

『どんと焼き』

松の内も過ぎ、今日は鏡開きとどんと焼き。
『どんと焼き』は小正月に行われる火祭りのことですが、、
各地方によって風習は違うと思われ、、
 ここの地域では 1月10日ごろに行われます。
ただ『どんと焼き』も火災などが危惧されるためや過疎化によって廃止になったところもあるでしょうね。

wikiによりますと、、、
1月14日の夜または1月15日の朝に、刈り取り跡の残る田などに長い竹を三四本組んで立て、そこにその年飾った門松や注連飾り、書き初めで書いた物を持ち寄って焼く。その火で焼いた餅を食べる、また、注連飾りなどの灰を持ち帰り自宅の周囲にまくとその年の病を除くと言われている。また、書き初めを焼いた時に炎が高く上がると字が上達すると言われている。 道祖神の祭りとされる地域が多い。
民俗学的な見地からは、門松や注連飾りによって出迎えた歳神を、それらを焼くことによって炎と共に見送る意味があるとされる。
どんど、どんど焼き、とんど(歳徳)焼き、どんと焼きとも言われるが、歳徳神を祭る慣わしが主体であった地域ではそう呼ばれ、出雲方面の風習が発祥であろうと考えられている。

 Img_3096.jpg Img_3098.jpg
松飾や注連飾り、達磨が焼かれます。@左    長い竹に刺された御餅@右

 Img_3095.jpg  Img_3104.jpg
 地元太鼓団の若衆達の力強い和太鼓の音が ”どんと焼き”を盛り上げます♪

 Img_3099.jpg Img_3107.jpg
 燃え盛る火に お餅をかざして・・・・   ちょっと焦げちゃいました(笑) Img_3110.jpg

会場では 自治会役員さんたちの準備された
お汁粉(焼いた御餅を入れても良し♪)や
甘酒、熱燗、などが振舞われ、
 ご近所同士の新年のご挨拶などもみられました^^

ちなみに、、御餅は 午前中に搗きたてのもので
 柔らかくて美味しかったぁ~♪


自治会役員も各ブロックで持ち回り、、。
 今年は 我が家が役員の番です・・が、はてさて、、おっとーに出てもらおうと魂胆してます(爆)

こうした風習も 時代とともにどんどん薄れていくのは寂しいですね・・^^;
(本来の起源になっていることを知ることもなく ただのイベントとして執り行われてることも・・あるのかな?)

tag : どんと焼き 風習 小正月

Comment ありがとう♪

チーママさん> こういった風習はどんどん忘れ去られて行きますねぇ・・・祝日などもカレンダー上で連休にするために 本来の意味を度外視して年ごとに変わってしまったり・・^^; 
ここは新興住宅地ですが、古くからの日本の風習を子供たちに継承していこうということで、こうした催し物は行われます^^ 
そして 時代とともに高齢者が多くなってきて こうした催し物がなければ ご近所が顔を合わすこともなくなってきますので生存確認?の場でもあるのかもしれません^^;

ZEROさん>ホント! 役員になると一年間は様々な行事への参加を余儀なくされますので大変なのですが、、、
やはり 元気なうちは何らかの形で貢献しないと・・ね^^
この地域も世代交代の波が押し寄せていますが、おじぃちゃんおばぁちゃんが小さなお孫さんを連れて参加されることも多く、こうして小さなうちから”見せる”ことも大事なのかもしれませんね~^^

自治会の役員のお仕事も大変ですよね。
でも、皆様一生懸命参加されてて素晴らしいです^^

今年はmoonさん家なんですね^^
こういった風習がないと、ご近所様とのお付き合いも薄れつつある今ですから
是非、小さな子供さん達も参加して欲しいですね♪

いまでも、『どんと焼き』されているん
ですね。

子供の頃はしていたの覚えていますが
最近では見なくなりました。

うちの子は、誰も知らないと思います。

自治会の人たちも年々お若くなって
来ていますし、子供たちも少なくなって
年末のお餅つきも、いつの頃からか
なくなりました。

本当に寂しくなりますね。
Secret

Calendar & Archive

プルダウン 降順 昇順 年別

06月 | 2017年07月 | 08月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


anniversary

Profile

bluemoon

Author:bluemoon
50の手習い?で「医療事務管理士」と「調剤事務管理士」資格を取得・・。 2011年4月にやっと 再就職先が決まりました♪
糖尿病を持ちつつも、明るくポジティブに生きたいと思うこの頃♪
 (*・.・)ノ ヨロシク・:*:・゜'★.。・:*:・゜'☆♪

New Entry

Comment

Link

+++ blogお仲間です♪ +++
こちらも”きまぐれ鏡”同様
☆(=´ー`)ノ ヨロシクネ♪


Blog Friend Foam

この人とブロともになる

Ranking ポチっとな♪

★Rankingに参加中です♪
 応援ポチをいただけると
  嬉しいです♪



  • にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ

  • にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

  • にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ

  • Category

    Search Foam

    RSS Link

    QR Chord

    QRコード

    FC2 Counter

    いつもご訪問くださり (人´∀`*)ありがとぉ.☆.。.:*・°
