

着々と・・・なるか?

先週初めに提出した「第二回学習レポート(学科問題)」が戻ってきました。

 Img_3228.jpg
満点には届かず・・・・(ノω・、) ウゥ・・・

何を間違えたか。。というと

1.剤形(①錠剤と②顆粒)と処方日数(①21日分 ②7日分)の違う調剤料の算定で
  ①②それぞれに調剤料を算定したのですが それは ×で

 解答は ①+② で一剤と考え 日数の長い方①のみ 調剤料を算定する・・。
錠剤と顆粒の場合は 同じ内服固形剤として考える・・というのが ポイント。

2.服用時点、処方日数が同じ内服薬(①錠剤 ②粉末)の薬剤料の算定で
  ①②それぞれに薬剤料を算定したのですが それは ×で

 解答は ①+② で一剤と考え まとめて計算する・・。
錠剤と粉末の場合も同じ内服固形剤であり、尚且つ
 服用時点や処方日数も同じなので一剤・・というのが ポイント。

これで -5点

この調剤料や薬剤料の計算方法は 以後の調剤報酬請求(レセプト)の基礎となるものなので
ここでしっかり理解しないとなぁ~・・・・と思いましたゎ^^;

ただ、医科医療事務で薬剤計算は”五捨五超入”(四捨五入ではない!)と頭に叩き込んできましたので
その点を間違えることはなく助かっています^^

第三回学習レポート(最終)と課題のレセプト三枚も仕上げ
 明日 ポストイン してきます^^

このまま順調に進んでくれれば 2月中旬には講座も修了し
 3月末の試験を受けられるかなぁ~?と思っていますが
 さて、、どーなりますことやら・・^^;

p(´∇`)q ファイトォ~♪

tag : 調剤薬局事務 第二回レポート 勉強

Re: タイトルなし

三十路さん こんにちわ^^

我が家のアボカド・・・一号・二号とも
 実が割れて 根が出てくる兆しですよ~^^

三十路さんのところのも 気長に待ってみて~~♪

moonさん、こんにちは!
わ、95点!
あと、5点、おしかったですね♪

コメント読みました!
ありがとうございます!!!

P.S アボカド、あれから、変化無しです。。。
moonさんはどうですか?
Secret

Calendar & Archive

プルダウン 降順 昇順 年別

10月 | 2017年11月 | 12月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


anniversary

Profile

bluemoon

Author:bluemoon
50の手習い?で「医療事務管理士」と「調剤事務管理士」資格を取得してからはや7年。
還暦を過ぎてもなお、 調剤薬局で仕事しつつ週1〜2回のスポーツクラブと年2〜3回の登山を楽しんで、日々頑張ってます(^.^)
糖尿病を持ちつつも、明るくポジティブに🎶

New Entry

Comment

Link

+++ blogお仲間です♪ +++
こちらも”きまぐれ鏡”同様
☆(=´ー`)ノ ヨロシクネ♪


Blog Friend Foam

この人とブロともになる

Ranking ポチっとな♪

★Rankingに参加中です♪
 応援ポチをいただけると
  嬉しいです♪



  • Category

    Search Foam

    RSS Link

    QR Chord

    QRコード

    FC2 Counter

    いつもご訪問くださり (人´∀`*)ありがとぉ.☆.。.:*・°
