経過1

今日はリハビリの予約を入れていたのですが、
一昨夜の激痛と、一昨夜ほどではないにしろ昨夜(正確には明方3時頃)も痛さとどうしようもない疼きで目が覚め、以後、寝れずにいたため リハビリ前に診察を受けてきました。

外来受付時間は 8時15分~ですが、8時半前に行ったときには既に 整形外科診察室前には10数人のカルテが・・。
待つこと一時間半・・。(待合室の椅子に座りながら ウトウト・・ウトウト(〃´`)~o○◯・・・)
この時点でリハビリの予約時間が迫ってきており、まだ診察順番が来ないので、2Fのリハビリテーション科へ行き事情を話し戻ると、丁度タイミング良く診察順番。

今日は水曜日に診察をしてくれた医師ではなく、違う医師。
水曜日に診察、注射、リハビリを受けた後の様子を伝え、
未だに痛みが続くこと(特に夜間、就寝後に激痛、疼痛があることなど)
最初に診察を受けたときより悪化(腫れ、痛み)してるように感じること

医師も再度レントゲン画像を確認しながら、、
普通、痛み止めの注射を打つと2~3日で痛みは和らぐのだが・・
相当頑固な痛みなんだなぁ・・・と。(石灰部分も通常より大きいモノなのだそうな・・)
ただ、かなり強い注射のため次の注射は一週間間を空けなければならず
その間の痛みは坐剤での対処(これも必ず時間を空ける事、一日二剤以上使用しては×なこと)になる・・と。
出来ている石灰除去は 今は手術せず薬で消える方法がとられていることなど・・
少し時間はかかるが、徐々に痛みは薄れていくので、夜、就寝前に坐剤を使用し、あとは投薬と消炎剤で様子を見ましょう・・ということに・・。

本来なら、腕を動かさずにいると関節周囲部分が固まり萎縮していくのでリハビリ(ストレッチ)は必要だが、
痛みが少し緩和するまでやめておきましょう・・・。ただし、肘から下(前腕、手、指)などは自分でも意識して、なるべく動かしているように・・と。

右腕全体を動かそうとすると、肩や上腕が痛いためか前腕部に変なふうに力が入ってしまい、それが筋肉痛のようなかたちで起きてしまってるのもあるようです。
実際に肩や上腕の痛みと明らかに違う筋肉痛などが起こったときの痛みです。これは動かすことで薄れていく痛み・・。 この痛みまで庇ってると、どうしても前腕部や手まで動かさないようになってしまい、益々腕が動かなくなります。
痛みが酷いときだけ肩や上腕に負担をかけず、前腕より下を動かしやすいようにと 腕を三角巾で吊るされてしまいました!^^;;

薬が効いている間は 痛みも緩和されていますので(痛みはあるが)・・、なるべく肩や腕を動かすようにしていますが、無理をし過ぎてもダメ。。庇い過ぎてもダメ・・・難しいですねぇ~^^;

折りしも、、待合室で待っているとき、、50代とおぼしき女性・・
左上腕を脇にぴったりくっつけ右腕で抱えるようにしてうずくまり、「痛い・・痛い」と連発してましたので もしかして? と思ってしまいました^^;
激痛のとき、、上腕が脇にぴったりくっついたようになって動かせないのですよ^^;

車の運転も出来ないので、DVDは借りて来られません^^;;
なので、調剤事務のテキストをじっくり読むとか 溜まっている本を読んで過ごしています♪
(文字も ミミズが這ったような字になってしまいますので・・``r(^^;)ポリポリ)
少し楽なときは 皆様のブログへお邪魔に行っていますが
 Comment・・・残さず失礼していますこと お許しくださいね^^

ほんと、、ご心配おかけしていますが “o( ̄‐ ̄*) ゲンキゲンキ!! ですから~^^

tag : 肩関節石灰沈着性腱板炎 経過

Re: タイトルなし

三十路さん おはようございます^^

お陰さまで今日は少々 楽です^^

それより、、三十路さんこそ大丈夫ですか?
無理せず大事にしててくださいね^^

チーママさん>医学の進歩は日進月歩ですね~^^ 医療機関によっては慢性化した場合に 穿刺吸引したり石灰切除術をしたりするところもあるようですが 急性の場合は投薬で石灰を溶かしていく方法が一般的のようです^^ 痛みとの闘い?は これまた一人で耐えるしかなく、痛い!と叫んでも苛立っても痛みが消えるわけではないので 何とか気を紛らわしています^^
(余りにも耐え難い時は 一人自分に向けて悪態ついてますけど・・・((爆 )
坐薬が効いて昨夜はぐっすり眠ることが出来ました^^v

Genbuさん>はじめまして^^ 
ワタシも初めて耳にした病名なんですよ^^; それまでは 同じように四十肩・五十肩と思っていましたので^^
一般的に言われている四十肩・五十肩も”肩関節周囲炎”という病名があるようで、医師によるとこの肩関節石灰沈着も 同じ四十肩・五十肩の仲間で、罹る方も多いのだそうです^^
50代の声を聞くと身体のあちこちにガタが来ますよね?^^; 油切れを起こすというのか・・。 何もなく健康で居られるのが一番ですね♪ コメありがとうございました^^

moonさん、おはようございます!

かなりつらそうですね。。。

痛みも。。。
本当に今は休む時と考えてくださいね!!!
不自由もあるでしょうが、、、

こんばんは!
肩関節石灰沈着性腱板炎って病気初めて聞きました。つらいでしょうね、、、
普通肩が痛いと40肩とかって思ってしまいますが、全然違うんですね。
今日、たまたま会社の同僚と「40肩、50肩っていうけど52歳になってまだそのようなことは起きていないのはラッキー?」とか話しをしていたところです。
どうぞお大事になさってください。

医学の発達で、手術しなくて
薬だけで、治療出来るようになって
来てることは有り難く、よかった
ですね。

痛みは、耐え難いものがありますね。
側に付いていて、どうしてあげる事も
できず、ただただ一人痛みに
絶えなければならいのは
辛いと思います。

座薬で少しでも、痛みが和らぐことを
願います。


Secret

Calendar & Archive

プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


anniversary

Profile

bluemoon

Author:bluemoon
50の手習い?で「医療事務管理士」と「調剤事務管理士」資格を取得してからはや7年。
還暦を過ぎてもなお、 調剤薬局で仕事しつつ週1〜2回のスポーツクラブと年2〜3回の登山を楽しんで、日々頑張ってます(^.^)
糖尿病を持ちつつも、明るくポジティブに🎶

New Entry

Comment

Link

+++ blogお仲間です♪ +++
こちらも”きまぐれ鏡”同様
☆(=´ー`)ノ ヨロシクネ♪


Blog Friend Foam

この人とブロともになる

Ranking ポチっとな♪

★Rankingに参加中です♪
 応援ポチをいただけると
  嬉しいです♪



  • Category

    Search Foam

    RSS Link

    QR Chord

    QRコード

    FC2 Counter

    いつもご訪問くださり (人´∀`*)ありがとぉ.☆.。.:*・°