スポンサーサイト


調剤薬局事務通信講座

テキスト類は昨年末に届いてましたがざっと見ただけでした。
今日はゆっくりできそうなので じっくり見てみることに・・。

通信講座は 全三回の添削指導で修了します。

一回目・・保険調剤 (保険調剤のしくみ、処方箋の知識)
     医療保障制度 (医療保障制度の体系、医療保険制度、後期高齢者医療制度)
     調剤報酬の算定(処方欄の見方、調剤報酬の算定方法-調剤基本料)

二回目・・調剤報酬の算定(調剤報酬の算定方法-調剤料・薬剤料・算定・薬学管理・特定保険材料・調剤報酬算定と調剤録の記載)

三回目・・医療保障制度 (公費負担医療、労災保険法、介護保険制度)
     調剤報酬の算定(レセプトの記載方法、総括のポイント)
     薬の基礎知識(薬物治療の概要、医薬品の基礎知識、薬の作用と適用、薬価基準表の見方)
     接遇マナー

コンスタントにこなせば 三ヶ月で修了。
コンスタントに行かなければ 最大で一年の延長ができます。
(この辺は 各社の通信講座によって違うと思われます)

医療保障制度などは医科医療事務で勉強したことと重複していますが、復習・確認の意味でもう一度目を通すことも必要でしょうね^^
今回は講師が説明してくれるわけではありませんので、じっくり読み そして自分なりにポイントを掴みながら理解していかなくてはなりません。 
二回目以降は実技レポートも提出ですので 医科医療事務でやってきたことを活かし 時間にメリハリを付け コツコツですね^^

tag : 調剤薬局事務 通信講座 概要

Re: タイトルなし

ZEROさん Commentありがとう^^

> あたしの場合、まだ医療事務を取得してないので
> めっちゃ難しく感じてしまいます^^;

ぃやぃや、、取得したワタシでもテキストを見て
 こんなん覚えきれるんかい?! と思いましたもの・・(笑)
やはり未知なる領域に対しては 実質以上に難しさは感じますよねぇ~^^;
それでも 医療と薬剤は関連していますので
 取っ掛かり易いかなぁ~と感じています^^

医療事務もそうですが、、基礎を覚えたら
 あとはたくさんの問題(処方カルテ)を繰り返しこなし覚えるしかないのですよねぇ^^;

ZEROさんも今月末試験まで p(´∇`)q ファイトォ~♪

あたしの場合、まだ医療事務を取得してないので
めっちゃ難しく感じてしまいます^^;

でも、前を向いて進むmoonさんの努力
素晴らしいですね^^

あたしも、頑張らなきゃ♪

Re: タイトルなし

チーママさん こんばんわ^^

本格的には休み明けから、、と思っているのですが、
医療事務で勉強した事がまだ頭に残っているうちにとっかからないと
忘れちゃいそうで・・・・(;´▽`A``

応援ありがとう♪
 (,,´∀`p【゚*。+゚☆謝々☆゚+。*゚】q´∀`,,)

こんにちは


早々に、目標に向かってスタート
されているんですね(拍手パチパチ)


三ヶ月で目標達成ですね
応援団☆ェィェィ.+ ゜(oゝ∀・)ノ ぉぅ ゜+.☆

Secret

Calendar & Archive

プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2017年06月 | 07月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


anniversary

Profile

bluemoon

Author:bluemoon
50の手習い?で「医療事務管理士」と「調剤事務管理士」資格を取得・・。 2011年4月にやっと 再就職先が決まりました♪
糖尿病を持ちつつも、明るくポジティブに生きたいと思うこの頃♪
 (*・.・)ノ ヨロシク・:*:・゜'★.。・:*:・゜'☆♪

New Entry

Comment

Link

+++ blogお仲間です♪ +++
こちらも”きまぐれ鏡”同様
☆(=´ー`)ノ ヨロシクネ♪


Blog Friend Foam

この人とブロともになる

Ranking ポチっとな♪

★Rankingに参加中です♪
 応援ポチをいただけると
  嬉しいです♪



  • にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ

  • にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

  • にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ

  • Category

    Search Foam

    RSS Link

    QR Chord

    QRコード

    FC2 Counter

    いつもご訪問くださり (人´∀`*)ありがとぉ.☆.。.:*・°
