節分 豆まき そして・・・

昨日は 豆まきをされたご家庭も多かったのではないかと思います^^
ハイ・・そういう我が家も 家族揃っての豆まきでした^^

鬼は、、、Img_3280.jpg

保育園で作ってきた赤鬼のお面を被っておちびが
 かって出てくました(笑)
 
保育園でも豆まきをしたらしく、
 皆で鬼をやっつけたそうな・・・^^

その時の鬼の仕草を真似たのか?
 いかにも 怖いぞ~という格好をするのですが
いかんせん 5歳児ですからねぇ・・ふふっ^^
豆まきが終わり 歳の数だけ豆を頂く段になり

ちびが ふっと
「じぃじがさ お豆を撒くと、、、シェイラ 直ぐ来て お豆食べてたよね・・」と。

あぁ・・そうでした 昨年の豆まきの時には まだ健在だった我が家のワンコ・・
撒かれたお豆を 片っ端から拾い喰いしてましたっけ・・
時には 撒いた豆が床に落ちる前に 口でキャッチしてパクッ!モグモグ・・ww

しかし、、おちびは 良く覚えているものですねぇ~^^

昨年の2月に家族が見守る中、あっけなく逝ってしまった
 そのワンコの一周忌がそろそろやってきます・・。
昨夜、ワンコの画像を整理してたら懐かしい画像が・・・

 syei004.jpg syei009.jpg
 左>生後三ヶ月のやんちゃ盛り・・ 庭石にのっかるのが大好き♪
       右>初めての川遊び・・流れてきた木を咥えてきました

 syei008.jpg  syei017.jpg
 左>初めての雪に 庭でおおはしゃぎ♪
   勢い余ってサッシ戸にぶつかりガラスを割りました!!
 右>「おかあさん、、何してるの?」
     ワタシが庭に出てると こうして顔を出しワンコも出てきました^^
syei016.jpg 018.jpg
海でのバーベQや磯遊び、、 山や川でのデイキャンプ・・
 帰ると シャンプーが大変でしたけど・・・ww

そして、、生前の最後の画像となりましたIMG_0352_convert_20100204140630.jpg

亡くなる二週間ほど前に写したもの・・。

この頃は 脚も目も弱り 片耳は聞こえず
 庭から家に入る段を上るのに苦労していました・・
粗相も時々見られるようになり
 犬用の”オムツ”も用意し介護を覚悟してた矢先でした。
人間の年齢で 80歳も過ぎ
 たくさんの想い出を残してくれました^^


おちびが ワンコのお皿に ”お豆”を入れてくれていました♪

tag : 節分 豆まき 想い出

Re: タイトルなし

夕さん こんにちわ^^

そうですねぇ・・ 夕さんのところは おちびが居ても同居してなければ一緒に・・というのはなかなか難しいのかもですねぇ?^^;
そういえば、、夕さんのところは 夕さんが唯一の ジィジ・・じゃぁないですか!
(ばぁば・・は それぞれいらっしゃるww)
来年は もっと賑やかになっていることでしょうから
 是非に 鬼の役を・・・・・^^

動物は一緒に居る期間が長ければ長いほど
 愛着も増します^^
幼い頃から慣れ親しみ可愛がっていた動物の死を受け入れるのは
やはり時間がかかりますね^^
その点、おちびは ワンコが居なくなった寂しさを感じても
まだ 身近な者の”死”に対する悲しみ・・を実感できない年齢だったのは幸いだったのかも。。と思います^^
おちびにとってのワンコは 友であり子分であり、、兄弟みたいなものだったように感じてます^^
※おちび3歳頃のある日のエピソード
我侭を言い ママに怒られた おちび・・・
べそをかきながら行った先は ワンコのそば・・
それまで ソファーに寝転がってたワンコは ふっと顔を上げ
おちびの顔を見ています・・
その目は「どうしたの?」と問いかけてるみたいに^^
おちびはワンコに なにやら言っています・・
ワンコ・・ 顔を持ち上げたと思ったら おちびの泣き顔をペロリ・・^^

その後、、おちびは ワンコの横で一緒にお昼寝し始めました^^

それも 今となっては 良き想い出ですね^^

うちはちびもいないので、ばあさんが一人で蒔いていましたね。 子供がいた頃はやってたかな。 動物と子供は友達ですね。
 私も大の犬好き。 でも愛犬を保健所に預けてしまったことが今でも悔やまれて、もう飼う気持ちにはなれません。
 その代わり近所や友人宅に仲良しの犬が結構います。 犬好きだということが相手には分かるんですね。 通じてるんだなあと思うと可愛くて仕方が無いです。

 シェイラ嬢のありし日の画像。 ほんとに愛らしい子でしたね。 おちびちゃんにも愛されていて彼女は幸せだったと思いたいです。 

Re: タイトルなし

小春さん こんばんわ^^

小春さんのところも 豆まきされましたかぁ?^^
こういう行事は オトナだけじゃ盛り上がりに欠けますが
 おちびが居ることで 賑やかになります♪

> moonさん、犬を飼ってらしたんですね。
> ゴールデンでしょうか。
> 可愛いです。

ありがとうございます^^
ゴールデンの♀でした^^
唯一 心残りは子供を産ませてあげられなかったってこと・・。
(子宮蓄膿症になり子宮を摘出しちゃったんですよ・・・^^;)

一年近くたって 家族もやっとワンコの居ない生活に慣れたと言う感じです^^
それでも どうしても同じゴールデンに目が行ってしまいますね^^;

> 子供の頃からずっと犬が大好きなのに
> 様々な事情で犬を飼えなかった私の今年の目標は、
> 子犬を我が家に迎えることです。
> 今年中に条件が整って実行に移せるか、まだわかりません。
> 子供たちにもまだ言っていません。
>
> ただ、私は目標に向かって努力を続けています。
> 頑張ります。

うんうん!(^-^) 是非是非♪

犬仲間のお友達は 寂しさから次のワンちゃんを飼った方もおりますが、
我が家は 当分は パス^^
やはり 飼うなら飼うだけの気持ちの準備や
迎え入れる環境は整ってないと・・と思いますもの^^
ワンコもニャンも ペットじゃなく 家族の一員なんですよね^^

Re: タイトルなし

三十路さん こんばんわ^^

三十路さんのところも 豆まきをしましたかぁ?^^

> >おちびが ワンコのお皿に ”お豆”を入れてくれていました♪
> ↑
> おチビさん、本当にお優しいです!!!
あは^^ ありがとう^^
 しかし 子供の記憶力って凄いですね~^^

Re: タイトルなし

チーママさん こんばんわ^^

> 赤鬼のお面、上手に出来ていますね♪
ありがとうございます^^

きっと 怖そうな顔になるように一生懸命作ったのでしょうね^^

なんせ 5歳児相手に 怖がらなきゃいけないし
 豆を思い切りぶつけるわけにもいかないし・・・で(笑)

でも、楽しかったです^^

> 家族の一員だったワンコのこと
> 思い出してくれた
> やさしいお孫さんに
> ワンコも喜んでると思いますよ(^^)
ええ^^ きっと 目を細めて見てたんじゃないかと・・^^

こんばんは☆
赤鬼のお面、楽しい豆まきの様子が
眼に浮かびますね。

moonさん、犬を飼ってらしたんですね。
ゴールデンでしょうか。
可愛いです。

去年亡くなられたとのこと、
一年前のブログを拝見させていただきました。
犬が大好きな私は、涙が止まりません。
飼い主として、またご家族も
さぞかしお辛かったことと思います。
moonさんたちの愛情の中で最期を迎え、
ワンちゃんもきっと幸せな人生(犬生?)だったでしょうね。

子供の頃からずっと犬が大好きなのに
様々な事情で犬を飼えなかった私の今年の目標は、
子犬を我が家に迎えることです。
今年中に条件が整って実行に移せるか、まだわかりません。
子供たちにもまだ言っていません。

ただ、私は目標に向かって努力を続けています。
頑張ります。

moonさん、こんばんは!
家族で豆まきされたようで
よかったです!!!

>いかにも 怖いぞ~という格好をするのですが いかんせん 5歳児ですからねぇ・・

想像しました♪
とっても可愛らしいお孫さんですね♪

ワンコ、昨年亡くなったのですね。。。
とっても可愛いワンコですね。

>おちびが ワンコのお皿に ”お豆”を入れてくれていました♪

おチビさん、本当にお優しいです!!!

赤鬼のお面、上手に出来ていますね♪
楽しい節分だった様子
こちらまで、幸せを感じました(^^)


可愛いワンコの画像ですね☆

家族の一員だったワンコのこと
思い出してくれた
やさしいお孫さんに
ワンコも喜んでると思いますよ(^^)
Secret

Calendar & Archive

プルダウン 降順 昇順 年別

08月 | 2017年09月 | 10月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


anniversary

Profile

bluemoon

Author:bluemoon
50の手習い?で「医療事務管理士」と「調剤事務管理士」資格を取得してからはや7年。
還暦を過ぎてもなお、 調剤薬局で仕事しつつ週1〜2回のスポーツクラブと年2〜3回の登山を楽しんで、日々頑張ってます(^.^)
糖尿病を持ちつつも、明るくポジティブに🎶

New Entry

Comment

Link

+++ blogお仲間です♪ +++
こちらも”きまぐれ鏡”同様
☆(=´ー`)ノ ヨロシクネ♪


Blog Friend Foam

この人とブロともになる

Ranking ポチっとな♪

★Rankingに参加中です♪
 応援ポチをいただけると
  嬉しいです♪



  • Category

    Search Foam

    RSS Link

    QR Chord

    QRコード

    FC2 Counter

    いつもご訪問くださり (人´∀`*)ありがとぉ.☆.。.:*・°