

せっかく勉強したので・・・

今日の病院と調剤薬局で受け取った領収書から
 保険点数を手元にある診療報酬点数表で確認してみようと思いつきました!

まずは 病院の方・・
本日、整形外科外来にて診察 
保険割合は 区分06で 患者3割負担となります。Img_3122.jpg
以下、
コード 項目 点数の順で・・
11. 初   診    270点
33. 関節腔内注射  175点
  (手技料 80点 + 薬剤料 残り点数)
80. 処方箋(院外処方箋料) 68点
 (領収書は 投薬料で算定されていますね)
80. リハビリテーション料(Ⅰ) 2単位×170点
 (リハビリテーションは20分で1単位)

合計点数 1,139点ですので 金額にすると 
 1,139点×10円 = 11,390円
・・患者負担3割ですから 3,420円

病院では使用した薬剤が不明ですので 薬剤料が算定できません・・。
注射項目の点数は 関節腔内注射の手技料と薬剤料を合算して点数が算定されています。

次は 調剤薬局
こちらも 患者3割負担となり、、Img_3127.jpg

1) 調剤技術料=
 ①調剤基本料 40点
  基準調剤加算1 10点
  後発医薬品調剤体制加算 4点
 ②調剤料(技術料)
  内服一剤 7日×5点=35点
  外用一調剤     10点
  後発医薬品調剤加算 2点
         小計 101点
2)薬学管理料
 薬剤服用履歴管理指導料 30点

※後発医療品(ジェネリック医薬品)=
新薬(先発品)の特許切れの後に発売される同一成分の同種同効薬
Img_3132.jpg
3)薬剤料
《内服薬》
タガメット錠400mg 35.8円/T(錠) 2T/日×7TD(日分)
ロキソニン錠60mg  22.3円/T     2T  ×7TD
計算式は、、、
(35.8×2+22.3×2)÷10×7=84点
《外用薬》
スミルテープ35mg 12.2円/枚 14枚/袋×3袋
計算式は、、
12.2×42÷10=51点
 薬剤料は  小計 135点

これらを合計すると、、、
266点になり 更に金額にすると 266点×10円=2660円
その三割負担ですから、、798円
10円未満四捨五入ですので 患者窓口支払いは 800円となります。

薬の価格などは 薬局、ドラッグストアーなどで買わなければわかりませんよねぇ・・・
といっても、一錠単位の薬価まではわからないですよね?
が、、最近はnetという便利なものがあり、、薬名を入力し、薬価と検索すれば出てくるのですから・・。
(薬剤は厚生労働大臣が定める薬価基準表で価格が決められています。)

自分や家族が医療機関にかかった時、調剤薬局で処方してもらったとき、
 こうして 金額をチェックしてみるのも 勉強になるかと思った次第です^^

あ、、それより 治すことのほうが先決ですけど d(^-^)ネ!

tag : 医療保険点数 調剤保険点数

三十路さん こんにちわ^^
編み物もついつい根を詰めると目や肩を酷使しますのでゆっくり作ってください~^^

昔、母から言われたのは、、
(ワタシ せっかちな性格なので^^;)

編み物は短時間で仕上げようとすると編み目がきつくなるので、時間をかけ日数をかけてゆっくり編むものだよ・・と^^

moonさん、こんばんは!

お勉強されたのですね!!!

>最近はnetという便利なものがあり、、薬名を入力し、薬価と検索すれば出てくるのですから・・。

↑これ、すごく勉強なりましたー!
いつも病院にいって、領収書もらっても何のことやらわからず。。。

moonさん、ありがとうございます!

あと、無理はしないでくださいね♪

P.S 編み物、ほどほどにします。つい夢中になってしますので。えへ
Secret

Calendar & Archive

プルダウン 降順 昇順 年別

10月 | 2017年11月 | 12月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


anniversary

Profile

bluemoon

Author:bluemoon
50の手習い?で「医療事務管理士」と「調剤事務管理士」資格を取得してからはや7年。
還暦を過ぎてもなお、 調剤薬局で仕事しつつ週1〜2回のスポーツクラブと年2〜3回の登山を楽しんで、日々頑張ってます(^.^)
糖尿病を持ちつつも、明るくポジティブに🎶

New Entry

Comment

Link

+++ blogお仲間です♪ +++
こちらも”きまぐれ鏡”同様
☆(=´ー`)ノ ヨロシクネ♪


Blog Friend Foam

この人とブロともになる

Ranking ポチっとな♪

★Rankingに参加中です♪
 応援ポチをいただけると
  嬉しいです♪



  • Category

    Search Foam

    RSS Link

    QR Chord

    QRコード

    FC2 Counter

    いつもご訪問くださり (人´∀`*)ありがとぉ.☆.。.:*・°
