スポンサーサイト


ジャガイモ植え付け

久しぶりのぽかぽか陽気の今日、、
 延び延びになっていた 「ジャガイモ」の植え付けを済ませました。

 Img_3419.jpg Img_3420.jpg
 種芋の種類は”きたあかり”と”メークイン”

以前、家にあったジャガイモ(今金男爵)から芽が出ていたので
 プランターに植えつけたものがありますが、
今回は、種芋として購入した二種類からも 芽が出始めましたので
人参を植えていた深型プランター(人参は既に収穫済み)と
 小松菜を植えていた後の畑に植えつけました・・^^

共に、それまで使用した土ですので
苦土石灰を撒き中和させ、更に完熟腐葉土や堆肥を施してありました。

ジャガイモは 種芋の上に新しい小芋が出来るため
 何度か追い土をする必要があります。
今回は畝を低めにしてあります・・^^

そして、、、、 ヒヨドリの被害に遭ってた「水菜」ですが、、、
 Img_3359.jpg → Img_3422.jpg

左>ヒヨドリ被害の水菜

右>ご覧のように葉っぱのギザギザが戻ってきました^^v

レタスは残念ながら更に被害を受け ほとんど全滅!
 5株ほど残し 抜きました^^;;

また 暖かくなったら考えます^^

久々の暖かさで 「オキザリス」も可愛らしく咲いていました♪
   Img_3424.jpg

tag : 野菜 ジャガイモ 植え付け 水菜

Re: タイトルなし

チーママさん>

> その後、ヒヨドリの被害はいかがですか?
寒冷紗で覆ってあるものは 被害が止まりましたが
 やはり ネットで囲ってあるものは 荒らされちゃいますねぇぇ・・・
今年は エンドウ類は望めそうにないかも・・・(哀

> 我が家のじゃがいもは
> おじいちゃんに、お願いしちゃいました(^^;アハハ
あは^^ それまた 楽しみで良いのかも?^^
新ジャガは美味しいですもんね^^ 

その後、ヒヨドリの被害はいかがですか?

じゃがいも、植え付け終わったんですね。
我が家のじゃがいもは
おじいちゃんに、お願いしちゃいました(^^;アハハ
Secret

Calendar & Archive

プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2017年06月 | 07月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


anniversary

Profile

bluemoon

Author:bluemoon
50の手習い?で「医療事務管理士」と「調剤事務管理士」資格を取得・・。 2011年4月にやっと 再就職先が決まりました♪
糖尿病を持ちつつも、明るくポジティブに生きたいと思うこの頃♪
 (*・.・)ノ ヨロシク・:*:・゜'★.。・:*:・゜'☆♪

New Entry

Comment

Link

+++ blogお仲間です♪ +++
こちらも”きまぐれ鏡”同様
☆(=´ー`)ノ ヨロシクネ♪


Blog Friend Foam

この人とブロともになる

Ranking ポチっとな♪

★Rankingに参加中です♪
 応援ポチをいただけると
  嬉しいです♪



  • にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ

  • にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

  • にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ

  • Category

    Search Foam

    RSS Link

    QR Chord

    QRコード

    FC2 Counter

    いつもご訪問くださり (人´∀`*)ありがとぉ.☆.。.:*・°
