黄な粉牛乳で○○解消~w

お正月用の御節に作った煮物やナマス、はたまた蒲鉾などは他のお料理に変身させ何とか処理しましたが、毎年残るのが、、「黄な粉」。 まぁ日持ちもしますし 鏡開きのときにでも黄な粉餅にすれば良いのですが、ほかに活用方法はないか?と調べていたところ・・・あら、、袋の裏に書かれてるではないですか!^^;
しかも簡単に出来る♪

「黄な粉牛乳」なるもの^^
カップ一杯の牛乳を温め、黄な粉大さじ2杯を入れて溶かす・・。
それだけ(笑)

が、、ここで 黄な粉と牛乳って どういう効果があるのか調べてみました^^ 
 
黄な粉は大豆を煎って粉にしたもので 良質のタンパク質やビタミン、ミネラルも豊富。
黄な粉の原料となる大豆は、畑の肉とも言われていて栄養素がバランスよく含まれていて、大豆タンパク質には、血中コレステロールの低下作用・中性脂肪の低下やダイエット効果があるといわれています。
また大豆イソフラボン・大豆サボニン・大豆レシチンといった栄養成分もたっぷり含んでいます。

牛乳はカルシウムが豊富で、100gあたり12mgのコレステロールが含まれているが、コレステロールを減らして免疫力を高める働きがあるラクトフェリンも多く含まれている。
また多く含まれるカルシウムには血液の調整や骨粗しょう症の予防にも効果があります。



そして、、、netでいろいろ調べていくうちに、、
この 黄な粉と牛乳の組合せに 黒ゴマ(摺ったもの)をプラス!すると尚良しということが判りました^^
黒ごまにはマグネシウムやカルシウムがたっぷり含まれているので更に身体によしということでしょうね^^
スーパーなどには ”黒ごまきな粉”というのも売っています^^

私は 黒大豆きな粉+黒すりごま少量+蜂蜜を小さじ1+牛乳200ccを電子レンジで温めて飲みます。

ダイエットする方は 朝夜の食前に飲むと脂肪・糖の吸収を抑制され満腹中枢を刺激することもでき、それによって余計に食事の量を増やさずにすむという利点もあるようです。

で、もう一つは、、、、お通じに良いということ(笑)
どちらかというと便秘気味の方なので これは効果ありました!((爆
(少々臭いお下劣な話題でゴメンナサイ^^;)

昨年、退職する一ヶ月前に健康診断を受けたのですが、、
今日 久しぶりにヘルスメーターにのると、、

な、な、なんと! 一年前より  

  2kgも体重増加~~~!!( ̄▽ ̄;)!!ガーン
体脂肪も26%ですから 
 かなりε=ε=ε=ε=ヾ(;◎_◎)ノ ヤバヤバっす^^;;

考えてみたら、仕事辞めてからというもの
  運動不足でしたもんねぇ・・・(;´д`)トホホ

なので 今日からお買い物は車を使わずに徒歩で・・・。

黒ゴマきな粉牛乳と徒歩で 
  少しはダイエットできるでしょうかぁ~~~?

乞うご期待!?ww

tag : 黒大豆きな粉牛乳 黒ゴマ ダイエット

おはようございます^^

チーママさん>私も何年か前に飲んだときは美味しいとは思わなかったのですよ^^;
(冷たい牛乳に入れたためか 粉っぽくて^^;) 今回は牛乳を熱々にしてきな粉もしっかり溶かしてみました^^ 蜂蜜が苦手じゃなければ 少量入れると甘さが加わります♪ それと、、黒ゴマ(摺り)を入れることで香ばしい風味が増します^^

ただ、きな粉が苦手な方は×でしょうか^^;
きな粉牛乳のほかに ヨーグルトに混ぜると食べ易いという方もいました^^
いろいろ試してみて 自分の味覚に合う方法が一番なのかもですね~^^

三十路さん>お正月は ついつい食べちゃいますもんね?^^
きな粉は元々大豆で高たんぱくですもんね?^^
ただし、、摂取し過ぎると 女性の場合ホルモンのバランスが崩れることもあるらしいので、適量に・・ですd(^-^)ネ!

おはようございます!

きな粉って、本当に栄養があるんですね!!!
たんぱく質も豊富で
コレステロールに中性脂肪の低下にもいいとは優れた食材ですね!!!

私もお正月はインドアで、寒くなり運動不足です(w)
したがって、体重もかなり増加中!
やばいっす(w)

きな粉牛乳、私も飲んでみますね♪

moonさん、こんばんわ~


きな粉牛乳...
昨年、黄な粉が残って
私も、きな粉牛乳作って飲みましたが
私の作り方が悪かったのか
美味しい物ではなかったんですよ。

moonさんの、作り方でもう一度
チャレンジしてみますね!

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Author:bluemoon
50の手習い?で「医療事務管理士」と「調剤事務管理士」資格を取得してからはや7年。
還暦を過ぎてもなお、 調剤薬局で仕事しつつ週1〜2回のスポーツクラブと年2〜3回の登山を楽しんで、日々頑張ってます(^.^)
糖尿病を持ちつつも、明るくポジティブに🎶

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