今日は冬至

今日は二十四節気の冬至にあたる日。
 一年の間で昼が最も短く夜が最も長くなる日でもありますね。
そして その冬至に欠かせないのが「柚子湯」と「南瓜」、、地域によっては 「小豆」もですね^^

その由来を調べてみましたところ、、

「柚子湯」 
 中国や日本では、冬至は太陽の力が一番弱まった日であり、この日を境に再び力が甦ってくると考えます。そこで、冬至のことを陰が極まり再び陽にかえる日という意の「一陽来復(いちようらいふく)」といい、この日を境に運も上昇するとされています。また、悪いことが続いても、回復してよい方向に向かうという意味もあります。

 本来は、運を呼びこむ前に体を清めて厄払いするための禊(みそぎ)です。昔は毎日入浴する習慣がなかったので、「一陽来復」にそなえて身を清めていたのでしょう。現代でも、新年や大切な儀式に際して入浴する風習がありますね。昔から、強い香りがする植物で邪気をはらう風習がありますが(端午の節句の菖蒲湯など)、冬が旬のゆずは香りも強く、邪気ばらいにぴったりです。

 ゆず湯には、ゆず=「融通」がきく、冬至=「湯治」という語呂合せもあります。
ゆず湯に入ると1年間風邪をひかないといわれています。ゆずには血行を促進して冷え性をやわらげたり、体を温めて風邪を予防する働きがあり、果皮に含まれるクエン酸やビタミンCによる美肌効果もあります。さらに、香りによるリラックス効果もあるため、元気に冬を越すためにも大いに役立ちます。

  Img_2978.jpg Img_2977.jpg
  ***** お風呂に 柚子を浮かべてみました♪(笑) *****

「南瓜」
 冬至には「ん」のつくものを食べると「運」が呼びこめるといわれています。にんじん、だいこん、れんこん、うどん、ぎんなん、きんかん……など「ん」のつくものを「運盛り」といい、縁起をかついでいたのです。「運盛り」は縁起かつぎだけでなく、栄養をつけて寒い冬を乗りきるための知恵でもあり、土用の丑の日に「う」のつくものを食べて夏を乗りきるのに似ていますね。
また、「いろはにほへと」の47音が「ん」で終わることから、「ん」が物事の終わりをあらわしており、一陽来復の願いも込められているのです。

 かぼちゃを漢字で書くと南瓜(なんきん)。つまり、「運盛り」のひとつ!かぼちゃはビタミンAやカロチンが豊富で、風邪や中風(脳血管疾患)予防に効果的。本来、かぼちゃの旬は夏ですが、長期保存が効くことから、冬に栄養をとるための知恵でもあったのです。

***** いつも煮物じゃつまらない・・ってことで今年は、、「カボチャサラダ」にしました♪ *****Img_2980.jpg

作り方は簡単!
やや小ぶりに切った南瓜を耐熱容器に入れ塩少々と水を少し加え電子レンジでチン!
胡瓜は輪切りにし、塩少々で軽くモミ、甘酢につけておきます。<ここがポイント!
柔らかくなった南瓜に熱いうちに胡椒をまぶしバターを少々入れて溶かし、胡瓜を加えマヨネーズで和えるだけ♪
お好みで ハムをいれたりドライレーズンを入れても美味しいです^^

そして、、、冬至とは関係ないのですが、、、Img_2976.jpg

毎年恒例・・ 娘二号の 手作りXmasケーキ
(今年も生クリームの泡立てに失敗したそうな・・・www)

が、、
 
これは ワタシたちの口には入りません!(T▽T)
 彼氏君と一緒に食べるためのケーキなのです
いいですねぇ~~ 若いってのは・・・(爆)
でも、、毎年 彼君の糖尿病が心配になる 母です^^;

というか、、、冷蔵庫占領してます!ww 早く持って行ってくれ~~~!

益々寒くなる年の瀬、、風邪などひかないように無病息災を祈りましょ♪

tag : 冬至 柚子湯 南瓜

Re: タイトルなし

チーママさん コメントありがとうございます^^

お庭に柚子の木があるのですね~^^
 柚子は皮だけを使うのかと思っていたワタシですが、
何かのときにTVを見ていて 捨てるところがない。。と知ってびっくり!

最近では、ポン酢にゆずの絞り汁を入れて サラダや鍋物に使っています♪
市販の柚子ポンより 味がまろやかになる気がしています♪

うちも柚子の木が欲しい~~(笑)

なるほど!!

ゆず湯にして、残りはゆずジャムにすればよいと
庭のゆずを大量に義母が、私にくれた理由がわかりました。

手作りXmasケーキ美味しそうに完成ですネ!
ホント若いってよいですネ!
冷蔵庫占領されてる気持ちは、よくわかりますが・・・(笑)


カボチャサラダ作ってみます。
Secret

Calendar & Archive

プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


anniversary

Profile

bluemoon

Author:bluemoon
50の手習い?で「医療事務管理士」と「調剤事務管理士」資格を取得・・。 2011年4月にやっと 再就職先が決まりました♪
糖尿病を持ちつつも、明るくポジティブに生きたいと思うこの頃♪
 (*・.・)ノ ヨロシク・:*:・゜'★.。・:*:・゜'☆♪

New Entry

Comment

Link

+++ blogお仲間です♪ +++
こちらも”きまぐれ鏡”同様
☆(=´ー`)ノ ヨロシクネ♪


Blog Friend Foam

この人とブロともになる

Ranking ポチっとな♪

★Rankingに参加中です♪
 応援ポチをいただけると
  嬉しいです♪



  • にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ

  • にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

  • にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ

  • Category

    Search Foam

    RSS Link

    QR Chord

    QRコード

    FC2 Counter

    いつもご訪問くださり (人´∀`*)ありがとぉ.☆.。.:*・°