冬季五輪

冬のオリンピックが いよいよ開幕されますね^^

北国生まれ育ちのワタシは 夏に開催されるオリンピックよりも
どうしても 冬季オリンピックに目が行ってしまいます。

が、、一頃は冬季オリンピックって あまり目立たなかったのですけどねぇ・・^^
それは きっと際立って活躍した選手がいなかったなのかもしれませんし
 ただ単に ワタシがオリンピックどころじゃなかった ということかもですし。。^^

で、オリンピックの中で何が好きか、、って 開会式なんですよ(笑)
選手それぞれの意気込みや緊張感が伝わってくるようで・・ね^^
そして その開催国独特のカラーが出るアトラクション?も楽しみでもあります^^

ワタシが 生まれて初めて そして たぶんこの先もないであろう
冬季五輪開会式に参加したのは 高校一年の時・・・
 聖火ランナー じゃぁなくぅ、、、選手村の賄い婦でもなく、、、
はたまた 誘導員やチケット係りでもない、、、、

 聖歌隊・・・(* ̄m ̄)プッ

当時 音楽部(合唱部)に入部していたワタシは
 オリンピック開会式のために市の高校・大学から集められた聖歌隊に加わりました^^;
リハーサルも含め 数ヶ月前から 一曲のために練習する・・・

古い方ならご存知だと思う、、、
 トワ・エ・モアが歌った『虹と雪のバラード』

コバルトブルーのマントのような衣装を着て 寒さも忘れ歌った記憶があります・・。
が、、歌もそうですが 実際に目の前で執り行われる開会式を見ていて
TVで見るのとは違う、、言い知れぬ感動で胸がいっぱいになったのを覚えています^^

さて、その冬季オリンピック、、今回はCanadaバンクーバーで開催されますね^^

未だに海外へ行ったことのないワタクシ・・^^;
(機会は何度かあったのですが 結局 行けず仕舞)

行くのなら Canadaと決めております♪
あ、英語も仏蘭西語も ま~~~ったく 出来まっしぇん^^;

一つには 古くからの友人がいること・・
(彼女とは 定年になったら、、とか ボケる前に・・・と約束した記憶が・・w)
そして やはり Canadaの雄大な自然を見てみたい・・
 できれば 秋・・・かな

気候的には北海道と変わらないと聞いていますが
広大なCanadaも大西洋側と太平洋側では気候・気温の差もあるようですね^^
(なんてったって 世界第二位の面積を有します)

と、、いつかは 行くぞっ♪

って オリンピックでしたね^^;

日本選手の活躍、、楽しみにしながら
 そして 全力を尽くしてきて欲しい・・・と思っています^^
(やはり 日本贔屓になっちゃいますが・・・ww)

時差があるため 寝不足になっちゃいそうですね~~(笑)

Re: タイトルなし

SEROさん こんにちわ~^^

韓国ですか^^ いいなぁ~~~^^
焼肉焼肉ぅ~ キムチぃ~~♪

韓国も北京もグアムも機会はあったのに
 結局 行けずじまいだったのよぉ~~( ┰_┰) シクシク
おかげで 10年パスポートの期限も 切れてしまいましたゎ^^;

> オリンピック、始まりますね!
> 真央ちゃん他、日本を全力で応援しまっせー♪
ガンバレ ニッポン!!

Re: タイトルなし

三十路さん こんにちわ^^

> カナダは私もまだいったことがありません!
>
> カナダの雄大な自然、本当に素敵ですよね!!!
うんうん!(^-^)
ロッキー山脈やナイアガラの滝と
 スケールが違いますもんね?^^
 
スペインの次は 是非に Canadaへ♪

こんにちは^^

カナダかぁ~♪いいですねぇヾ(≧∇≦)ゞ
外国…あたしも、韓国に行ったくらいで
全くないんですよ^^;

あ、英語も無理ですし((●≧艸≦)クククッ!

オリンピック、始まりますね!
真央ちゃん他、日本を全力で応援しまっせー♪

こんにちは!

カナダにお友達がいらっしゃるのですね!!!
カナダは私もまだいったことがありません!

カナダの雄大な自然、本当に素敵ですよね!!!

オリンピックも楽しみですね♪

Re: タイトルなし

> トワ・エ・モアが歌った
> 『虹と雪のバラード』知ってます(^^v
チーママさんも同世代と見たっ!ww

> 聖歌隊で参加したなんて
> 凄い経験されてるんですね(^^)

一生に一度あるかないか、、ですので
 とても いい想い出になりましたe-319

> 冬季オリンピックが始まったら
> 寝不足は間違いないですよ(^^;
その分 しっかりお昼寝しましょう~~~www

Re: タイトルなし

遠ちゃん おはようございます^^

あは^^; 覚えておったか あの日のお約束www

> ところで、今年は雪がない(汗)
> うちの周辺も2月だというのに
> 歩道も原っぱも大きく露出してるのよ(驚)
え~~~~~~っ! 2月になっても雪がないとは
 地球温暖化もそこまで進んでるっちゅーことか?!
降るべきものが降らないと 自然に与える影響も大きいと思うのじゃが、、

> バンクーバーは雪がなくから
> 藁を引いてその上にせっせと人口雪を降らせてるって・・・
> どうなるんでしょう???
氷上競技はいいとしても 雪上競技は人口雪じゃ話にならないよねぇ・・^^;
選手一同で 雨乞いならぬ雪乞いでも せなアカンかぁ?

Re: タイトルなし

> 覚えていますよ、トワ・エ・モワ♪
> 「虹の~地平を~あゆ~み~出て~♪」

懐かしいですねぇ~^^

> 私は冬季五輪の時期には、
> 必ずこの歌を思い出します。(歳がバレます)

ふふっ^^ ま、ま、この際 歳は忘れましょう!ww

トワ・エ・モアが歌った
『虹と雪のバラード』知ってます(^^v

聖歌隊で参加したなんて
凄い経験されてるんですね(^^)



冬季オリンピックが始まったら
寝不足は間違いないですよ(^^;

そうよそうよ、約束守っていつかは来てよね♪
でないと針千本、じゃしょうがないから
違約金いただくわよっ!
ところで、今年は雪がない(汗)
うちの周辺も2月だというのに
歩道も原っぱも大きく露出してるのよ(驚)
バンクーバーは雪がなくから
藁を引いてその上にせっせと人口雪を降らせてるって・・・
どうなるんでしょう???

moonさん、こんばんは☆

冬季五輪開会式の聖歌隊をやったんですって?!
すごい!♪☆

覚えていますよ、トワ・エ・モワ♪
「虹の~地平を~あゆ~み~出て~♪」

私は冬季五輪の時期には、
必ずこの歌を思い出します。(歳がバレます)

バンクーバー、もうすぐです☆
寝不足になりそうです・・・!
Secret

Calendar & Archive

プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


anniversary

Profile

bluemoon

Author:bluemoon
50の手習い?で「医療事務管理士」と「調剤事務管理士」資格を取得してからはや7年。
還暦を過ぎてもなお、 調剤薬局で仕事しつつ週1〜2回のスポーツクラブと年2〜3回の登山を楽しんで、日々頑張ってます(^.^)
糖尿病を持ちつつも、明るくポジティブに🎶

New Entry

Comment

Link

+++ blogお仲間です♪ +++
こちらも”きまぐれ鏡”同様
☆(=´ー`)ノ ヨロシクネ♪


Blog Friend Foam

この人とブロともになる

Ranking ポチっとな♪

★Rankingに参加中です♪
 応援ポチをいただけると
  嬉しいです♪



  • Category

    Search Foam

    RSS Link

    QR Chord

    QRコード

    FC2 Counter

    いつもご訪問くださり (人´∀`*)ありがとぉ.☆.。.:*・°