お屠蘇気分も今日まで?^^

年末年始の慌しさから穏やかに過ぎ行くお正月三が日、、。
二日目の昨日は、
 おっとーとちびが ちょっと広い原っぱに凧揚げに行き、
私たち(ちびママ)も一緒にと思いきや 
 デートに出かけたはずの娘二号が突如帰宅し とびっきり衝撃的発言から
その場から動けなくなると言うアクシデント!(何のこっちゃわからんって?!^^;)

泣いて化粧がめちゃくちゃになる娘二号を落ち着かせ、、話を聞く。。。
なんせ お付き合いしてから9年にもなる 娘二号と彼氏君、、
 いろいろ ありますね・・・^^;

ま、ま、結果的には また元の鞘へ戻ったのですが、
 二人の気持ちを考えると 切なくなるし 周囲はハラハラもんでした・・・(笑)


三日目の今日は 実質のお正月収めということで 
 丹沢の奥にある山北町の 中川温泉「信玄館」というところまで足を延ばし行ってきました。
丹沢は わんこが健在だった頃、夏にはデイキャンプで川遊びやバーべQをした想い出の場所・・。

折りしもUターンラッシュにぶつかるかも? と早め(と言っても10時半ごろ)に家を出ました。
東名の上り車線は やはり渋滞が始まっていましたが、下りはそれほどでもなくすんなり大井松田ICまで。
以後は 山北町に入ると なんじゃこりゃ? と言うぐらい すれ違う車もなく道路も貸し切り状態でした^^

丹沢湖を通り過ぎ更に山の奥へと登って行きます^^
お正月三が日、、ポツリポツリとある商店も道の駅も 閉まっています。
この辺は 夏がカキイレドキなのでしょう・・・。

間もなくして目的地へ到着! Img_3045.jpg

もしかして お休みかな? と思ったのですが、表は綺麗に掃除され中から灯りも・・^^
お帳場で受付を済ませ・・・中へと・・・
  Img_3033.jpg  Img_3034.jpg
イノシシの剥製、、中庭の池には錦鯉が泳いでいました。
この辺りの旅館では中堅どころなのでしょうか?^^
早速 大浴場へと案内され一同 タオル片手に イザッ!(笑)

2階にあるお風呂(温泉)は男女別(笑)  一階にある露天風呂(岩)は男女時間で交代。
岩の露天風呂は生憎 男性時間中で入れませんでした。((爆

女湯には だぁ~~れも居なく ちびママとわたしの二人の貸し切り状態♪
なので、、、こそっと 大胆に! デジカメで写してきました o(^▽^)oキャハハハ
  Img_3039.jpg  Img_3038.jpg
 こちらは 内風呂、、サウナ室もありました。
温泉の温度は 41.7℃ ちょうどいい温度です^^
泉質はアル力リ単純泉でPHが10で、”アトピーや皮膚病、神経痛等に効果があるだけでなく、飲泉により胃腸病などにも効能がある”と書かれている通り、 お湯が柔らかい感じを受けます。
アトピーを持っている ちびなので 痒さが治まるといいなぁ~と^^
 Img_3037.jpg Img_3041.jpg
 こちらが 大浴場に続いてる露天風呂(寝湯)
こちらは 内湯よりやや熱め。。でも 冷たい空気がちょうど良くまったりできます^^ Img_3040.jpg

真下は 川が流れています。
山に囲まれ 冬枯れた木立がまた趣を醸し出していました^^
Img_3047.jpg
 中川温泉は丹沢湖にほど近い山あいの温泉場で、その歴史は古く、今から約400年前に武田信玄が北条氏康との合戦で負傷した将兵を入浴療養させたという伝説も伝わっていることから、「信玄の隠し湯」という別名もあります。 (山北町HPから参照)

信玄館を後にし、駐車場へ向かうと 真向かいにこんなものが、、
 Img_3048.jpg Img_3049.jpg
 「温泉の道」と案内がありますが  見てもごつごつとした石がある川・・・・^^;
帰りの道路状況も心配なので 引き上げ~~

ちなみに この山北町中川温泉には 町立の「ぶなの湯」という施設があります。
最初は ここに、、と考えたのですが、生憎 本日は年末年始休館ということで またの機会に^^

帰路は 秦野中井IC付近から断続的な渋滞になりましたが、一時間半ちょっとで帰宅できました♪

tag : 中川温泉 信玄館 山北町

三十路さん、チーママさん Commentありがとう♪

温泉にゆったりまったり浸かると身も心も癒されますよねぇ~^^
(イモ洗い様の温泉は勘弁ですが、、(笑))

今回は東京から近郊とあって 混雑してるかな?と思いきや、、やはり 山の奥ですので静かなものでした^^
案外 冬場は穴場なのかも?^^

また 明日から平常の生活ですが
 頑張りませぅ~♪

こんばんは。

お正月休みの締めくくりに
温泉(´・∀・`*)ィィな~♪

大浴場の貸し切り状態は最高ですね♪
露天風呂から見える景色も
よいですね~


写真UPありがとうございます。

年末からの疲れが
吹っ飛んでいきそうです。

こんばんは!
素敵なところにいかれたのですね!
温泉、私も大好きです!
貸しきり状態、ラッキーでしたね♪

>こそっと 大胆に! デジカメで写してきました o(^▽^)oキャハハハ
↑うふふ。わかります、わかります!
私も過去、誰もいない露天風呂で
写真取りました!!!(w)
Secret

Calendar & Archive

プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


anniversary

Profile

bluemoon

Author:bluemoon
50の手習い?で「医療事務管理士」と「調剤事務管理士」資格を取得してからはや7年。
還暦を過ぎてもなお、 調剤薬局で仕事しつつ週1〜2回のスポーツクラブと年2〜3回の登山を楽しんで、日々頑張ってます(^.^)
糖尿病を持ちつつも、明るくポジティブに🎶

New Entry

Comment

Link

+++ blogお仲間です♪ +++
こちらも”きまぐれ鏡”同様
☆(=´ー`)ノ ヨロシクネ♪


Blog Friend Foam

この人とブロともになる

Ranking ポチっとな♪

★Rankingに参加中です♪
 応援ポチをいただけると
  嬉しいです♪



  • Category

    Search Foam

    RSS Link

    QR Chord

    QRコード

    FC2 Counter

    いつもご訪問くださり (人´∀`*)ありがとぉ.☆.。.:*・°