今日から2月

ついこの間お正月が終わったなぁ~と思っていたら、、
 あれよあれよと言う間に一月も終わっちゃいましたねぇ・・^^;
そして 昨日31日、、また 一つ歳を重ねてしまった ワタシでございます^^;
ま、ま、歳を重ねても気持ちはいつまでも若く持っていたいなぁ~と思うのでございます♪

さて、今日は 医療事務講座をご一緒していた方と急遽launchをすることとなり、、
 出かけてまいりました

彼女、、先日の認定試験を終えたばかりで、結果はもう少し先・・。
学科は何とか大丈夫だと思う。。ただ実技がすごく不安なのよぉ~・・・と申しておりましたが、
良い結果が出るといいんですけど。。ね^^

で、彼女、、「ねーねー 聞いてよ! 酷い話なのよ」と・・。
いったい何事かと思ったら

一緒に講座を受けていた Yさん(年齢は50代後半)
(受講中、宿題のレポートが間に合わず 修了間近になっても提出できず、他の受講生のレポートを借りて丸写しして提出したという経緯がある方)
その Yさんが 12月になっても最終レポート(宿題)を提出してなく、
 既に 検定試験も終え合格した若いSちゃんに SOSmailを送ったらしいのです・・。

気の優しいSちゃんは 「いいですよ~」と返事をし、Yさんと待ち合わせした場所へと・・。
(Yさんから お昼を一緒に・・とも誘われ・・・ランチを一緒にすることになっていたらしい)

ところが Yさんは連れの方と一緒に来て 「お友達も一緒なんだけどいい?」
Sちゃんも 初めてお会いする方だけど、食事するぐらいならと、、。

が、が、が・・・・・SOSをしたはずの肝心のレポートの件はテーブルの隅に追いやられ
Yさんが連れてきた方が一方的に話し始め、、聴いてるとどうやら宗教絡みの方で
 自分が信仰している宗教がいかに良いのかをまくし立てたらしいのです。
そして 何か商品?をしつこく薦められ これを持たないと あなたはシアワセになれない・・と・・。
ちなみにSちゃんは家族共々カトリックで いくらお断りしても相手は引き下がらず
ランチしてても食事の味もわからなく ただただ威圧的に食い下がる相手に怖い・・と思ったそうな・・。

その話をSちゃんから聞いた 彼女(今日 ワタシがお会いした人)はびっくりし、
人の厚意につけ込みなんて酷いことするの!と怒り、、
 そういえば 彼女のところにもYさんから しきりに ランチしましょう・・とmailが来ていたらしく
もう返事をしてないわよ・・と。
そもそも 講座だって受講中は寝てるし レポートも自分で仕上げず人のを丸写し、、
本当にやる気あるのなら12月になってもレポート提出できてないっておかしいじゃない!・・と。

まぁ、、よくある話なのですが、、、、
 習い事、カルチャースクール、、ネット、、あらゆる場で知り合いになり、お茶でも・・と誘われ行ったところが、、そこに待っていたのは 一個集団で・・ってな話。
人の心理として そういう場に連れて行かれたら すぐに席を立つって勇気が要りますよね・・
ましてや まだうら若きSちゃん、、、怖いと感じるのも当たり前ですゎ・・。

ですが、、やはり人の厚意に付けこみ そういう手段を使うこと自体 汚いやり方・・だとワタシは思うし、そもそも信仰って自分の生きる糧(支え)にするために信じるもの・・と理解してる私は 人に強要するものでもないし ましてや汚い勧誘手口を使われた日にゃ 怒り沸騰になります・・^^;

そんなにイイモノであれば 広報活動せずとも勧誘せずとも人は黙ってても集まるでしょ! 
それを そういう汚い厭らしい手口を使うから 怪しいものと見られるのよ!
本来の信仰と言うものを汚してるのは 貴方たちですよ! って・・。

Yさんだって 自分のやるべきことをやり きちんとした姿勢でいた上で
 実は・・こういう活動をしてるのだけど・・と前もって打診すればよいものを・・
なんと 卑怯な・・って思われても当たり前かと・・。

もう一人の若いUちゃんにも Yさんからのお誘いは要注意! としてmailしたらしいのですが・・。
なんだかねぇ・・・同じものを目指し頑張って来てたのに 嫌な思いしちゃうって哀しくなりますよね・・。

今日の天気予報は 雨から霙、、そして 雪にかわるといわれていた通り
5時半ごろには霙になり始め 午後7時半には雪になり始めました。
 Img_3253.jpg Img_3260.jpg
    葉牡丹に積もった霙 、、   人参に積もる雪
 
 Img_3255.jpg Img_3270.jpg
    車のフロンガラス  、、   畑の ニンニク

 Img_3266.jpg Img_3263.jpg
    降りしきる雪      、、 舞い落ちる 雪

雪国育ちのワタシは やはり 雪を見ると嬉しくなってしまう・・^^

Re: タイトルなし

三十路さん こんにちわ^^

あは^^ お祝いMessage ありがとう♪

そそ、、三十路さんと生まれ月が一緒なの^^

ジャガイモ、、深めのプランター(深めのトロ箱)や厚手のビニール袋でも出来ますよ♪
ジャガイモ1個から 小さいので10個ぐらい採れたりしますので
 三十路さんもチャレンジあれ~♪<と、唆してみた(笑)

Re: タイトルなし

にこははさん こんにちわ^^

こちらこそ 時々 読み逃げさせていただいてます(笑)

あまり人を疑ってかかるのもどうかと思いますが、
 やはり 裏になにがあるかわからない・・というのが
今の世の中なのでしょうね?^^;

新興宗教に限らず、ネズミ講まがいの商法の集まりだったり、、
netのオフ会に参加したら そこに某宗教の方々が何人もいて・・という話も耳にしたことがあります^^;

> その情熱を 世の為人の為に使えばいいのに

うんうん!(^-^) 賛成! ボランティア活動でもしたほうが
 よほど 人のためにもなり 世の中に貢献できるのじゃぁないでしょうかね^^

Re: タイトルなし

小春さん こんにちわ^^

信じたら盲目的になっちゃうのでしょうかね?^^;

人の良さに付け込んで騙まし討ちみたいな汚い手口使うなんて・・!
信仰は 精神論であり そこに利害関係を発生させること自体間違ってると思いますもん。

確かに 困ったときの神頼み・・とも言いますし
 初詣に出かけたりもしますが、、、

人に強要されてするようなものじゃぁありませんからね^^

ちなみに わたしも若い頃、S学会の方と3時間ぐらいやりあったことありましたゎ^^;
勿論、、、以後 一切の関わりは持ちませんでしたが。。^^

Re: タイトルなし

チーママさん こんにちわ^^

友人関係を利害関係に持っていくとそれまでの関係は壊れてしまいますよねぇ・・
保険のセールスレディを始めると
 友達を失う。。て言われるのと同じ。。
あ、宗教的なことのほうが 始末に終えないのかも・・?^^;

彼らにしてみたら
 自分たちは良いことをしてるんだ・・という一心なんでしょうね^^;

哀しいですね・・こういうの・・。

moonさん、こんにちは!
そして、HappyBirthday!!!
(お誕生日のお祝いのお言葉、おくれてしまい、申し訳ありません!!!)

今年、一年もmoonさんにとっても
素敵な一年でありますように♪♪♪
(同じ、一月生まれとは奇遇ですねぇー♪)

ジャガイモも植え付けされたのですね!!!

いつも コメントありがとうございます
私は読み逃げばかりで ほんと申し訳ありません

へぇぇえぇぇ
こんな手の込んだ勧誘もあるんですか
興味もないスクールの受講生になりすますなんてねえ
あの手この手 面倒くさい事するんですね
その情熱を 世の為人の為に使えばいいのに

moonさん、おはようございます☆
誕生日だったとのこと、おめでとうございます♪

 ♪ハッピバースデー、トゥ~ユゥ~♪

いくつになっても、誕生日はいいものですね。

ところで・・・
楽しいランチのはずが、宗教勧誘ですか!
まったく迷惑、気分が悪いですね。

私も経験ありますよ。
もう、かなりしつこくて、
初めはやんわりと断っていたんですが、
これをやらないと不幸になると脅迫めいたことまで言われ、
断固としてきっぱりと断りました!
さらに、人に強要する態度について
説教してやりました!
(相手はそれでもひるみませんでしたが)

「そもそも信仰って自分の生きる糧(支え)にするために信じるもの」
という、moonさんのご意見、その通りだと思います。
人生の基本方針ですよね。
私は、自分の考えで自分の人生を決める方針です。
神様、仏様、占い、風水等、(これらを同程度に並べていいのかわかりませんが)
そういったもの、信じない方です。
自分は信じないけど、信じたい人は信じればいいし、
個人個人の自由だと思います。
クリスマスとかハロウィンとかは、私は宗教っ気抜きで年中行事ととらえます。
冠婚葬祭のときは行事としてかかわるってかんじです。

私の考えはさておいて・・・
お友達の若いSちゃん、怖い思いをしてしまいましたね。
でもこれもひとつの経験で、
次からはそういう席にはまらないように
気をつけることができますね。

宗教を信仰するのは自由ですが
人に、強要するものでもないし
ましてや、商品?を進めるなんて
悪質な勧誘じゃないですか!


学生時代の友達にも、そんな人いましたが
みんな離れていきましたよ。

宗教で友達いなくなる事が
寂しくないのでしょうかね!?
Secret

Calendar & Archive

プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


anniversary

Profile

bluemoon

Author:bluemoon
50の手習い?で「医療事務管理士」と「調剤事務管理士」資格を取得してからはや7年。
還暦を過ぎてもなお、 調剤薬局で仕事しつつ週1〜2回のスポーツクラブと年2〜3回の登山を楽しんで、日々頑張ってます(^.^)
糖尿病を持ちつつも、明るくポジティブに🎶

New Entry

Comment

Link

+++ blogお仲間です♪ +++
こちらも”きまぐれ鏡”同様
☆(=´ー`)ノ ヨロシクネ♪


Blog Friend Foam

この人とブロともになる

Ranking ポチっとな♪

★Rankingに参加中です♪
 応援ポチをいただけると
  嬉しいです♪



  • Category

    Search Foam

    RSS Link

    QR Chord

    QRコード

    FC2 Counter

    いつもご訪問くださり (人´∀`*)ありがとぉ.☆.。.:*・°