秋撒き野菜

好天続きでしたので 遅まきながら「秋撒き野菜」の種を撒きました。

 水菜、春菊、人参(共にプランター)に引き続き・・・・
プランターには
 「正月菜(もち菜)」、「ツルなし赤花エンドウ」

畑には、、「ほうれん草@冬季限定」「小松菜」、「スナップエンドウ」、「ツルあり絹さや(白花)」
そして、、アーリーレッド(紫玉ねぎ)の苗。

絹さやなどの豆類は 成長するまでの期間が長いので(収穫は来年4月以降)気長に・・。
葉モノは芽が出るまではあっという間・・・ 間引きしながら来年2月頃まで収穫できるでしょう~♪
今回、撒いた種は 半分ぐらいに抑えて、、、時期をずらして また撒くことになるかと・・。

アーリーレッドは初チャレンジ!
 種から苗を育てる自信もありませんでしたので諦めていたのですが、ちょうど苗が手に入り植えてみました^^ (なんせ 素人・・上手く行くのか?・・)

今日は朝からお天気も良く暖かでしたので、先月の台風時に倒れ掛かった”花桃”の木を立て直したり、薔薇の剪定をしたり、種蒔きなどの庭作業・・・。
伸びきってしまった花木を切らなくてはなりませんが、、試験が終わってからでもいいかなぁ~と 先延ばし・・・^^; 年末までには すっきりと させます・・・たぶん^^

Re

三十路さん こんばんわ!
冬は緑黄色野菜をたっぷりとって お互いに元気で過ごしましょう~♪
いつも コメントありがとうございます♪

こんにちはー!
種まきおつかれさまです♪
「正月菜(もち菜)」、初耳です!!!
成長が楽しみですねー!!!
私も葉っぱ系の野菜、時期をづらして、
種まきしてみますねー。
とても勉強になりました!!!
Secret

Calendar & Archive

プルダウン 降順 昇順 年別

08月 | 2017年09月 | 10月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


anniversary

Profile

bluemoon

Author:bluemoon
50の手習い?で「医療事務管理士」と「調剤事務管理士」資格を取得してからはや7年。
還暦を過ぎてもなお、 調剤薬局で仕事しつつ週1〜2回のスポーツクラブと年2〜3回の登山を楽しんで、日々頑張ってます(^.^)
糖尿病を持ちつつも、明るくポジティブに🎶

New Entry

Comment

Link

+++ blogお仲間です♪ +++
こちらも”きまぐれ鏡”同様
☆(=´ー`)ノ ヨロシクネ♪


Blog Friend Foam

この人とブロともになる

Ranking ポチっとな♪

★Rankingに参加中です♪
 応援ポチをいただけると
  嬉しいです♪



  • Category

    Search Foam

    RSS Link

    QR Chord

    QRコード

    FC2 Counter

    いつもご訪問くださり (人´∀`*)ありがとぉ.☆.。.:*・°