スポンサーサイト


聖なる夜は・・・

今夜はイブですねぇ~^^

 とは言え、昨夜先取りChristmasをしてしまった我が家は静かなもの・・・(笑)

日中は大掃除第三弾!
 今日は家中の窓ガラス拭き(各自の部屋は除外)と、
空気循環換気フィルターや空調フィルターの洗浄
ついでに 食器棚のガラス戸も・・^^

我が家の窓には 格子が入っているので まずは格子を外さなくてはなりません!
その前に 網戸も(ベランダや庭に面している戸以外は全て内側に網戸がついています)、、。

網戸8枚やフィルターをお風呂場に持ち込み洗い、外に干し、その間に
 格子を全て外し拭きガラス窓11箇所の拭き掃除・・・。

これだけ一気にやるとお掃除洗剤があっという間になくなってしまいます!
毎年、大掃除後に手荒れになるので、今日はしっかり薄手のゴム手袋着用~♪

ガラス拭きは 左右の腕の上下運動にもなるので
 肩凝りが楽になったりしますので、ガラスも綺麗になり一石二鳥?(笑)

夕方近くまでかかりましたが、無事終了~♪
明日は 外側(一階のみ)のガラス拭きと家廻りの掃除です^^;

掃除が終わって お買い物へ行こうと靴を履きかけたときに
 ふと目に付いたモノ・・・・ Img_2991.jpg

ご覧の通りの”板切れ”なのですが、、、、


 実は、、これ、、整理ダンスの引き出しが壊れてしまったので、ゴミに出す予定のバラバラにした引き出しの板なのです^^

そこで閃き!

電動工具を取り出し・・・・・<ヽ(´o`; オイオイ 買い物はどーした?!

  作業開始~
 Img_2995.jpg

30分ほどで出来上がったのが、、これ!

ま、ま、ちょっと見栄えは悪いが、
 花鉢置きを作ってみました!
(今はツリーと加湿器が乗っかってますが、、^^)
引き出し正面部分の化粧板を二枚、、天板にし側面を脚に利用、木ネジも引き出しを留めてあったものを再利用♪
これも立派なリサイクルですよねぇ~^^v
Img_2996.jpg
加湿器の手前には、、
先日、ペットボトルの鉢を作った残りの部分も再利用(笑)
底にiceピックで穴を開け、野菜の土を入れ、小ねぎの根の部分を捨てずに植えてみました!
ちゃぁーーんと新しい小ネギが出てきてます♪
ちなみに、、本体はというと・・・・Img_2988.jpg


ご覧のように 

ちびの本棚 兼 おもちゃ置きになっています♪


なんだかんだと、、工作も終え買い物とお迎えにイザッ!

夜になり、娘一号が年賀状を作ってない! ってことで
 先ほどまでパソの前で年賀状作り・・

聖なる夜は 年賀状作りのお手伝いになるとは・・・(キ▼д▼;)トホホ・・

みなさんのイブは 楽しく温かく過ごせてますでしょうか?^^

   Merry Christmas 

Re: 年賀状

ZEROさん こんばんわ^^

うんうん!何とか間に合ったようです・・・印刷だけは((爆
まったく、、なぁーにやってるんだかねぇ~^^;
と、今年は 早めに出したので 言えるワタシです(笑)

> 大掃除…結局しないことにしましたw
> 普通に掃除してればいいかな?なんて(*´pq`)クスッ
> それよりも、やらねばならぬ事が…ドキッ・・・Σ( ̄Д ̄lll)・・・・
あはは^^ 普段から 綺麗にお掃除しているZEROさんだもの
大掃除しなくても 大丈夫だいじょうぶ♪
週明けには息子さんも帰ってきますね~^^
 楽しみですね?^^

> と…イブは、お一人様でした^^;残念w
ハイ・・読ませていただきました^^
そんなこんなことも いつかは笑い話と想い出に変わりますって^^
来年も よき年にしていきませぅ~♪

年賀状

年賀状は、間に合ったんですね^^♪
確か、今日までに出さないと元旦に着かないんでしたよね?

大掃除…結局しないことにしましたw
普通に掃除してればいいかな?なんて(*´pq`)クスッ
それよりも、やらねばならぬ事が…ドキッ・・・Σ( ̄Д ̄lll)・・・・

と…イブは、お一人様でした^^;残念w

NoTitle

チーママさん、三十路さん 
Commentありがとうございます^^

整理ダンスの板って1.2cmの厚みがあるので勿体無いなぁ~と思ってたのですよ^^;
ちょっとしたアイディアだったと 我ながら感心しました(笑)

工夫次第で再利用できるモノもありますが、何かに使える・・と思って取って置くと、、、後でゴミの山化することもありますので捨てるときは潔く! ですねぇ~^^

NoTitle

こんにちは!

そして、メリークリスマスです♪

大掃除、おつかれさまでしたー。

引き出しの板で作った花鉢置き、
素晴らしいです!!!
とっても立派ですし、エコです♪

アイデア次第で、色々とゴミも減らせて
生活用品に変身しますね♪
とっても素晴らしいですー!!!

アララ~

イブは、大忙しだったんですね。

ペットボトルにも、関心しましたが
今回は、ダンスの再利用に
またまた驚きました。

アイデアひとつで、エコ出来るんですね。
 
もっと頭使わないとダメですねぇ~反省です。
Secret

Calendar & Archive

プルダウン 降順 昇順 年別

06月 | 2017年07月 | 08月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


anniversary

Profile

bluemoon

Author:bluemoon
50の手習い?で「医療事務管理士」と「調剤事務管理士」資格を取得・・。 2011年4月にやっと 再就職先が決まりました♪
糖尿病を持ちつつも、明るくポジティブに生きたいと思うこの頃♪
 (*・.・)ノ ヨロシク・:*:・゜'★.。・:*:・゜'☆♪

New Entry

Comment

Link

+++ blogお仲間です♪ +++
こちらも”きまぐれ鏡”同様
☆(=´ー`)ノ ヨロシクネ♪


Blog Friend Foam

この人とブロともになる

Ranking ポチっとな♪

★Rankingに参加中です♪
 応援ポチをいただけると
  嬉しいです♪



  • にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ

  • にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

  • にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ

  • Category

    Search Foam

    RSS Link

    QR Chord

    QRコード

    FC2 Counter

    いつもご訪問くださり (人´∀`*)ありがとぉ.☆.。.:*・°
