スポンサーサイト


薩埵峠(さったとうげ)と由比の桜海老

朝から晴天の今日、
静岡県静岡市清水区にある薩埵峠(さったとうげ)に行って来ました。

wikiによると、、、
薩埵峠(さったとうげ)は、東海道五十三次では由比宿と興津宿の間に位置する場所で、
旧清水市と旧由比町の境界部は、山が海へと突き出す地形となっており、
古くは海岸線を波にさらわれぬよう駆け抜ける必要があった。
このため、同様の状態であった新潟県・富山県境の親不知と並び称されたり、
東海道の三大難所として語られてきた。このため山側に迂回コースとして造られたのが薩埵峠である。

峠からの富士山と駿河湾の景色は、東海道五十三次にも残されるほどの絶景であり、
高速道路(東名)の宣伝材料など、さまざまな素材にも利用されている。
と、あります・・ 百聞は一見にしかず・・^^

 Img_3292.jpg Img_3294.jpg
 東名高速道路小田原付近を過ぎると富士山が真正面に見えてきます^^
右は 途中 立ち寄った 富士川SAからの絶景♪
富士山は 山梨側から見るのと静岡側から見るのとでは
形が違うのですねぇ~^^
しかも 雪の被り方も 全く違うのには (⌒▽⌒;) オッドロキー

 Img_3306.jpg Img_3307.jpg
 薩埵峠の駐車場に車を置き ここから徒歩です!
 周りはみかん畑^^ (ぽんかんやみかんの直売所もあります)

ここからはランダムに画像をアップしてあります^^;
 Img_3295.jpg Img_3309.jpg
 Img_3327.jpg Img_3326.jpg
 Img_3322.jpg Img_3320.jpg
 Img_3318.jpg Img_3314.jpg
 Img_3337.jpg Img_3336.jpg
 Img_3333.jpg Img_3330.jpg
海風で寒いかと思っていたのですが 心配は危惧に終わり
少々風はあるものの穏やかそのもの^^

興津からこの薩埵峠を通り由比までのハイキング客が結構いました
(ほとんど年配者!ww)
昔は この峠を越えていたのですねぇ・・・
駿河湾も陽に光り輝いていました♪

そして、、、梅も咲いていたのですが、
 なんと言っても この時期に”桜”にお目にかかるとは思ってもいませんでした!
駐車場下でみかんを販売していた”おばちゃん”が
「桜が咲いてる所まで行くといいよ~^^」と教えてくれ、
行ってみると ご覧の通り♪
河津桜でしょうか?^^ いやはや 嬉しい~♪

薩埵峠を後にし 次は 由比宿場町を通り抜け 由比漁港へと・・
 Img_3341.jpg Img_3344.jpg
由比漁港は 駿河湾でしか取れない”桜えび”でも有名ですね^^
日本一の桜えびの漁獲高を誇ります♪
で、目的はと言うと、、、勿論 これ!
 Img_3342.jpg Img_3343.jpg
 左>由比どんぶり(釜揚げ桜えびと釜揚げしらす)
 右>桜えびのかき揚げ丼

由比港漁協の 「浜のかきあげや」さん
かき揚げはサクサクしていたし、
釜揚げ桜えびやしらすは 程よい塩加減甘さで
 いゃぁ~~ ほんと 美味しかったぁ♪
お土産に かき揚げを買ってきました♪

そして、、帰り道・・・ 
 Img_3346.jpg Img_3348.jpg

富士山を良く見るとぉ・・・
 なにやら 登山道らしき ジグザグの道が・・・^^
下界から見ると 簡単に登れそうなのに
 何時間もかけてじゃないと登れないのですから凄いですよね~^^

穏やかなお天気とともに 富士山と梅も桜も見れ
 桜えびもしらすも頂き
本当に 楽しく良い時間を過ごせました♪
Mちゃま いつも(,,´∀`p【゚*。+゚☆謝々☆゚+。*゚】q´∀`,,)

そして、、
 Img_3352.jpg

Mちゃまから 誕生日presentも頂き
 めちゃ・:*:・(*´ー`喜)。・:*:・ ウレシイ♪ 

お高いのに 散財させちゃって・・・・・・(≧≦) ゴメンヨー
でもでも、、大切に使わせていただきます d(^-^)ネ! 

tag : 富士山 薩埵峠 由比漁港 桜えび しらす

Re: タイトルなし

三十路さん おはようございます^^

ワタシも初めて行ったのですが
 絶景ですね~~♪

昔は今ほど 道も整備されてなかったでしょうから
 この峠越えは大変だったと思います^^;

何だか 水戸黄門様ご一行が歩いてるのじゃないかと
 思ったりしました!<な、わけないか?!ww

Re: タイトルなし

ZEROさん おはようございます^^

あ~~ィエィエ・・・この歳になって 誕生日と騒ぐほどじゃぁないのですがwww
ま、ま、 おめでとう! とMessageをいただくのは嬉しいものです♪
ZEROさん (人・∀・*)あんがちょ♪

富士山、、ワタシもこちらに上京するまでは
 写真やTVでしか見たことなかったのですが、、
(あ、高校の修学旅行で移動中の新幹線の中から チラリ・・とw)
初めて富士山を近くで見たときは 感動感激したものです(笑)

ZEROさんのところからだと 新幹線で直ぐ・・のような気もしますが、、
息子さんを誘って日帰り富士見ツアーでも してみますぅ?^^
焼津や清水には 美味しいお魚もありますし^^ (⌒¬⌒*)んまそ・・・♪

Re: タイトルなし

チーママさん おはようございます^^

この季節の富士山は ほんと綺麗ですね~^^
そして 富士山を見て ホッとするのはワタシだけじゃぁないですよね?^^

梅があちこちで咲き綻んでいるのですが、、
 この時期の桜は ”河津桜”でしょうね^^

そうそう、、梅に鶯 の如く
 鶯もいました♪

日本の早春の風景ですね^^

moonさん、おはようございます!

薩埵峠、初めて知りました!!!
とっても素敵なところですね!
景色も絶景です!!!

また、桜えび、とっても美味しそうです!!!

富士山も本当に綺麗ですね♪
素敵な場所、教えてくださってありがとうございます!!!

moonさん、お誕生日だったんですか?
知らなくてごめんなさい…(〃゚д゚;A

遅ればせながら、おめでとうございます♪


それにしても、お天気も良くて
富士山が綺麗に見れたんですね^^
あたし…写真やTVででしか富士山を見たことがないからなー^^;
写真で見ても、ほんま綺麗ですねヾ(≧∇≦)ゞ


富士山は、やっぱり日本一だけあって
綺麗ですねぇ~

見るたびに表情が違うからでしょうか
何度見ても飽きないです(^^)


いやぁ早いですね、もう桜が咲いているんですか(^^驚)
春もすぐそこまで来ているんですね。

遠くて行けないのに
写真で見れてうれしいです。
ありがとうございます(^^)

Re: タイトルなし

小春さん こんばんわ^^

はぁい 小春さんのお庭へお邪魔いたしましたぁ~♪

今日の富士は 頂上が雪煙が上がっていたぐらいで
 ほんと 綺麗に見えました^^

いつも うちの方からは 山梨側の頂上付近しか見えてないので
改めて 静岡側から見ると 雪の量が少ないように感じました!

最近の携帯はカメラ性能もいいですし画素数も多くて綺麗ですよね~^^
って 小春さん 携帯だったんですか?@富士山画像
めっちゃ 綺麗に撮れてたので デジカメで写したのかと思ってましたよ^^

私の携帯はそれほどカメラ性能は良くないので
 出かけるときは もっぱらデジカメです^^
一眼レフが欲しいけれど 手が届きません~~~^^;

由比の桜えび、しらす ほんと! 美味しいですね^^♪

moonさん、静岡県へようこそ♪☆

富士山、きれいに撮れましたね!!!
やっぱり、デジカメで撮ってますか?
私みたいに、携帯電話のカメラじゃダメかな~、、、

今日、ホントに富士山きれいだったので、
こんな日に、どこから撮ればうまく撮れるのかなーと思ってました。

由比の桜海老としらすは、有名で美味しいですよね!!!
私も、大好きです♪
美味しそうな写真をみて、食べたくなってきました♪
Secret

Calendar & Archive

プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2017年06月 | 07月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


anniversary

Profile

bluemoon

Author:bluemoon
50の手習い?で「医療事務管理士」と「調剤事務管理士」資格を取得・・。 2011年4月にやっと 再就職先が決まりました♪
糖尿病を持ちつつも、明るくポジティブに生きたいと思うこの頃♪
 (*・.・)ノ ヨロシク・:*:・゜'★.。・:*:・゜'☆♪

New Entry

Comment

Link

+++ blogお仲間です♪ +++
こちらも”きまぐれ鏡”同様
☆(=´ー`)ノ ヨロシクネ♪


Blog Friend Foam

この人とブロともになる

Ranking ポチっとな♪

★Rankingに参加中です♪
 応援ポチをいただけると
  嬉しいです♪



  • にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ

  • にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

  • にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ

  • Category

    Search Foam

    RSS Link

    QR Chord

    QRコード

    FC2 Counter

    いつもご訪問くださり (人´∀`*)ありがとぉ.☆.。.:*・°
