

第一回レポート提出

お正月明けから本腰を入れ調剤薬局事務の勉強に励んでいますが、、
一ヶ月目の学習も終え 今日は第一回目のレポート作成日♪

内容的には
 保険調剤の概要、処方箋の知識、医療保障制度や医療保険の概要(後期高齢者医療も含む)、処方欄の見方、調剤報酬の算定・・。
目新しい項目としては 保険調剤の概要や処方箋に関する項目、調剤報酬の算定・・。

その他、医療保障制度や概要、薬剤の種類、薬剤力価や投与量・回数の略語表示などは 医科医療事務で既に勉強したことでもあり、すんなりと・・^^

医科医療事務でもそうですが、この調剤事務でも薬剤投与量の表示や投与回数、服用方法など、、カルテ略語が多く出てきます・・ 

調剤基本料は二種類だけで、その他の加算項目、薬学管理料も 医科医療事務ほど多くありません。
分厚い点数表とニラメッコしなくても良いだけ 楽かな?と思いきや、、、
調剤料に関する分類が細分に渡ってあり ドヒャ~~~~~~アセアセ( ̄_ ̄ i)タラー

こりゃぁ 早めにやりだして正解だった・・・と思いましたわ^^;
一回目のレポートはグリコのおまけ(古っ!)みたいなものじゃないかと?^^;

眉間にシワ寄せ汗水冷や水たらす羽目になるのは 第二回目レポートからでしょう・・・・ねぇ<覚悟っ!

ま、ま、何はともあれ、、、明日 ポストインしてきますゎ^^

tag : 調剤薬局事務 第一回レポート

Secret

Calendar & Archive

プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2017年06月 | 07月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


anniversary

Profile

bluemoon

Author:bluemoon
50の手習い?で「医療事務管理士」と「調剤事務管理士」資格を取得・・。 2011年4月にやっと 再就職先が決まりました♪
糖尿病を持ちつつも、明るくポジティブに生きたいと思うこの頃♪
 (*・.・)ノ ヨロシク・:*:・゜'★.。・:*:・゜'☆♪

New Entry

Comment

Link

+++ blogお仲間です♪ +++
こちらも”きまぐれ鏡”同様
☆(=´ー`)ノ ヨロシクネ♪


Blog Friend Foam

この人とブロともになる

Ranking ポチっとな♪

★Rankingに参加中です♪
 応援ポチをいただけると
  嬉しいです♪



  • にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ

  • にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

  • にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ

  • Category

    Search Foam

    RSS Link

    QR Chord

    QRコード

    FC2 Counter

    いつもご訪問くださり (人´∀`*)ありがとぉ.☆.。.:*・°
