まだまだ届かず・・

調剤事務管理士認定資格を取得すべく勉強し始めて一ヶ月ですが、
1月に実施された認定試験の問題や模範解答が公開されたのでDLし
昨夜は学科をやってみました・・。

 Img_3276.jpg Img_3277.jpg

結果は、、、30問中 21問正解・・ 正解率70%
会場試験なら ギリギリセーフですが、ワタシは自宅試験を受ける予定ですので
70%では 落ちます( ̄▽ ̄;)!!
合格するには85%以上(26問)をクリアしなければなりません・・。
弱いのは 算定部分ですね・・やはり・・。
特に 一包化指定された調剤料の算定部分(問7)・・。
どの処方日数を基準に考えるか・・がポイントなのですが
 まだまだ理解出来てない・・ということなのでしょう^^;
納得理解するまで 繰り返しやるっきゃないかぁ~^^;

今日、再度やってみる予定^^

そして 実技の問題の一部Img_3279.jpg

まだ手をつけていませんが、、
 これは「同じ医療機関の違う診療科医師が発行した処方せんを同時に受付けた場合(後期高齢者)」

この他にも 「医療機関が同じで発行日付の違う処方せん(船員)」
「時間外緊急受付の処方せん」と問題処方せん枚数は5枚。


全て 基本+応用 という形で出題されています・・。
一応 三月試験を目指していますが、、試験まで二ヶ月を切った期間の中で、これまた
繰り返しやる中ですんなり算定できるように 頑張るしかありません!^^;
実技試験も学科同様 正解率85%以上が合格ラインとなります。

ふぁいとぉー!!┗(  ̄◇ ̄)乂( ̄皿 ̄ )bいっぷぁーつ!!ww

あ、、、そう言えば 今日は 節分なのねぇ~~^^

鬼は外ぉ~~~! 福は内ぃ~~♪

tag : 調剤薬局事務 試験 勉強

Re: タイトルなし

チーママさん こんにちわ^^

ぃやぃや、、ワタシも記憶力・集中力はもう全然アカンのです^^;

医療事務もそうですが、調剤事務も
 認定試験時にはテキストや参考資料の持ち込みが可能なのです^^;
なので 学科試験などは解らなくなるとテキストなどで調べて解答を書くのよ^^;

実技試験になると 時間的に余裕もなくなるので
 算定表(点数表)を見るのが精一杯なのですが。。

そんなそんな! 全部を覚えていたら
 頭がパンクしちゃいますって!ww
(あ、、覚えられませんが・・(T▽T)アハハ!)

Re: タイトルなし

はなこさん こんにちわ^^

こちらこそ Commentありがとう^^
いつも 読み逃げでごめんなさぁいペコリ(o_ _)o))

キャァ難しそうですね(^^;

記憶力・集中力のない私は
尊敬します☆

頑張ってくださいね♪
応援していますよ☆
ファィト~(^^)

こんばんわ♪
今日は来ていただいてありがとうございました。

すごく難しいお勉強をされてるんですね。
頑張ってくださいねぇ

Re: タイトルなし

三十路さん こんばんわ^^

ぃやぃや・・・○寄りの冷や水ともいふ・・www

> 今日、節分ですね!!!
> お孫さんと節分してくださいね♪
おちびが鬼役をかって出てくれましたので
 我が家の節分は 無事に終わりましたぁ~♪

> P.S 昨日は電車だいじょうぶでしたー。
> ご心配してくださり、ありがとうございます!
> 旅行後に、じゃがいもトライする予定です。w
> 場所を確保しないと。w。あは

先ほどからまた 雪がちらついてきていますよぉ~^^

ご旅行の準備は着々と進んでますかぁ?^^
ココロはもう 海を越えてるんじゃないですか?^^ww

ジャガイモの場所確保のために
 育てたお野菜をせっせといただかなくちゃですd(^-^)ネ!

Re: タイトルなし

ZEROさん こんばんわ^^

今日は ちびが保育園で作った 鬼のお面をかぶり
 鬼の役をかって出てくれました^^

小さな赤鬼さんに 豆をたくさんぶつけては可哀想と
 手加減しまくり~~~(笑)

夕飯は 恵方巻を頂きましたよん♪

> てか、あたしの修了認定の合否もまだ…(。┰ω┰。)
> あれから、間違ってたところも確認し
> ちょっと凹んでおりまする。。。Σ⊆・д・⊇!!!ガビ~ン!!
>
> 駄目なら次!と割り切らなきゃやってられませんよねw

( ̄~ ̄;) ウーン
 間違ったところがどれくらいの数なのかで 合否は決まると思いますが、
大丈夫そうな気もしますよ?^^

縦しんば 今回ダメでも 物は考え様で
これが本試験じゃなく修了認定試験だから 
 たぶん間違ったところを直して
  再提出で修了認定OKだと思うのね?

これが本試験なら 再提出はないし
 次回までまた二ヶ月先を待たなくちゃいけないでしょ?^^
だから 今回落ちても再提出できるからラッキー♪ って^^

でも 按ずるより産むが易し・・・
  大丈夫だと思うけどなぁ・・・・^^

moonさん、こんにちは!

お勉強がんばってるようですね!!!
本当にmoonさんのがんばり、尊敬です!!!

今日、節分ですね!!!
お孫さんと節分してくださいね♪

P.S 昨日は電車だいじょうぶでしたー。
ご心配してくださり、ありがとうございます!
旅行後に、じゃがいもトライする予定です。w
場所を確保しないと。w。あは

そーですよー^^
今日は節分です♪
moonさんちも、恵方巻きですか?

てか、あたしの修了認定の合否もまだ…(。┰ω┰。)
あれから、間違ってたところも確認し
ちょっと凹んでおりまする。。。Σ⊆・д・⊇!!!ガビ~ン!!

駄目なら次!と割り切らなきゃやってられませんよねw

moonさん、ファイト┏| ̄^ ̄* |┛

Secret

Calendar & Archive

プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


anniversary

Profile

bluemoon

Author:bluemoon
50の手習い?で「医療事務管理士」と「調剤事務管理士」資格を取得してからはや7年。
還暦を過ぎてもなお、 調剤薬局で仕事しつつ週1〜2回のスポーツクラブと年2〜3回の登山を楽しんで、日々頑張ってます(^.^)
糖尿病を持ちつつも、明るくポジティブに🎶

New Entry

Comment

Link

+++ blogお仲間です♪ +++
こちらも”きまぐれ鏡”同様
☆(=´ー`)ノ ヨロシクネ♪


Blog Friend Foam

この人とブロともになる

Ranking ポチっとな♪

★Rankingに参加中です♪
 応援ポチをいただけると
  嬉しいです♪



  • Category

    Search Foam

    RSS Link

    QR Chord

    QRコード

    FC2 Counter

    いつもご訪問くださり (人´∀`*)ありがとぉ.☆.。.:*・°