

花のある風景・・年末

 Img_3022.jpg Img_3021.jpg
 先日植えた「プリムラ」も元気に咲いています♪

 Img_3024.jpg Img_3026.jpg
 この二年ぐらい植替えしてない「オキザリス」2種類(右の”バーシカラー”は4年ぐらい放置?ww)
陽が翳るとすぐ花が閉じてしまいます^^; 
蕾の状態も また可愛い~♪ 
オキザリスはカタバミ科ですが、実にたくさんの種類があったりします^^

Img_3023.jpg      Img_3002.jpg
『ブライダル・ピンク』の大輪が頑張っています! 
右は空気の浄化やマイナスイオンを発生させると言う「サンセベリア」
よく 病院などの待合室に置いてあるのを見かけますね~^^

Img_3029.jpg Img_3028.jpg
「ビオラ」 娘一号から ChristmasPresentとして頂きました♪
(実は、、私の植えた ペットボトルの「ビオラ」だけじゃ 寂しすぎる~~ということらしい・・ww)

   Img_3004.jpg    Img_3003.jpg
今年は お正月花(切花)を買わない代わりに 「シクラメン」を二鉢購入♪
お正月のお飾り用の切花やアレンジメントフラワーは お値段も跳ね上がり高い!
切花ですから 当然 枯れます!
切花は 仏壇用のみにして、、来年も楽しめる鉢植えに・・^^
でも、これ、、、二鉢で 700円だったのです(笑)<お得ぅ~~^^
ちなみに、、Wikiによると、、

シクラメンはサクラソウ科シクラメン属に属する多年草で、
和名が 豚の饅頭(ブタノマンジュウ)」と「篝火草(カガリビバナ)」の二種類がある。
前者の『豚の饅頭』は、ある植物学者がシクラメンの英名(雌豚のパン sow bread)を日本語に翻訳した名である。後者の『篝火花』のはシクラメンを見たある日本の貴婦人(九条武子だといわれている)が「これはかがり火の様な花ですね」と言ったのを聞いた牧野富太郎が名づけた。

と書かれています。

ま、ま、どんな和名であっても、、
柔らかな陽を浴びて咲く花たちを見てると ホント 癒されますねぇ~^^

tag : プリムラ オキザリス シクラメン ビオラ

Secret

Calendar & Archive

プルダウン 降順 昇順 年別

10月 | 2017年11月 | 12月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


anniversary

Profile

bluemoon

Author:bluemoon
50の手習い?で「医療事務管理士」と「調剤事務管理士」資格を取得してからはや7年。
還暦を過ぎてもなお、 調剤薬局で仕事しつつ週1〜2回のスポーツクラブと年2〜3回の登山を楽しんで、日々頑張ってます(^.^)
糖尿病を持ちつつも、明るくポジティブに🎶

New Entry

Comment

Link

+++ blogお仲間です♪ +++
こちらも”きまぐれ鏡”同様
☆(=´ー`)ノ ヨロシクネ♪


Blog Friend Foam

この人とブロともになる

Ranking ポチっとな♪

★Rankingに参加中です♪
 応援ポチをいただけると
  嬉しいです♪



  • Category

    Search Foam

    RSS Link

    QR Chord

    QRコード

    FC2 Counter

    いつもご訪問くださり (人´∀`*)ありがとぉ.☆.。.:*・°
