ blogお仲間です♪ +++
こちらも”きまぐれ鏡”同様
☆(=´ー`)ノ ヨロシクネ♪


Blog Friend Foam

この人とブロともになる

Ranking ポチっとな♪

★Rankingに参加中です♪
 応援ポチをいただけると
  嬉しいです♪



  • Category

    Search Foam

    RSS Link

    QR Chord

    QRコード

    FC2 Counter

    いつもご訪問くださり (人´∀`*)ありがとぉ.☆.。.:*・°