

白菜シュウマイ

久しぶりの 家ごはんシリーズです♪
(ってか そんなシリーズあったんか?!ww)

ぃえね、、、今日 病院の待合室で 見るともなく見ていたTVでやってたのですよ^^ww

『 白菜シュウマイ 』
この時期の白菜は甘みもあって美味しいし ま、ま、安いww

で、さっと見ていただけなので 詳しいことも分からずで
 帰宅してから COOKPADで Searchしたのですぅ~^^

材料は4~5人分
    白菜(1/2のもの)
    豚ひき肉250gぐらい
    ごぼう 1本の 1/4ほど
    長ネギ、生姜

調味料: 塩コショウ、醤油、お酒、片栗粉

作り方:
 1. 白菜をさっと茹でて 葉と白い部分を別にする
   葉の部分は縦二つに切っておく、白い部分はみじん切りにして水分を絞っておく

 2. ごぼうも灰汁を抜き茹で みじん切りにする

 3. 長ネギはみじん切り、生姜はすりおろしておく

 4. ボウルに 豚挽き肉、長ネギ、生姜、ごぼう、白菜の白い部分を入れ
   調味料を加え よく混ぜ練りこんでおく

 5. 白菜の葉の部分を十字にし 4をのせ きれいに巻き包む

 6. 5を蒸し器にいれ蒸し 10分ほどで 出来上がり(電子レンジでも出来ます!)


我が家では 小さな中華セイロに入れ 蒸しました^^

いただくときは お好みで ”柚子胡椒”で頂くと 美味しいです♪

参考サイトは こちら♪ 

tag : 白菜シュウマイ 家ごはん

チーママさん>
うんうん!(^-^) しっかり包み込む巻き方によっては小龍包のような感じになりますね^^
わりと簡単に短時間で出来ますので
 お勧めですぅ~^^

三十路さん>
 三十路さんも柚子胡椒ファンですか?!
^^
我が家では常備品で、
 味が淡白な鶏肉料理などには欠かせません^^

moonさん、おはようございます!

白菜でシュウマイ!!!
白菜って今の時期、本当においしいですよね!
白菜の甘みも出て、
とってもいいですね!
また、柚子胡椒で頂くのもGoodです!!!
柚子胡椒、私も好きです♪

口に入れると、ジュワァッ~と
肉汁が出て、美味しそうですね(^^)

近いうちに、作ってみます(^^v
Secret

Calendar & Archive

プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2017年06月 | 07月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


anniversary

Profile

bluemoon

Author:bluemoon
50の手習い?で「医療事務管理士」と「調剤事務管理士」資格を取得・・。 2011年4月にやっと 再就職先が決まりました♪
糖尿病を持ちつつも、明るくポジティブに生きたいと思うこの頃♪
 (*・.・)ノ ヨロシク・:*:・゜'★.。・:*:・゜'☆♪

New Entry

Comment

Link

+++ blogお仲間です♪ +++
こちらも”きまぐれ鏡”同様
☆(=´ー`)ノ ヨロシクネ♪


Blog Friend Foam

この人とブロともになる

Ranking ポチっとな♪

★Rankingに参加中です♪
 応援ポチをいただけると
  嬉しいです♪



  • にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ

  • にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

  • にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ

  • Category

    Search Foam

    RSS Link

    QR Chord

    QRコード

    FC2 Counter

    いつもご訪問くださり (人´∀`*)ありがとぉ.☆.。.:*・°
