海を越え はるばると・・・

海外在住の10年来の友から 誕生日おめでとうMessageカードとともに
 こぉ~んなモノ・・が 届きました♪
 Img_3353.jpg

 何だと思います?^^
 実は、、、、これ
   『ストロベリートマト(食用ほおずき)』の種なんです^^

 友が昨年育てたストロベリートマトの種を
  こうして ポストカードと共に送ってくれたってわけ♪

食用ほおずきは 日本でも栽培されていますが、まだまだ市場に出回ってないのです。
で、出回ってても やはり量が少なく高い!

ぃやぁ~ めちゃ嬉しい♪
 (人´∀`*)ありがとぉ.☆.。.:*・°

育て方を調べると、、、、

まき時:3月~6月
発芽適温:25~30℃
収穫:8月~9月
日照:日当りを好む

種まき:
小さ目のトレーに湿った培養土を入れ、種を等間隔にまいて薄く土をかぶせます。
18度~25度で湿った状態を保ちながら発芽させます。
発芽後苗が大きくなってきたら、5cm間隔に間引くか、小さいポットに移植します。

栽培方法:
5月以降に戸外の日当たりのよい場所に定植します。
鉢植えの場合は、8号以上の大きな鉢に植えると枝がたくさん伸び、収量が増えます。
支柱を立てて倒伏しないようにしてください。
生育中は月に1回化成肥料を与え、追肥として月に2回程度液肥を施しますが、窒素肥料を控えて栽培してください。
寒さに弱いので、最低15度以上を保って栽培してください。
花がつき、さやになり始めたら定期的に液肥を与えてください。
実のがく(殻)がうす茶色になったら完熟していますので、収穫してください。
冬季は室内の明るい窓辺で管理してください。
暖地では鉢植えのまま、南向きの軒下などで冬越しできます。
春にひとまわり大きな鉢に植え替えていただくとまた翌年も開花・結実します。

とあります^^
海を越えて来たのですもの、、
 しっかり 頑張って種蒔きをし芽をださせなきゃ~~です^^

tag : 野菜 ストロベリートマト

Re: タイトルなし

三十路さん こんにちわ^^

最近では 何でもmailで済ませられる時代ですので
 こうして 手書きのカードや手紙も いいものだなぁ~と
あらためて 思いますね^^

> 海を越えて届いた種、moonさんのお庭で根付き、
> 沢山、収穫の恵みがありますように♪♪♪

うんうん!(^-^) しっかり根付いて
 ご報告できるように 頑張ります♪

三十路さん ありがとぉ^^

Re: タイトルなし

小春さん こんにちわ^^

あは^^ あたしがカッコイイのじゃなくぅ・・
 海外在住の友 が でしょ?^^
友は 才能豊かなご婦人で、、大和撫子ですよぉ~~^^

> 海を渡ってきたストロベリートマトの種!
> 育つのが楽しみですね♪

これで 枯らしたらどうしましょ
ちと プレッシャーがぁ・・(;´▽`A``

でも、がんばりまぁ~すp(´∇`)q

Re: タイトルなし

遠ちゃん こんにちわ^^
って、、そっちは 夜かぁ・・w

> いやいや、つまらんもんで恐縮
> (なぜか、オジサン風)
なぁーーにを仰いますことやら(笑)
 とっても楽しみにしていたんですよぉ~~♪
ほんと、、、(人´∀`*)ありがとぉ.☆.。.:*・°

> 日本では多年草になるのね
> こちらの苗屋さんが言うには
> 種が落ちて翌年も勝手に生えてくるとか・・・
> 楽しんでくださいませ

ストロベリートマトでも幾つか種類があるらしく
 その種類によっても違うのかもしれないね?^^
こぼれ種で勝手に増えてくれると 
  それはそれで手間要らずでいいかも~^^
 と、、結構 ズボラなあたし(笑)

楽しみぃ~~♪

Re: タイトルなし

チーママさん こんにちわ^^

こうして誕生日に合わせて送ってくれるとは、、
 友とは ほんに 有難いと思います♪

> 収穫が8月~9月とありますが
> 私も育っていくのを楽しみにしています(^^v

うんうん!(^-^) またBLOGで経過などをUPしていく予定です♪

moonさん、おはようございます!

とっても素敵なプレゼントですね♪
心のこもったカード、うれしいですよね♪
また、お野菜の種も♪

海を越えて届いた種、moonさんのお庭で根付き、
沢山、収穫の恵みがありますように♪♪♪

お誕生日、おめでとうございます☆

海外にお友達がいらっしゃるなんて
なんか、カッコイイ☆

海を渡ってきたストロベリートマトの種!
育つのが楽しみですね♪

いやいや、つまらんもんで恐縮
(なぜか、オジサン風)
日本では多年草になるのね
こちらの苗屋さんが言うには
種が落ちて翌年も勝手に生えてくるとか・・・
楽しんでくださいませ


もうすぐお誕生日なんですね
素敵なお友達からの誕生日プレゼントですね♪

収穫が8月~9月とありますが
私も育っていくのを楽しみにしています(^^v

Secret

Calendar & Archive

プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


anniversary

Profile

bluemoon

Author:bluemoon
50の手習い?で「医療事務管理士」と「調剤事務管理士」資格を取得してからはや7年。
還暦を過ぎてもなお、 調剤薬局で仕事しつつ週1〜2回のスポーツクラブと年2〜3回の登山を楽しんで、日々頑張ってます(^.^)
糖尿病を持ちつつも、明るくポジティブに🎶

New Entry

Comment

Link

+++ blogお仲間です♪ +++
こちらも”きまぐれ鏡”同様
☆(=´ー`)ノ ヨロシクネ♪


Blog Friend Foam

この人とブロともになる

Ranking ポチっとな♪

★Rankingに参加中です♪
 応援ポチをいただけると
  嬉しいです♪



  • Category

    Search Foam

    RSS Link

    QR Chord

    QRコード

    FC2 Counter

    いつもご訪問くださり (人´∀`*)ありがとぉ.☆.。.:*・°