思うこと徒然・・・

以前、、昨年の10月頃でしたか 私にとってのBLOGって何だろう? と考えたことがありましたが、、
それは 今でも こうして Entryupしながら考えることもあります。

とあることから netという媒体で文字の世界に入ったのは もう10数年以上も前のこと・・。
掲示板で、、チャットで、、自分のHPやBLOGで、、と
思うこと、気持ちを文字にする難しさは数知れず経験してきたつもり・・
それでも 難しいなぁ~・・と未だに思う。

元来、文字に限らず 自分の気持ちや思うことなどを
 口に出し伝えることに苦手意識があって
ならば 文字になら出来るか? との思いに至り
 その時々の思いを日記に書き連ねてきた経緯もある・・。

どんなしょーもないことでも 頭の中で思い煩ってるより
書くこと文字にすることによって モヤモヤとした気持ちの消化が出来たり
整理できたりするので 自己完結できちゃうのだ・・。
が、、それは あくまでも私自身の気持ちの吐露場であり、本来の私的日記・・。
当然の如く 誰の目にも触れることなくきている・・。

人は 気持ちを文字にするとき どうしても言葉を飾ってしまう傾向にあるのも承知・・。
それが 人目に触れる場所へ公開すればするほど ”人の目”と言うものを意識せざるを得ないからだ。
逆に感情の赴くままに書けば書くほど 時として 言葉が刃となってしまうこともある・・。
(言葉、、文字であっても 画面の向こうには 生身の人間がいる・・と常日頃から思う)
だから ある意味 人の目を意識するというのは
 感情によっての言葉(文字)の暴走を制御するためのブレーキ的役割を担うこともあるのではなかろうか?

そういった文字の世界でのジレンマがある中で
いくら その時のそのままの気持ちを書き綴っても
 書きながら(打ちながら?) こんなことを書いたら どう思われるだろう?、、とか
心配かけちゃうかな? とか、、いずれにせよ 大なり小なり
無意識のうちに見えない相手にあれこれ思いを巡らし
 結局 書いては消し書いては消し
思うことの半分も書けずにきてしまうことになるのも経験からわかる・・ 

ただ、それがイイとか悪いとかの話でもない・・

結果的に私の場合、今までの経験から自分の気持ちと向き合う事に関しては 
 やはり 一人の世界に入るのがいい・・ってことだけのことなのだが。。 


このBLOGを始めた頃、、上記のことから
 自分の中で公開できること出来ないことの線引きをした・・。

線引きすれば 表面的なことだけのBLOGになってしまうかも、、との危惧もあったが
徐々に方向性が定まっていけばいいかな・・・と のんびり・・^^
気負えば続かない・・・とも思うし^^

今 net上には様々なBLOGがありますが、、
Weblogの訳するとおり ”web上の自由記述”であり、こうせねばならぬという規制はないし
日々の出来事を備忘録的に綴っていければいいかな? 程度の思いだった・・。
訪れてくれる方も 以前からの知り合いや友だけで そう多くもなかったけれど、
 それでも十分だったし あえて 自ら増やそう・・と言う気持ちも起こらなかった・・。

が、初めてここを訪れてくれた方がCommentを残してくださったり、
コメを残さずとも Searchで訪問してくださる方々が増えていく中で
こんなBLOGでも 私の書いたことが 少しお役に立ててるのかな? という気持ちから
 んじゃぁ もうちょっとお役立ちできるように頑張ってみるかぁ~~と思い始めたのも確か^^
が、かといって お役立ちサイトに位置づけしようとは思わないのです^^
参考程度に・・・という感じでしょうか^^<実際に 参考にもならぬかもしれませんしねぇ^^;

ただ、そこから少しずつ輪が広がって行く楽しさ嬉しさはありますね^^
例えば、、同じ医科医療事務管理士認定資格を取得するために頑張っておられるZEROさん 
鶏ハムがご縁となってやはり同じように野菜を育ててる三十路さんのところから訪れてくださる方もいらっしゃいます^^
 (,,´∀`p【゚*。+゚☆謝々☆゚+。*゚】q´∀`,,)

そして そんな彼女らに 良い意味での刺激を受け
 シャイな(笑)私自身が出向くようになり 少しずつでも交流の輪を広げていけるようにもなってます^^
(初コメを残すって 結構 勇気が要るんですもん^^;)

そんな気持ちになる以前の昨年10月、、、私にとってBLOGって何だろう? と考えていたとき
ある方がCommentで・・・

「個人ブログは書かれているように個人の雑記とか日記という意味で、決して読まれることを目的としちゃいけないかもしれませんね。
読ませる目的であれば、それは商売であったり、思想や宗教に向いてしまいます。あと誰かが「ブログというものは自己満足・自己顕示欲である」とキッパリ言ってましたがそれも正しいかもしれません。
商売や思想流布でやっているのでない限り、肩の力を抜いて、無理のない範囲で、自己満足的にやっていけばいいのではないでしょうか?またそこで同好の知人とかが増えていく楽しみもありますので」

あぁ・・・そうなんだよなぁ~~ と思いに至りました^^
別に物書きになるわけでもなし、、、
面白おかしく書こうが、シリアスに書こうが
 はたまた 報告的に書こうが、、、
全ては その時の私であり 無理せず等身大の私で 
 自己顕示欲・自己満足の世界でOK~♪ って^^

知らず知らずのうちに 読み手を意識して肩に力を入れて書いてたんですね・・わたし。
(○○も煽てりゃ 木に登る・・というタイプなんで、、ワタクシwww)

人の為と書いて 偽り という・・・
人の為に書くのじゃなく 私が書いたことから
 それぞれに いいとこ取りしてってくれればいっかぁ~^^ ってなもんで(笑) 
ま、ま、それ以前に 人の為になんて思えるほど わたしゃ立派じゃないわなww

自分の書いた記事で 誰かがちょっぴり役立て
  誰かが クスッと笑えちょっと笑顔になったり・・・
それは きっと グリコのおまけ(古ッ!)みたいなもので
 後のお楽しみってところかもしれない・・^^

なので BLOGって 自分のために書いてるんだわな きっと^^
(ボケ防止? かも・・・ww)

そして 以前からの知り合いや友には 私の生存確認的に捉えていただければいいかな~・・と^^

なんだか 尻、、じゃない支離滅裂なる文章・・・
あ、思い悩んでるとかじゃなくてね^^

Blogというものに対し 自分自身でこうあらねば、、という
足かせ手枷をはめる必要はないんだなぁ~ってことを
 ま、なんとなぁ~~~~く 書き綴ってみました^^v

ささ、雪もやんで お日様が見えてきました^^ 洗濯物を干さなくちゃ^^ww

※ 読み直したらおかしなところもあったので
  先ほど一度upしたものに加筆しましたww
 久しぶりに 文字だらけだぁ~~!!

 んで書いてたのに、、、途中で消えるというアクシデント!
 もぉ~~~~ 私の労力と時間 どーしてくれるんだぁ~~~!!ww

tag : 思い徒然 blog

(。┰ω┰。)ウルウル…

ただただ感謝ですぅ…(。┰ω┰。)ウルウル…

Re: タイトルなし

ZEROさん こんにちわ^^

> あたしの中のブログの位置付けは、日記とは違って
> その時々を精一杯生きてる証し…って言うか
> 嘘のない自分の姿を残せたら…って言う思いからだったのね。

(´-`) ンー たぶんなのですが、、
 書き記すという意味においては 同類項なのだと思うのですよ^^
ただ、書き記す内容の深さや幅が違うのかもしれませんね^^

> だから、【自分らしさ】に拘ってたの^^
> そうは言っても、素の自分って、なかなか出せないものです^^;
> 時々、あんな風に壊れちゃう…(〃゚д゚;A
>
素になるって 簡単なようで難しいです^^
壊れてもまたそこから立ち上がって進めればOK~じゃないのかなぁ?^^
いつもお日様が出てる日ばかりじゃないもの^^
長い人生、雨の日もあれば嵐の日もあり、雪崩も起きますって!
それは 人の気持ちも同じことが言えると 思っています。

ZEROさんが冬眠から覚めるのを 待ってた方がたくさんいます^^
それは ZEROさんがご自分のBLOGを通して
 ZEROさんご自身が築き上げてきたものなのだと思うのですよ^^
ZEROさんが壊れても 築き上げてきたものは壊れません♪

ただ、、一人で悩まず、、誰かの助けも借りてね^^
 p(´∇`)q ファイトォ~♪

あたしの中のブログの位置付けは、日記とは違って
その時々を精一杯生きてる証し…って言うか
嘘のない自分の姿を残せたら…って言う思いからだったのね。

だから、【自分らしさ】に拘ってたの^^
そうは言っても、素の自分って、なかなか出せないものです^^;
時々、あんな風に壊れちゃう…(〃゚д゚;A

でも、それでも続けていけるのは
このブログで知り合えた皆さんのお陰なんですよねぇ♪
今回は、moonさんにも助けて頂きました!
ありがとうございました(*- -)(*_ _)ペコリ

もぉー元気ですから~゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚

moonさんみたいに、上手に書けたらいいんだけど…^^;



Re: タイトルなし

鍵コメさん こんばんわ^^

あは^^; ご心配おかけしちゃったかな?
申し訳ない ペコリ(o_ _)o))

Comment嬉しかったですよ^^ ありがとう♪
お互いに らしく、、参りましょ^^

Re: タイトルなし

小春さん>

> blogは情報発信の一つのツールだから、
> どんな情報(内容)を何の目的で
> 誰に向かって発信したいのかが、
> その人の個性でもあるんでしょうね。

Blogの位置づけをどこに持ってくるか・・・かもしれませんね?^^
どんなカテゴリのBLOGであっても 
 それぞれの持ち味や個性を出していけたらいいですよね^^
そうした中で 方向性は定まってくるような気もします^^

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

moonさん、こんにちは☆

なぜblogをupするのか。
自分にとってblogはどんな意味があるのか。
どんな内容を、どんな語り口で書くのか。
どこまで公開するのか。
等々・・・

やはり私もそういったことを考えます。

blogは情報発信の一つのツールだから、
どんな情報(内容)を何の目的で
誰に向かって発信したいのかが、
その人の個性でもあるんでしょうね。

自分の生活の中でのblogの位置づけ。
多かれ少なかれ、日々考える課題でもあります。

Secret

Calendar & Archive

プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


anniversary

Profile

bluemoon

Author:bluemoon
50の手習い?で「医療事務管理士」と「調剤事務管理士」資格を取得・・。 2011年4月にやっと 再就職先が決まりました♪
糖尿病を持ちつつも、明るくポジティブに生きたいと思うこの頃♪
 (*・.・)ノ ヨロシク・:*:・゜'★.。・:*:・゜'☆♪

New Entry

Comment

Link

+++ blogお仲間です♪ +++
こちらも”きまぐれ鏡”同様
☆(=´ー`)ノ ヨロシクネ♪


Blog Friend Foam

この人とブロともになる

Ranking ポチっとな♪

★Rankingに参加中です♪
 応援ポチをいただけると
  嬉しいです♪



  • にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ

  • にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

  • にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ

  • Category

    Search Foam

    RSS Link

    QR Chord

    QRコード

    FC2 Counter

    いつもご訪問くださり (人´∀`*)ありがとぉ.☆.。.:*・°