スポンサーサイト


テンプレカスタマイズ・・

気分転換?にテンプレを替えてみました。

BLOGで使用するテンプレートはFC2の公式/共有テンプレートから選んで使わせていただいていますが、
カスタマイズ可能であれば fontサイズを変えたり 崩れない程度にFoamを変えてみたり、、

今は HTMLとCSSに分けて記述される方がほとんどですが、
そのCSSも作者によって様々な記述方法を取ってますので
 変更したい部分がどこにどのように記述されてるのかを探すのに一苦労^^;;
親切な作者さんは どこからどこまでが どの部分かの注釈を入れてくださったりして
カスタマイズする者にとっては楽なのですが・・・。

なんせワタシの持ってるHTMLの知識なんぞ
 今じゃ骨董品並みですし、、それさえも思い出すのに時間がかかる・・(;´▽`A``
そして HTMLの記述とCSSの記述は微妙に違うってのも・・。

まぁ 元々 HTMLだけの構成をCSSを取り入れることで
 デザイン部分のみを手直しできる利便性はあるのですが・・。
(BLOGがこれほど流行る以前、、HPを作成する際に オープンにソースを見れるHTMLとは別に
  CSSは外部ファイルにしてLINKさせる方も多かった・・^^;)

今回 カスタマイズするのに 初めてお目にかかったのが 色の指定・・・
色を指定するHTMLカラーコードは 6桁だとばかり思っていたワタシ・・

な、な、な、なんと! 三桁の数字・・・

最初は記述間違いか? と思ったけれど
 よぉ~く見ると 他のところでも 三桁数字・・・

これには 参りました・・・ですゎ^^;

netで調べると 三桁のカラーコードは使われており
1桁目が赤 2桁目が緑 3桁目が青、、というふうに三原色を基準に
0~Fまでを16進数で指定し 
0に近いほど色は弱くなり Fに近いほど強くなる ということなのだそうな・・。

ちなみに #f00は赤、#fffは白、#000は黒

htmlカラーコードでも 白は#ffffff だし 黒は#000000ですが
赤は様々な赤がありますので微妙な色合いを出すときは
 やはり 6桁のほうが使いやすい^^;

ちなみに この三桁のカラーコードを使用できるのはCSSだけらしいのですが、、、。

この他にも、行間を空けるには どうするんだったけ? と
 CSStag表とにらめっこ・・・・^^;

やはり普段からやってないと 忘れていく一方なのですねぇぇ・・・・^^;

背景色が黒に近いと 絵文字を入れてもわかり難いってのが困りモノですゎ^^;;

tag : テンプレ カスタマイズ

Re: こんばんは☆

小春さん こんばんわ^^
 お疲れは取れましたか?^^

> ガラッと雰囲気が変わりましたね☆
> グッとシックなかんじでいいですね。

ちょっと気分転換ね^^
また 桜の頃に替えるかもだけど・・・^^

>
> 私はカスタマイズとか全然わからないので、
> テンプレートはFC2公式&共有テンプレートから選んで使うだけです。

ぃやぃや わたしも選んで使ってるのですぅ~^^
カスタマイズといっても 文字の大きさや色を変えたり
行間を空けたりするぐらい・・よ^^

> 気分とか季節なんかで変えるのって、楽しいですよね♪

うんうん!(^-^) 
ただ、それまで枠内に収まってたものが入らなくなったりすると困るので、
なるべくFoam幅が変わらないものを 探してしまいます^^;

小春さんのところも いつの間にか変わってましたd(^-^)ネ! 

こんばんは☆

moonさん、こんばんは☆

ガラッと雰囲気が変わりましたね☆
グッとシックなかんじでいいですね。

私はカスタマイズとか全然わからないので、
テンプレートはFC2公式&共有テンプレートから選んで使うだけです。

気分とか季節なんかで変えるのって、楽しいですよね♪
Secret

Calendar & Archive

プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2017年06月 | 07月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


anniversary

Profile

bluemoon

Author:bluemoon
50の手習い?で「医療事務管理士」と「調剤事務管理士」資格を取得・・。 2011年4月にやっと 再就職先が決まりました♪
糖尿病を持ちつつも、明るくポジティブに生きたいと思うこの頃♪
 (*・.・)ノ ヨロシク・:*:・゜'★.。・:*:・゜'☆♪

New Entry

Comment

Link

+++ blogお仲間です♪ +++
こちらも”きまぐれ鏡”同様
☆(=´ー`)ノ ヨロシクネ♪


Blog Friend Foam

この人とブロともになる

Ranking ポチっとな♪

★Rankingに参加中です♪
 応援ポチをいただけると
  嬉しいです♪



  • にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ

  • にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

  • にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ

  • Category

    Search Foam

    RSS Link

    QR Chord

    QRコード

    FC2 Counter

    いつもご訪問くださり (人´∀`*)ありがとぉ.☆.。.:*・°
