年末恒例?

毎年、、この時期になると実家から荷物が届きます^^
母が詰め送ってくれるのです・・。

春先に山へ行き採れた山菜(姫竹、蕗)を塩漬けにしておき
 年末に塩抜きして煮物に使います。
今年は 母が足を悪くして大好きな山菜採りは断念!
その分、弟や甥や姉夫婦が行って採ってきたものです^^

我が家に送ってくれる時は、軽く塩抜きし、すぐ調理できるようにして送ってくれますので有難いですね^^
山菜の他には、北海だこ(水だこ)、ホタテ貝柱、スルメイカ(刺身用に下拵え済)、イクラ、数の子、母特製の塩辛、鮭飯鮨、、それに 乾き物などなど、、。
別便で毛蟹2ハイ、 姉からは新巻1本 と届き、ほぼお正月の酒の肴が揃ったようなものです♪

母が元気なうちは、、と いつも言ってくれるのですが、
 先日帰省した際に、母の白髪を見て やはり歳をとったんだなぁ~と実感せざるを得ませんでした^^;
足(膝)を悪くして 一時期、二階へも上がれなくなっていたので心配していたのですが、最近は またプール通いも復活したらしく、やはり いつまでも元気でいて欲しい・・と願っています^^

Re: タイトルなし

チーママさん こんばんわ^^

足が思うように動かなくなっても
 ストレッチしたりして身体を動かす母を見て
逆にpowerをもらっちゃいますね^^;

ワタシも頑張らなくちゃ・・・って ホント 思います^^

お母様の想いが、いっぱい詰まった
お届けものは、有り難いですね。


プール通いを復活されてるパワーは
見習わなければ!!


Secret

Calendar & Archive

プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


anniversary

Profile

bluemoon

Author:bluemoon
50の手習い?で「医療事務管理士」と「調剤事務管理士」資格を取得・・。 2011年4月にやっと 再就職先が決まりました♪
糖尿病を持ちつつも、明るくポジティブに生きたいと思うこの頃♪
 (*・.・)ノ ヨロシク・:*:・゜'★.。・:*:・゜'☆♪

New Entry

Comment

Link

+++ blogお仲間です♪ +++
こちらも”きまぐれ鏡”同様
☆(=´ー`)ノ ヨロシクネ♪


Blog Friend Foam

この人とブロともになる

Ranking ポチっとな♪

★Rankingに参加中です♪
 応援ポチをいただけると
  嬉しいです♪



  • にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ

  • にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

  • にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ

  • Category

    Search Foam

    RSS Link

    QR Chord

    QRコード

    FC2 Counter

    いつもご訪問くださり (人´∀`*)ありがとぉ.☆.。.:*・°