再利用プランター

おはようございます^^
今日も朝から晴れ渡っている関東地方です

さてさて、、レタスの苗がかなり混み合っていましたので間引きするついでに幾つか移植してみました^^
間引きしたものは 今夜のサラダに・・^^

 Img_3080.jpg Img_3078.jpg
時期的に移植して育つかどうかわかりませんが、、^^;
室内に入れて管理してみます^^

で、、プランターですが、、ふと思いついたのが・・・ Img_3077.jpg

果実酒などを作る際に使う”ホワイトリカー”のパック!
中身は三分の一ほど残っていたのですが、賞味期限も既に切れていましたので惜し気もなく捨て、中を綺麗に洗い即席プランターの出来上がり♪
中はアルミコーティングされていて水漏れの心配はないし、注ぎ口のところが排水口や空気穴になり、根腐れすることもないでしょう^^

これは 三十路オンナさんがお酒のパックを再利用し野菜を育てているのを参考にさせていただきました♪
三十路さん(,,´∀`p【゚*。+゚☆謝々☆゚+。*゚】q´∀`,,)
そして、、更に、、Img_3076.jpg

こちらもレタス苗、、
 ペットボトルの下部分(ビオラを植えたPBの残り)が二つほどありましたので底に穴を開け植えてみました♪

で、、ちょっとしたアクシデント・・・
苗を移植し部屋に持ち込み、台の上に置こうとした瞬間・・・

 バキッ!!! 

左手に持っていた苗を乗せていたプラスチックの密閉容器の蓋が、薄氷が割れるように見事に?割れてしまい、、上に乗せていたPB簡易プランターがひっくり返り用土は飛び出すし、その反動で 右手に持っていた間引きしたレタスがひっくり返ったところへばら撒かれるし、、、( ̄▽ ̄;)!!
掃除したばかりの床やコタツ布団には 湿った用土が・・・(泣)

外に置いていたので劣化したのですねぇ~@蓋

いゃはゃ・・・・ 
 ひっくり返って苗も用土も混ぜこぜになったのを植え直し
   もう一度 掃除する羽目になりましたゎ・・・^^;

今日のワタシは”オドジ注意報発令!”かもしれません ねぇ~(T▽T)アハハ!

tag : レタス 移植 簡易プランター

こんばんわ^^

ZEROさん>そーなの! お掃除したばかりだというのにとんだオドジでしょ?^^; というか、、割れるなんて思いもしないものねぇ~^^; 再利用というと 空き缶(トマトなどの水煮缶)にキッチンハーブ植えカウンターにでも置いとくと ちょっとお洒落かもです^^

チーママさん>この時期だと 葉モノ(小松菜、三つ葉、青梗菜など)はわりと簡単に出来ます^^ 園芸店などに行くと 今撒けるもの、これから撒くもの、、と種が出ていますよん^^ この時期、レタス、サニーレタスなどは苗でも出回っていますので、それを購入して植えてもいいかも♪
根菜だと、、ジャガイモは2月に植え込みます^^ (芽が出始めたジャガイモでもOK) お米が入っているビニール袋利用でも出来るんですよ^^ 
種蒔きして芽が出るまでが楽しみでもあり、、双葉が出て本葉になると更に嬉しいものです^^ プランターがなくても PBや発泡スチロールのトロ箱を利用するのもよし^^ 私もまだまだ初心者の域を超えませんのでご一緒にやってみましょ♪ 

三十路さん>エコアイディアは三十路さんのところのを参考にさせていただきました♪
 ありがとう^^
最近は、普段は何気なく捨ててしまうモノも、これって何かに使えるかなぁ~と考えてから捨てるようになりました(笑)
自分で育てた野菜は 立派ではないにしろ無農薬だし尚且つ新鮮で、美味しいですね^^
 これからも いろいろ参考にさせていただきま~す♪

moonさん、こんにちは!

”ホワイトリカー”のパック、いいですね♪
エコですよ!
結構、この紙のパックで
お野菜、育てられますよね。うふふ

>掃除したばかりの床やコタツ布団には 湿った用土が・・・(泣)
↑あらら。。。

大変でしたね。。。

ペットボトルプランター、
私も参考にお花用にと考えています♪
(スーパーなどでペットボトルをゲットしに行く予定です。うふふ)

こんにちわ~


朝からお掃除大変だったんですね。

今回は、お酒パックの再利用とは
アッパレです。


moonさん、これからの時期に初心者でも
出来そうなものってありますか?
よかったら、教えてもらえます。
よろしくお願いします。

あちゃー(〃゚д゚;A
大惨事だったんですねぇ^^;

掃除したばかりだったり、洗濯したばかりのものが汚れちゃうと
これ、かなりショックですよねw

お酒のパックや、ペットボトルを使うってところ素晴らしい発想ですね^^
Secret

Calendar & Archive

プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


anniversary

Profile

bluemoon

Author:bluemoon
50の手習い?で「医療事務管理士」と「調剤事務管理士」資格を取得してからはや7年。
還暦を過ぎてもなお、 調剤薬局で仕事しつつ週1〜2回のスポーツクラブと年2〜3回の登山を楽しんで、日々頑張ってます(^.^)
糖尿病を持ちつつも、明るくポジティブに🎶

New Entry

Comment

Link

+++ blogお仲間です♪ +++
こちらも”きまぐれ鏡”同様
☆(=´ー`)ノ ヨロシクネ♪


Blog Friend Foam

この人とブロともになる

Ranking ポチっとな♪

★Rankingに参加中です♪
 応援ポチをいただけると
  嬉しいです♪



  • Category

    Search Foam

    RSS Link

    QR Chord

    QRコード

    FC2 Counter

    いつもご訪問くださり (人´∀`*)ありがとぉ.☆.。.:*・°