ご心配おかけしてます ペコリ(o_ _)o))

Commentくださってるのですが、
お返事できず申し訳ないですペコリ(o_ _)o))

痛みの方は お薬が効いてる間だは少し楽になるのですが
 ちょっとした拍子に痛みが走りますので
パソも自粛気味にしました。

また 緩和されましたら お返事させていただきたく思いますので
 それまで お待ちくださいね^^

あ、腕・肩以外は 至って元気そのものですよん♪^^v 


----- 追記 -----

肩関節石灰沈着性腱板炎

◆「肩関節石灰沈着性腱板炎の症状」
40~50歳代女性に多く、突然誘因なく激痛が走り腕を動かすことができなくなる。
夜間痛が特徴。レントゲンで簡単に診断できるが接骨院や整骨、整体で四十肩・五十肩とまちがわれて治療されているケースが多いので専門医:整形外科を受診することが肝要。

◆「肩関節石灰沈着性腱板炎」
石灰沈着性腱板炎は、肩関節の「腱板(棘上筋等の腱)」という組織に、塩基性リン酸カルシウムの沈着物(=石灰)が沈着して炎症を起こすものです。石灰が沈着しただけでは痛みは生じませんが何らかの原因で炎症を起こすと目が覚めるほどの激痛が夜間襲ってきます。「レントゲン検査をすると、肩関節のところにモヤモヤした白い影が映り、すぐわかります。これが、腱板にたまった石灰の結晶で、激痛をひきおこす原因。

 しかし、なぜ石灰がたまるのかは不明で、体質的なものなのか、腕や肩の使いすぎによるのかはわかっていない。
また、石灰がたまってもレントゲン上で境界が明瞭な丸い沈着の場合は痛みは出ないという。

 「何らかのきっかけで、腱板の周囲の組織に石灰が流れ込み、炎症を起こすものと思われます。外傷も打ち身もなく、無理な姿勢を取ったわけでもないのに、発作的な激痛があれば、石灰沈着性腱板炎の疑いが濃厚です」
あまりの激痛に、救急車を呼ぶ人もあるそうだが、通常は一週間程度で徐々に痛みは消え、もとのように腕を使えるようになるという。

◆「家庭での応急処置」まず患部を冷やし、安静にすること。
「よく誤解されるのですが、市販の冷感湿布や温感湿布というのは、あくまでも冷たく、または温かく『感じる』だけであって、温度を下げるものではありません。冷蔵庫の氷でいいですから、アイシングをしてください」とアドバイス。足首や膝などでも石灰がたまり、同じ症状がでることもある。

◆「肩石灰沈着性腱板炎の診断と治療」
 治療は、炎症を抑えるためにステロイド剤を注射すれば劇的に痛みは和らぐ。注射器で石灰を吸引して排出することもある。また、一般的には、安静と消炎鎮痛剤の内服や湿布薬で症状は改善する。
痛みが軽減すればリハビリテーションとして温熱療法などで経過観察します。中には、痛みが完全に消失しても、依然として石灰物が存在する症例もあります。その様な症例では短期間に同様な症状が再燃することがありますので要注意です。又、長期に渡って肩の痛みが持続しますと、やがて、肩関節拘縮(関節が固まって肩が動かなくなる状態)を併発しますのでストレッチングや筋力強化訓練が必要となります。


----------------



 

tag : 肩関節石灰沈着性腱板炎

チーママさん>そうですねぇ、、おとなしくしてりゃ治るものを・・却って悪化させてしまうこともありますものね?^^;
なんせ、じーっとしてられない性質のようで_(^^;)ゞ でも、治すことを優先にオトナシクしています^^ ありがとう♪

ZEROさん>そ、そ、、netで調べると、間違って治療されることも多いようです。
ただ、四十肩・五十肩(肩関節周囲炎)と違い激痛が伴うので整形外科医は すぐこの石灰沈着を疑うぐらい 患う方も多いのでしょうね^^ 
年齢と共に身体の筋肉が衰えたり関節部分が弱くなってきますので 日頃からストレッチや軽い運動で血流を良くしておくことは大事なようです^^

三十路さん>ありがとう^^
ゆっくり、、参りますぅ~^^

moonさん、おはようございます!

そうそう、コメレレスは気になさらずに!!!
誤る必要もないですよー!!!

痛みがあり、大変そうで
心配です。
早くよくなること願っています!!!!

なるほど…
適度な運動、ストレッチ程度はしていた方がいいんですね。

でも、四十肩や五十肩と間違って治療されているケースもあるのだとちょっと不安になりました。

何はともあれ、療養してくださいね^^

無理をした為に、かえって治るのに
時間が掛かると思いますので
気にせずに、痛み・腫れがなくなるまで
安静にしててください。

こんな時、ゆっくり
DVD観て、お元気になられたら
お勧めの作品教えて下さい。

moonさんは、勉強に時間かけて
いるかなぁ~^^

お大事に!
Secret

Calendar & Archive

プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


anniversary

Profile

bluemoon

Author:bluemoon
50の手習い?で「医療事務管理士」と「調剤事務管理士」資格を取得・・。 2011年4月にやっと 再就職先が決まりました♪
糖尿病を持ちつつも、明るくポジティブに生きたいと思うこの頃♪
 (*・.・)ノ ヨロシク・:*:・゜'★.。・:*:・゜'☆♪

New Entry

Comment

Link

+++ blogお仲間です♪ +++
こちらも”きまぐれ鏡”同様
☆(=´ー`)ノ ヨロシクネ♪


Blog Friend Foam

この人とブロともになる

Ranking ポチっとな♪

★Rankingに参加中です♪
 応援ポチをいただけると
  嬉しいです♪



  • にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ

  • にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

  • にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ

  • Category

    Search Foam

    RSS Link

    QR Chord

    QRコード

    FC2 Counter

    いつもご訪問くださり (人´∀`*)ありがとぉ.☆.。.:*・°