St.Valentine's Day

今日は St.Valentine Day

wikiによりますと、、、

「世界各地で男女の愛の誓いの日とされる。もともと、269年にローマ皇帝の迫害下で殉教した聖ウァレンティヌス(テルニのバレンタイン)に由来する記念日であるとされているが、これは主に西方教会の広がる地域における伝承である。聖ウァレンティヌスを崇敬する正教会の広がる地域では、西欧文化の影響を受けるまでこのような習慣はなかった。

バレンタインデーの歴史は、ローマ帝国の時代にさかのぼるとされる。

当時、ローマでは、2月14日は女神ユノの祝日だった。ユノはすべての神の女王であり、家庭と結婚の神でもある。翌2月15日は、豊年を祈願する(清めの祭りでもある)ルペルカリア祭の始まる日であった。当時若い男たちと娘たちは生活が別だった。祭りの前日、娘たちは紙に名前を書いた札を桶の中に入れることになっていた。翌日、男たちは桶から札を1枚ひいた。ひいた男と札の名の娘は、祭りの間パートナーとして一緒にいることと定められていた。そして多くのパートナーたちはそのまま恋に落ち、そして結婚した。

ローマ帝国皇帝クラウディウス2世は、愛する人を故郷に残した兵士がいると士気が下がるという理由で、ローマでの兵士の婚姻を禁止したといわれている。キリスト教司祭だったバレンタイン)は秘密に兵士を結婚させたが、捕らえられ、処刑されたとされる。処刑の日は、ユノの祭日であり、ルペルカリア祭の前日である2月14日があえて選ばれた。ウァレンティヌスはルペルカリア祭に捧げる生贄とされたという。このためキリスト教徒にとっても、この日は祭日となり、恋人たちの日となったというのが一般論である。」

と、ありますが、Valentineにチョコレートを贈るようになったのは

「チョコレートを贈る習慣は、19世紀後半のイギリスではじまった。
 キャドバリー社の2代目社長リチャード・キャドバリーが1868年に美しい絵のついた贈答用のチョコレートボックスを発売した。これに前後して、キャドバリーはハート型のバレンタインキャンディボックスも発売した。これらのチョコレートボックス等がバレンタインデーの恋人などへの贈り物に多く使われるようになり、後に他の地域にこの風習が伝わっていった。」
と、、いうことのようです・・^^

さてさて、、我が家のValentineはというと・・・・ Img_3389.jpg

Valentineならぬ 
 おちびの 6回目の 
    Happy Birthday

 照れながら ロウソクの火を 吹き消しておりましたww 

ケーキは、、普通のケーキじゃ つまらん ってことで・・・・・ Img_3392.jpg


ちびママ(娘一号)と娘二号の手作り
 巨大チョコパフェ!!

入れ物は FrancFrancのワインクーラー!

中には、4種類のアイスクリーム、イチゴ・バナナ・キウイフルーツ・メロン・グレープフルーツ・ブルーベリーなどの果物、スポンジ、クッキー、コーンフレークなど詰まっており、上には生クリーム、チョコソースたっぷり!ww

もう 見るからに 甘そう~~~~www

トッピングは ロウソクの代わりに
 6本のポッキー♪


これから ちびが成長するにつれ、家族以外からチョコを頂いてくる日が来るのでしょうか?^^

みなさまの Valentineは如何でしたか?^^

ちなみに ワタクシも、、、、、ハイ 感謝とを込めて
 少し早めに お渡ししましたとも もちろん

tag : バレンタイン チョコ

Re: タイトルなし

チーママさん お祝いMessageありがとう^^

こういうイベント性をもった日に生まれると
 忘れたくても忘れませんよね^^(笑)

> 豪華チョコパフェに
> お孫さんがうれしくて、照れながら
> ロウソク吹き消す様子が
> 目に浮かびます(^^)
嬉しくても素直に表さず はにかんだり照れてる様子を見ると
成長してるんだなぁ~と 嬉しくもアリ、
 その仕草が面白可笑しくもあり・・・(笑)

ところで チーママさん、、大丈夫ですか?
 ご無理なさいませんように・・・ね^^

お孫さんの誕生日は
2月14日なんですか(^^)
絶対忘れない良い日ですね(^^

豪華チョコパフェに
お孫さんがうれしくて、照れながら
ロウソク吹き消す様子が
目に浮かびます(^^)

お誕生日おめでとうございます(^^)



Re: タイトルなし

遠ちゃん こんにちわ^^
(って そっちは 夜中か!ww)

遠ちゃんなら 孫と一緒に パフェを取り合いしそうだぁぁ~~ww

オリンピック、、Canada初のゴールドメダル 
    
   v-315ィェィ♪ヾ(・∀・。)【+++ネ兄+++】(。・∀・)ノィェィ♪e-421

Re: な~み~だ~のぉ~ヴァレンタ~イ~ン

夕さん こんにちわ^^

欲張ってはいけません! 
 心のこもった 一粒あれば、、♪

てか、、いつも女性に囲まれてるお方が
 なぁーーにを 仰いますことやら・・(* ̄m ̄)プッ

Re: タイトルなし

三十路さん こんにちわ^^

> >チョコレートを贈る習慣は、19世紀後半のイギリスではじまった
> ↑これ、知りませんでした!!!
> 勉強になりましたー。
> ありがとうございます♪
ワタシも知らなかったのですよ~~^^
何事にもルーツってあるのですねぇ~~^^

巨大パフェ!!
いいアイデアだわぁ~~~
私もいつか可愛い孫ができたら
これにするっ!

な~み~だ~のぉ~ヴァレンタ~イ~ン

 年々 さみしい日となっております
多くを語りたくないのでこのへんで
・・(;_____;)

moonさん、おはようございます!

>チョコレートを贈る習慣は、19世紀後半のイギリスではじまった
↑これ、知りませんでした!!!
勉強になりましたー。
ありがとうございます♪

おちびちゃんのバースデーだったのですね♪
みなさんと楽しい時間すごされたようで
よかったです!!!
Secret

Calendar & Archive

プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


anniversary

Profile

bluemoon

Author:bluemoon
50の手習い?で「医療事務管理士」と「調剤事務管理士」資格を取得・・。 2011年4月にやっと 再就職先が決まりました♪
糖尿病を持ちつつも、明るくポジティブに生きたいと思うこの頃♪
 (*・.・)ノ ヨロシク・:*:・゜'★.。・:*:・゜'☆♪

New Entry

Comment

Link

+++ blogお仲間です♪ +++
こちらも”きまぐれ鏡”同様
☆(=´ー`)ノ ヨロシクネ♪


Blog Friend Foam

この人とブロともになる

Ranking ポチっとな♪

★Rankingに参加中です♪
 応援ポチをいただけると
  嬉しいです♪



  • にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ

  • にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

  • にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ

  • Category

    Search Foam

    RSS Link

    QR Chord

    QRコード

    FC2 Counter

    いつもご訪問くださり (人´∀`*)ありがとぉ.☆.。.:*・°