徐々に難しく・・

第二回目のレポートがそろそろ戻ってくる頃かなぁ・・?と思いつつ、
テキストをどんどん進めています。
三ヶ月目のテキストも読み終わり、今は実技練習に入りました。

が、、、

やはり 実際に練習問題を算定したりレセ記入の段になると
 一つひとつ確認しながらじゃなければ進めません! (T▽T)

テキストのページを あっちめくり こっちめくりしながらです^^;;

昨夜、、やっていて どうしても解らないことが出てきました。

開局時間:月~土曜日 午前9時~午後6時
休業日:日曜日、祝日、12月31日~1月3日
※日曜、祝日等の特記がある日以外は 全て平日とする

と言う条件の下

問題の処方せん備考欄に「4/11土曜日午後3時受付」と記されていました。

土曜日の午後3時というと 上記条件から判断すれば 
 ”時間内調剤”ということになります。

が、、回答には ”「夜」”加算がされています。
※「夜」加算(夜間・休日等加算)=
夜間や休日等に開局している保険薬局で、開局時間内の夜間・休日等に処方せんを受付、調剤した場合に算定。(調剤料のみに加算)

確かにテキストを確認すると「夜」加算の対象時間内なのですが、、
備考欄その他を見ても どこにも ”夜間・休日開局届出”とは書かれてません^^;
( ̄~ ̄;) ウーン
 備考欄に敢て記載されていることで判断せよ! ということなのでしょうねぇ・・・。

そして、、勘違いしやすいのが 6歳未満(小学校入学前)という年齢。
医科医療事務では 
一歳未満(乳児)、3歳、6歳・・というのが年齢ラインのポイントでしたが、、
調剤事務でも 6歳未満というのが出てきます。

医科医療事務のクセで ついつい 6歳未満の項目で算定をしてしまうのですが、、
特殊な調剤(乳幼児製剤)をしない限りは 6歳未満でも一般と同じ調剤加算でいいという・・。

医科医療事務でも同じでしたが、実技問題を繰り返しこなして行くことで
テキストで読んだことが徐々に理解できるようになるのでしょうね^^

第三回目(最終)レポートの学科部分は終わらせてありますが、
実技レポート3枚は まだ 手付かず状態。
もう少し実技問題をこなしてから 取り掛かろうと思っています♪

tag : 調剤薬局事務 勉強

Re: タイトルなし

ZEROさん こんばんわ~^^

> 同じ医療現場なんだから、出来ることなら統一してほしいですよね^^;
ホントホント! そう思いますよ~~^^

医学管理にあたる薬学管理でも「薬情」があるのですが
 思わず医科医療事務の点数で算定しそうになったり、、よ^^;

> あたしは、ちょっとの間、休みまーすw
うんうん!(^-^) しっかり英気を養ってくだされ~♪

こんにちは^^

そうですよね…
同じ医療現場なんだから、出来ることなら統一してほしいですよね^^;

moonさんも、頑張ってるんだね♪
あたしは、ちょっとの間、休みまーすw

Secret

Calendar & Archive

プルダウン 降順 昇順 年別

08月 | 2017年09月 | 10月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


anniversary

Profile

bluemoon

Author:bluemoon
50の手習い?で「医療事務管理士」と「調剤事務管理士」資格を取得してからはや7年。
還暦を過ぎてもなお、 調剤薬局で仕事しつつ週1〜2回のスポーツクラブと年2〜3回の登山を楽しんで、日々頑張ってます(^.^)
糖尿病を持ちつつも、明るくポジティブに🎶

New Entry

Comment

Link

+++ blogお仲間です♪ +++
こちらも”きまぐれ鏡”同様
☆(=´ー`)ノ ヨロシクネ♪


Blog Friend Foam

この人とブロともになる

Ranking ポチっとな♪

★Rankingに参加中です♪
 応援ポチをいただけると
  嬉しいです♪



  • Category

    Search Foam

    RSS Link

    QR Chord

    QRコード

    FC2 Counter

    いつもご訪問くださり (人´∀`*)ありがとぉ.☆.。.:*・°