歩いた後は・・・

午前中は病院(リハビリ)に行き 
 午後から(と言っても3時頃から)まだ暖かだったので
近くの川沿いの遊歩道を一時間程ウォーキングしてきました<これじゃぁ走ってる?!

背筋を伸ばし腕も大きく前後に振り、
 足の付け根から動かすように大股で歩いていると
 途中で足がダルダルになってきます^^;;
暖かさもあってか ダウンを着てると薄っすら汗も・・

行き帰りは別々の道を辿り家に着いたら 結構暑い位に^^

そして、、ウォーキングに行く前に 帰ったらお風呂に入れるようにと、
湯船にお湯を満たし、、、こんなものを用意しておきました^^Img_3181.jpg
 「ローズマリー
ローズマリーを摘んできて 熱湯をかけエキスを抽出中~~♪ ハイ^^ ハーブバスです♪
【 ローズマリーの効能 】
集中力・記憶力を高める。
消臭効果や抗菌作用、抗酸化作用があり、肉の鮮度を長持ちさせる。
炎症抑制効果、血行改善効果があり、外用によりリューマチなどの関節炎、内用では消化不良に対して使用されている。肌のたるみやむくみを解消する。
(画像の モヤモヤ~としてるのは 熱湯の湯気^^;)

 Img_3183.jpg Img_3187.jpg
 エキス抽出後、ローズマリーは布袋へ入れ、、
  エキスは 一度濾してから お風呂の湯船に投入~♪

ウォーキングで疲れた足も 時々痛む腕も 
 のんびりハーブバスで リラックスタイムですぅ~^^

ローズマリーは 足湯にも活用できます!

庭に茂ったローズマリー・・・の一部ww
 最初は小さな鉢植えだったのに 今じゃ背丈は1.8mぐらいあります^^;
Img_3179.jpg Img_3173.jpg
 このところ暖かいので 蕾もたくさん^^

Img_3175.jpg Img_3176.jpg
二種とも ”立性”ですが 花の色が違います^^

今まで剪定するたびに ゴミとして出していたのですが
 リースにして部屋に飾っておくと 消臭剤の代わりにもなるそうな・・^^
活用しなきゃぁ です ね``r(^^;)ポリポリ

tag : ローズマリー ハーブバス ウォーキング

Re: タイトルなし

小春さん おはようございます^^

ワタシ 鉢植え管理が下手で
 ついつい枯らしちゃうこと多いの(;´▽`A``
で、地植えにすると ほら 手間が余りかからないでしょ?^^;ww

ローズマリーやラベンダー、、ハーブ類は鉢植えでも
 マンションのベランダで問題なく育ちますよ~^^
機会があれば チャレンジあれ~♪

ローズマリーのハーブバスなんて、ステキです☆
なんか、すごく癒し効果ありそう・・・

しかもお庭に茂ってるなんて、いいですね。
家はマンションなので、
キダチアロエの鉢を置くのがせいいっぱいです・・・

Re: タイトルなし

少しずつね^^

肩の方もだいぶん回復してきて、
昨日のリハビリでも 腕の動きなどの回復が思ってたより早く
介護士がびっくりしていました^^(笑)

以前、腰痛(椎間板ヘルニア)を患ったときに整形医に
関節が弱いことを指摘されていたのです^^;
血流、血行を良くするためになるべく運動はするようにと言われてて^^;;

リハビリでも 重いものはまだ止めておいたほうがいいが、
痛みがなければ腕を動かすようにしててください・・と指示^^

歩くことは腕に負担も掛からず
 有酸素運動で身体全体の血行も良くなりますものね?^^

> 私は、自分では育てられないので
> ロ-ズマリー買って来ていますェヘ^^

今はパックに入っているモノも売られてますもんね♪^^
ワタシは 育てると言うより 鉢植えを植え込んで放任していて
 伸び放題に伸びてしまったのよ~~(;´▽`A``
チーママさん 刈り取りに来てくださぁ~いww

ウォーキング始めたんですか(驚)

ウォーキングしてて、肩の方は
大丈夫なんですか?
リハビリのつもりで、動かしてた方が
いいのかなぁ^^

ウォーキングの後に
自宅で育てた、ローズマリーの
ハーブバスに入れるなんでいいですね♪
疲れも飛んで行きそう^^

私は、自分では育てられないので
ロ-ズマリー買って来ていますェヘ^^

Re: タイトルなし

三十路さん オハヨございます^^

んなぁ~ ウォーキングしただけで尊敬だなんて・・ww
このところ運動不足なので ちと足腰鍛えとかなきゃ・・と思って^^

> 鉢植えがそこまで大きくなるなんて、
> すごいです!!!
鉢植えを庭に移植したら
 あらまぁ~~ こーーんなになっちゃって!!!
 という感じです^^; 
 ハーブ類は放置してても結構育っちゃいますね^^;
三十路さんの ローズマリーも大きく育つといいd(^-^)ネ!

Re: タイトルなし

ZEROさん おはようございます^^

いゃぁ~ 自分の興味あるもの(あったもの)以外は
 知らないことのほうが多いですよ~ww
ハーブも好きで 家にハーブ図鑑があるの o(*^▽^*)oエヘヘ!
(netで調べりゃ すぐなんだけど・・ネ^^;)

> ウォーキングも、1時間もすれば
> 身体が気持ちいいでしょ?
> あたしも、チョット前までやってたんだけどなー^^;
> (挫折した人ですw)
おーー ZEROさんもやってたんだぁ~^^
ってか そんなにスリムなのにぃ~~~?^^

moonさん、こんばんは!

ウォーキングされたなんて、
尊敬です!!!
(寒いのが苦手で。。。あは)

ローズマリーもお庭にあるのですね!!!
ハーバルバス、いいですね♪
とっても勉強になりました♪
ありがとうございます♪♪♪

鉢植えがそこまで大きくなるなんて、
すごいです!!!0

ほんと、moonさんって物知りだよね^^
同じ女性として、尊敬しちゃうよぉ~ヾ(≧∇≦)ゞ

あたしなんか、全くなにもしらないから
めっちゃ勉強になります^^

ウォーキングも、1時間もすれば
身体が気持ちいいでしょ?
あたしも、チョット前までやってたんだけどなー^^;
(挫折した人ですw)

Secret

Calendar & Archive

プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


anniversary

Profile

bluemoon

Author:bluemoon
50の手習い?で「医療事務管理士」と「調剤事務管理士」資格を取得・・。 2011年4月にやっと 再就職先が決まりました♪
糖尿病を持ちつつも、明るくポジティブに生きたいと思うこの頃♪
 (*・.・)ノ ヨロシク・:*:・゜'★.。・:*:・゜'☆♪

New Entry

Comment

Link

+++ blogお仲間です♪ +++
こちらも”きまぐれ鏡”同様
☆(=´ー`)ノ ヨロシクネ♪


Blog Friend Foam

この人とブロともになる

Ranking ポチっとな♪

★Rankingに参加中です♪
 応援ポチをいただけると
  嬉しいです♪



  • にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ

  • にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

  • にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ

  • Category

    Search Foam

    RSS Link

    QR Chord

    QRコード

    FC2 Counter

    いつもご訪問くださり (人´∀`*)ありがとぉ.☆.。.:*・°