江の島へ

三が日の人ごみも緩和された(はず?)今日は江の島へと行ってきました^^ Img_3050.jpg

雲が広がっているものの風はなく 比較的温暖・・。
海岸にはサーファーもちらほら、、、初乗りでしょうか?^^
いくら暖冬でも やはり海は寒いだろうに、、、(笑)

江の島弁天橋がかかっている湾内には 
 白い帆を立てたヨットも見受けられました^^

まずは 車を駐車場に入れ(やはり 弁天橋を渡り駐車場に入れるのに時間がかかりました!)江島神社へと向かいます^^
最初の青銅の鳥居(文政4年(1821年)に建てられたもの)@左 から両脇にお土産店などが立ち並ぶ石畳の参道を上がって行きます^^
 Img_3052.jpg Img_3053.jpg
今日は参拝する方も多いのか? 参道には結構人がひしめきあっていました。
お店からは 名物のサザエつぼ焼きや焼きハマグリのいいにおいが・・・(笑)<お腹が、、、ww

 Img_3054.jpg Img_3056.jpg
人の流れに沿って二番目の朱色の鳥居に辿りつき、、更に石段を登り瑞心門(ずいしんもん)まで!
ここで終わりかと思いきや、、、更なる石段をえっちらおっちら昇りハァハァゼェゼェ息を切らすと やっとぉ~~~!江島神社の最初のお宮である「辺津宮(へつのみや)」に到着♪ Img_3057.jpg

というのも、、江島神社はお宮が3カ所に点在しており、それぞれに海の守護神である女神が祀られています。辺津宮は本社となり、田寸津比売命(たぎつひめのみこと)が祀られています。

お賽銭をあげ しっかり手を合わせ拝んできました^^
 
むふっ♪

*石段を登るのがキツイ方は、朱色の鳥居を左に行くと、展望台まで行けるエスカー(エスカレーター@有料)が利用できます^^
ここで おみくじを。。。「大吉」でした♪ Img_3058.jpg

大吉のおみくじは 境内に縛らず持ち帰る・・って知ってました?
良き運は納めず持ち帰り御利益が一年続くように・・ということらしいのです。
逆に 大吉以外は 良くない運を祓い落としてもらうために奉って(縛って)おくとか、、。
私は今まで知らずに居て 今日初めてMちゃまに教えていただきました^^
 Img_3060.jpg 
そして、、二番目の宮「中津宮」へと向かい、お腹がすいたので参道へと戻りました。
昼食は参道にある食堂?・・ 
そこで シラスかき揚げ丼を頼んだのですが、、、
待たされた挙句に出されたものは これまた、、( ̄~ ̄;) ウーン ちょっと胃もたれが、、、という感じのする油ギトギトで確かにシラスは入っていましたが、普通のシラス(釜揚げ)丼のほうが良かったなぁ~と 後悔先に立たず・・^^; まぁ 以後 注文することもないでしょう^^(笑)

食事を終え 昇り階段もきついので(笑) エスカーを利用し展望灯台とサムエル・コッキング苑へと・・・
 Img_3062.jpg Img_3063.jpg

 Img_3061.jpg Img_3065.jpg Img_3064.jpg


サムエル・コッキング苑では この時期”一万本のチューリップ”を堪能することが出来ます^^(今月末まで)

色とりどりのチューリップは一足早く春を感じさせてくれました♪

と、、、デジカメに バッテリー切れのマークが点滅!! 
( ̄▽ ̄;)!!ガーン
まだまだ これからって時にぃ~~(;´▽`A``
昨日、充電するのをすっかり忘れ・・・(。>0<。)ビェェン
 Img_3067.jpg

昆明広場にある中国伝統様式の四阿(あずまや)「騁碧亭」(中国昆明市より寄贈)と展望灯台(右奥)

ここまで写して バッテリー切れ! 
まだまだ 写したかったのにぃ~ しょうがありません!
心の中にしっかり写しておきます^^

サムエル・コッキング苑から 次は展望灯台へ・・・
雲があるものの うっすらと陽も射した海が輝いて見えます。 
伊豆大島の姿も見え しばし心地良く風にあたっていました^^
晴れていたら 富士山の雄大な姿も見えたのですが 残念!

展望灯台を後にし、「Cafe du GABO」で お茶と一服
お昼があんなだっただけに 珈琲が美味しかったぁ~(笑)

江の島を後にし夕方前には帰宅しました♪
夕飯は 娘たちが作ってくれましたので 今日は 主婦休業日のワタシ^^
主婦のお正月休みですね?(笑)
 とても楽しく充実した時間を過ごせました♪(,,´∀`p【゚*。+゚☆謝々☆゚+。*゚】q´∀`,,)
明日からは通常の生活に戻ります。。
 仕事探しも勉強も 頑張らなくては d(^-^)ネ!


tag : 江島神社 初詣 江の島展望灯台 サムエル・コッキング苑 チューリップ

ZEROさん>私もいい事は信じるタイプ^^(笑) でも、運を使い果たしてしまわぬように日々精進ですねぇ~^^

サザエの壷焼きや焼きハマグリは磯の香りがして、めっちゃ食欲をそそりますよねぇ~(ё_ё)キャハ
<目的を忘れ食に走るアタシ・・(爆

三十路さん>三十路さんも江の島好きでしたか!^^ 島の反対側に行くと磯遊びもできるし洞窟もあるし・・
でも 展望灯台から夕陽が沈む景色は何とも言えなく良いそうですよ^^
江の島から江ノ電に乗って鎌倉まで行くのも良しですね~♪<って ほとんどサザンの世界だゎ^^ ( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ

moonさん、おはようございます!

江ノ島にいかれたのですね!
江ノ島、私、とっても大好きです♪
(やはり、サザンといえば、江ノ島ですよね!うふふ)

おみくじ、大吉だったのですね!!!
きっと沢山いいことがありますよ!!!

本当に綺麗なチューリップですね♪
とっても素敵な写真のUPありがとうございます!!!

わーぉ!
大吉じゃーないですか♪ヾ(≧∇≦)ゞ
今年1年、安泰ですね^^
(いい事は信じるタイプですw)

サザエの壷焼き&ハマグリの香りは
胃が刺激されちゃいますよねwww
大好物の品々です:*:・゚☆d(≧∀≦)b゚+.゚

江ノ島&サーフィンと聞くと、チーママさん同様
サザンを思い出しますね♪
ヨットとなると…若大将ですけどwww
ヾ(≧∇≦)ゞアチャー♪

Re: 江の島、ステキなところですね

チーママさん おはようございます^^

> サザンの歌が聞こえてきそうな
> 江の島が見えてきた~♪
うんうん^^ 頭の中にはしっかりサザンの曲が流れていましたぁ~(笑)
(若大将じゃぁなくて よかったぁ!ww)

江の島、鎌倉、茅ヶ崎、、 
 サザンの曲に織り込まれているかの地に
 いつか、、訪れてみてくださいな^^

江の島、ステキなところですね

サザンの歌が聞こえてきそうな
江の島が見えてきた~♪

江の島の海岸には、もうサーファーたちが
出ているんですね。(寒そう~)

チューリップもきれいに咲いて
春の訪れもまじかですね。

moonさんの写真はいつも
シゲシゲと見てしまいます。

江の島に行ったことがないんで
いつか、行ってみたいです!
Secret

Calendar & Archive

プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


anniversary

Profile

bluemoon

Author:bluemoon
50の手習い?で「医療事務管理士」と「調剤事務管理士」資格を取得してからはや7年。
還暦を過ぎてもなお、 調剤薬局で仕事しつつ週1〜2回のスポーツクラブと年2〜3回の登山を楽しんで、日々頑張ってます(^.^)
糖尿病を持ちつつも、明るくポジティブに🎶

New Entry

Comment

Link

+++ blogお仲間です♪ +++
こちらも”きまぐれ鏡”同様
☆(=´ー`)ノ ヨロシクネ♪


Blog Friend Foam

この人とブロともになる

Ranking ポチっとな♪

★Rankingに参加中です♪
 応援ポチをいただけると
  嬉しいです♪



  • Category

    Search Foam

    RSS Link

    QR Chord

    QRコード

    FC2 Counter

    いつもご訪問くださり (人´∀`*)ありがとぉ.☆.。.:*・°