室内栽培♪

日本海側の寒波による大雪とは裏腹に
 関東地方は好天に恵まれています

それでも、冬ですからねぇ~~ 外の野菜たちは伸びません

で、、室内の野菜たち(といっても、レタスと細ねぎだけですが・・w)は・・・

ガラス越しのお陽様の光を受け 成長中~♪
これで もう少し室内に湿度があったら良いのでしょうが・・・^^;
Img_3147.jpg
ペットボトルの下の部分をプランター代わりに再利用して育てている”細ねぎ(万能ねぎ)”
細ねぎの根の部分を捨てずに湿った用土に埋めてみました!
最初は、、こんなだった のですぅ~^^
約一ヶ月ほどで これくらい成長しました♪
水栽培だけでも 結構伸びるかと思います^^(水はこまめに替えること!)
使うときは 根は切り残すとまた同じように伸びてきます^^
スーパーなどで売られている 細ねぎ(万能ねぎ)は1束で20本ぐらいあると思いますので、根を捨てずになるべく早めに植えるといいかも~^^ 放置しておくと根が乾き水の吸い上げが悪くなります^^;
Img_3150.jpg
これは 1月7日に外のプランターから移植してみた「レタス」
 ホワイトリカーの紙パックを利用しています^^
外のプランターのレタスより 若干 成長が早いように思えます^^

もう少し中の葉も成長したら 外側の葉を取って利用するとします^^
Img_3144.jpg
そして 「アスパラ」が こ~んなに伸びました!
芽が出てきたときの 画像は こちら♪
1月5日にビニールポットに用土を入れ植え込みましたが、現在、ロックウールに種蒔きしたもの全て芽が出ています!
残念ながら 用土に直播きしたものは まだ芽が出てきません^^;

4月になったら 畑へお引越しです^^

そしてそして・・・・
 つい 10日ほど前に水栽培を開始した「アボカド」ですがぁぁ・・・
 Img_3141.jpg

 一週間目頃から 皮が割れてきました!

で、これは 最初に開始したもの・・・
 その 四日後に ちょっと大き目の 種を 同じようにチャレンジ~♪

よって この種を ”タネ一号”と呼ぶことに・・・ww 
Img_3142.jpg

 こちらは ”タネ二号”
一号より一回りも大きい!!
そして、、、四日遅く開始したのにも関わらず・・・・・ 
 な、、な、、なんとっ!
ひっくり返すと、、、見事に 割れています!!
Img_3139.jpg
これは 中から発根するために 自然と割れてくるのですねぇ~^^
ってことは 一号より二号のほうが 俄然勢いがあるということ^^
一号を水栽培開始した時に 横に写っていたのが この二号のお姿・・^^

外側の大きさはあまり変わらなかったように思ったのですが、、、
( ̄~ ̄;) ウーン 一号は 骨細の脂肪厚だったのかぁ~? 
アボカド・・・・ 芽が出たら用土に植え替えますが、、、
 その後 娘一号の家へ 嫁に行くことになっています・・・ww

tag : 室内栽培 万能ねぎ レタス アボカド

次でチャレンジを♪

三十路さん こんにちわ^^

そっかぁ・・三十路さんのアボカドは・・・なのですねぇ~^^ ふふっ^^
次で是非にチャレンジを~~♪
というか、、
三十路さんは そろそろ次の種撒きがしたくて
  ソワソワしてませんかぁ~?(笑)

ありがとう^^

チーママさん こんにちわ^^

はい^^ 無理せずに ゆっくりと参ります~^^

気持ち良く元気に春を迎えたいですもんd(^-^)ネ!

moonさん、こんにちは!

アボカド、こうなるのですね!!!

うちは。。です(w)
ほかのお野菜も順調なようで
よかったです!!!


お久しぶりです^^

体の方も、少しずつよい状態に
なられているようですが
まだまだ、無理をされないように!!

お野菜たちの成長が
癒しになりますね♪


私たちも、春が待ち遠しいですね☆

Re: タイトルなし

小春さん Commentありがとです^^

うちは観葉植物が育たないので(乾燥する)
 野菜が観葉植物代わりになってる気がします(笑)

もっと 可愛らしいテコラッタに植えれば良いのでしょうけど、、、ね?^^;

あ、ワタシもマメではないので
 放置してても育つモノですよ~~~(笑)

moonさん、こんばんは☆
室内が野菜の緑でにぎやかでホッとするかんじがしますね。

ねぎとかレタスとかアスパラとか
楽しそうです♪

私は世話とかマメにできないので、
moonさんのブログで楽しませていただきますね☆
Secret

Calendar & Archive

プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


anniversary

Profile

bluemoon

Author:bluemoon
50の手習い?で「医療事務管理士」と「調剤事務管理士」資格を取得・・。 2011年4月にやっと 再就職先が決まりました♪
糖尿病を持ちつつも、明るくポジティブに生きたいと思うこの頃♪
 (*・.・)ノ ヨロシク・:*:・゜'★.。・:*:・゜'☆♪

New Entry

Comment

Link

+++ blogお仲間です♪ +++
こちらも”きまぐれ鏡”同様
☆(=´ー`)ノ ヨロシクネ♪


Blog Friend Foam

この人とブロともになる

Ranking ポチっとな♪

★Rankingに参加中です♪
 応援ポチをいただけると
  嬉しいです♪



  • にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ

  • にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

  • にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ

  • Category

    Search Foam

    RSS Link

    QR Chord

    QRコード

    FC2 Counter

    いつもご訪問くださり (人´∀`*)ありがとぉ.☆.。.:*・°