今年最後の野菜たち

年末から年明けにかけて寒波が襲ってくると言う予報ですが、、
朝は曇っていたものの この時間になり比較的温かで穏やかなお天気になりました。

さて、我が家の野菜たちですが、、
 やはりこの時期は気温も上がらず目立っての成長は見られません^^;
野菜たちもこの時期は ゆっくりゆっくりなのでしょうね?^^

まずは、プランター組Img_3019.jpg

「結球レタス」です。
まだ本葉が出たばかりの状態。
かなり混み合っていますので 二~三度に分け 間引きしなければなりません・・。
って 種を撒き過ぎ! だっちゅーの(--;)
最終的には 一本立ちさせます・・。
Img_3018.jpg

「ツルなし絹さや」
畑に直撒きしたものより 背丈が伸びません^^;;
これで15cmぐらいでしょうか・・・。
Img_3014.jpg

「正月菜(もち菜)」
こちらも伸び悩み中~~~! お正月が間近だと言うのに・・・ねぇ^^;
間引いて 移植させてみたのですが、、、それが悪かったのか?^^;
所々 青虫の餌食になっております(泣)

このほかに「水菜」「春菊」もプランター組で頑張っていますが、
 やはりこの時期に来て 伸び悩み・・・・( ̄~ ̄;) ウーン
そして、畑組
  Img_3011.jpg Img_3020.jpg
  「紫玉葱(アーリーレッド)」@左 と  「大蒜」@右
茎の部分がしっかりしてきました♪ 葉も青々しています^^

 Img_3010.jpg Img_3012.jpg
 左手前が「スナップエンドウ」奥が「ツルあり絹さや」
ツルもしっかり出始め 30cm近く伸びています^^

「小松菜」@右は 何度か間引きしていますが丈が思ったより伸びません^^;
小松菜も 青虫の餌食に・・・・( ̄▽ ̄;)!!ガーン
それでもやはり 畑組は勢いがいいです! 

 Img_3015.jpg Img_3017.jpg
「冬季限定ほうれん草『ほうおう』」 寒冷紗の中で育っていますが、、、、
モグラ君が土を掘り上げてしまったようです・・・(/||| ̄▽)/ゲッ!!!

これから 益々気温上昇は望めそうもありませんので、
 プランター組は霜よけと保温を考えなくてはいけないかも・・・。

tag : 野菜 小松菜 ほうれん草 正月菜 きぬさや

Secret

Calendar & Archive

プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


anniversary

Profile

bluemoon

Author:bluemoon
50の手習い?で「医療事務管理士」と「調剤事務管理士」資格を取得・・。 2011年4月にやっと 再就職先が決まりました♪
糖尿病を持ちつつも、明るくポジティブに生きたいと思うこの頃♪
 (*・.・)ノ ヨロシク・:*:・゜'★.。・:*:・゜'☆♪

New Entry

Comment

Link

+++ blogお仲間です♪ +++
こちらも”きまぐれ鏡”同様
☆(=´ー`)ノ ヨロシクネ♪


Blog Friend Foam

この人とブロともになる

Ranking ポチっとな♪

★Rankingに参加中です♪
 応援ポチをいただけると
  嬉しいです♪



  • にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ

  • にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

  • にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ

  • Category

    Search Foam

    RSS Link

    QR Chord

    QRコード

    FC2 Counter

    いつもご訪問くださり (人´∀`*)ありがとぉ.☆.。.:*・°