スポンサーサイト


今夜は餃子

平日に何故に「餃子」かというと、、、
 先日、Mちゃまとお会いして「餃子」の話題になり、無性に食べたくなった・・ため(笑)
が、、餃子って翌日のことを考え、休みの前日じゃなければ作らない(食べない)のですが、、、。
今日は その”臭い”の元になるニンニクは入れずに・・。

定番のプレーンと
シソ、海鮮(海老、帆立)、キムチ、そして、昨日おっとーの知人から送られてきた舞茸の5種類で
 合計70個(画像は30個)

4人+ちび で頂くと 残りは5個ぐらい・・
どんだけ食べるんじゃ~~!!
と、言うぐらい 「餃子」好きの我が家(笑)

「餃子」に入れるのは 白菜派? それともキャベツ派?
そのご家庭によって 白菜を入れるかキャベツを入れるかあるようですね?^^
我が家の餃子は キャベツが多いかな~~^^

【 基本タネ 】
材料:豚挽肉、キャベツ、ニラ、椎茸、長ネギ、生姜、ニンニク(今日はパス)
調味料:塩、胡椒、紹興酒、醤油、オイスターソース、中華味、ごま油、片栗粉

この基本タネ+大葉(シソ)、海老や帆立、白菜キムチ、舞茸のタネを別々に作ります。

で、今日は いつもと違った作り方をしてみました。
これも、、netで”餃子の王将”の餃子レシピを探していて書かれていたことなのですが、
キャベツ(白菜)をさっと茹でてからみじん切りにするまでは一緒・・。

その後、、我が家では水分をぎゅっと絞って入れていましたが、絞らずにそのまま入れるというもの・・。
想像するとタネが水っぽくならないかと心配しましたが、これが 意外や意外ジューシーで美味しい!

但し、タネの水分で皮がすぐ柔らかくなるので、作ったら直ぐ焼くことをお勧めします!
すぐ焼かない場合は くっつかないように打ち粉をし冷蔵庫へ・・・^^

tag : 餃子

コメントありがとう♪

ZEROさん>そっかぁ! 息子さんの好物なんですね~♪
 いよいよ今週には久しぶりのご対面ですね♪(* ̄  ̄)b 
ZERO母さん、、腕を振るわなくちゃですね?^^

三十路さん>三十路さん宅は ”白菜派”なのですね~^^
 白菜も今が旬で甘みも出て美味しいですよね♪
水分を絞らずに・・というのは ワタシも初耳でしたので意外でした^^ 白菜はキャベツより水分が多いので、その辺は加減した方が良いと思いますぅ~♪
焼いて残った餃子は 翌日、揚げ餃子にしても美味しいですね^^

NoTitle

こんばんは!

餃子、おいしいですよねー!!!


>「餃子」の話題になり、無性に食べたくなった
↑わかります(w)

本当に餃子って、無性に食べたくなるときって
ありますよね♪

我が家は白菜でしたが
キャベツもいいですね!

白菜より甘みがでそうですー!!!

手作り餃子つくってみたくなりました!!!

また、キャベツなどの水分を絞らずに
そのまま入れるっていうのは初耳でした!

とっても勉強になりました♪
ありがとうございます!!!

息子が

大好きなんですよ♪餃子^^
帰ってきたら、作ってあげることに決定~♪
作り置きできるから助かるんですよね♪
Secret

Calendar & Archive

プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2017年06月 | 07月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


anniversary

Profile

bluemoon

Author:bluemoon
50の手習い?で「医療事務管理士」と「調剤事務管理士」資格を取得・・。 2011年4月にやっと 再就職先が決まりました♪
糖尿病を持ちつつも、明るくポジティブに生きたいと思うこの頃♪
 (*・.・)ノ ヨロシク・:*:・゜'★.。・:*:・゜'☆♪

New Entry

Comment

Link

+++ blogお仲間です♪ +++
こちらも”きまぐれ鏡”同様
☆(=´ー`)ノ ヨロシクネ♪


Blog Friend Foam

この人とブロともになる

Ranking ポチっとな♪

★Rankingに参加中です♪
 応援ポチをいただけると
  嬉しいです♪



  • にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ

  • にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

  • にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ

  • Category

    Search Foam

    RSS Link

    QR Chord

    QRコード

    FC2 Counter

    いつもご訪問くださり (人´∀`*)ありがとぉ.☆.。.:*・°
