迷惑コメ対策

誰もがブログを始めて一度や二度、、迷惑コメントを入れられた経験があると思います。

一番多いのが無差別に送られてくる スパムコメ!

これは FC2の場合、コメント投稿の際に画像認証をさせることで防げます。

次にBL(ブラックリスト)にIPを登録する
BLに登録することで BLOGの閲覧禁止やコメント禁止措置を取ることが出来ます。

ただし、、これはIPアドレスが固定されてる場合には有効ですが、
IPアドレスが常に固定されているとは限りません
 むしろ 変動型IPのほうが 最近は多くなってきている傾向が見られます。
(ま、今じゃ それが常識なのかもですが、、^^;)

FC2では 「禁止ルール(正規表現)」という設定ができますので
 例えIPが変動しても ホスト名が変わらない限り 禁止措置を取ることは可能かと・・。

ただ、、上記の禁止措置は 迷惑コメを貼り付ける人と同じホストの方まで禁止になってしまうという事が起きます・・。

ここからは ワタシの経験、、で

以下、FC2の禁止IP/ホストの設定を参照に
_______________________

●例1)【xxx.hoge.ne.jp】をという形式のIPをブロックしたい。
.*\.hoge\.ne\.jp   と入力します。

「xxx.hoge.ne.jp」と言うホストから迷惑なコメント、トラックバックが来た場合、上記のように指定すると「hoge.ne.jp」全体 からブロックする事ができます。

「xxx.hoge.ne.jp」まで含んだ場合はホストを限定してのブロックとなります。

意味合いとして大まかに下記に分けて考えてみます。
「.」 「*」 「\.hoge\.ne\.jp」
1)「.」→「改行を除く任意の 1 文字」が
2)「*」→「0 回以上のパターン繰り返し」
3)「.hoge.ne.jp」という文字があるもの

●例2)【ntoska123456.oska.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp】 をブロックしたい。
oska.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp
もしくは
ntoska[0-9]+\.oska
としても良いでしょう。

大まかに下記に分けて考えてみると
「ntoska」 「[0-9]」 「+」 「\.oska」
1)「ntoska」→「ntoska」という文字列があるもの
2)「[0-9]」→「0~9」までの数字が
3)「+」→ 1 回以上のパターン繰り返しで
4)「\.oska」→「.oska」という文字列があるもの

上記のように数字部分が異なって投稿されていたりしても、一行だけでブラックリスト指定することができます。
_____________________

私の場合、例2のパターンを使いました。

IP【ntoska123456.oska.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp】
黄色の文字の部分の数字が変動型のため固定のIPでの禁止は出来ず 
「ntoska[0-9]+\.oska」というように ある一部だけ(地域?)を禁止ワードに設定し
以降の「.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp」はOKにする。
こうすることで ホストがinfoweb の他の方からのアクセスは可能になる、、はず。。と^^;
設定したあとは 迷惑コメントはなくなりました・・。

そして これらはPCだから対処できること・・。
最近は 携帯などmobile機器でアクセスする方も増えています。
携帯などは 迷惑メール対策などとられていますが、
 こういったwebサイトへの迷惑コメなどは それに類するものなのかどうか判断がつきません。
心情的には 同じ部類に入る気はするのですが、、、。

迷惑コメ以外に 他人のサイトアドレスをさも自分のサイトアドレスの如く
迷惑コメと一緒に貼り付けていく輩もいるそうな・・・・
そうした悪質な荒らし的な対処って どうしたらよいのだろうか? と考えてしまいます。

余りにも目に余る行為の場合、、
ホストキャリアの迷惑メール窓口あたりに相談してみるのも手なのかもしれません。
(当然、物的証拠は必要です!)
但し、規約にうたわれてない限り 期待は持てないかも・・・ですが。。

IPアドレスでは 個人を特定できませんが
 アクセスしてきているPCなどの地域やプロバイダ(ホスト)などは限定することが可能です。
(プロクシをさしてる場合は 難しい・・)

ちなみに 相手を特定するために IPチェックなどができるサイトを利用するのも手です。

IPアドレスを入れると、、

IPアドレス ***.*1.1**.*6
ホスト名 *******6.***l.○○○mobile.ne.jp
IPアドレス割当国 日本 ( jp )
市外局番 該当なし
接続回線 無線
都道府県 該当なし

Domain Information: [ドメイン情報]
a. [ドメイン名] *****.NE.JP
b. [ねっとわーくさーびすめい] ********
c. [ネットワークサービス名] *********メール
d. [Network Service Name] ******** mail
k. [組織種別] ネットワークサービス
l. [Organization Type] Network Service
m. [登録担当者] *******JP
n. [技術連絡担当者] N*******JP
n. [技術連絡担当者] Y****JP
p. [ネームサーバ] ns1.******ne.jp
p. [ネームサーバ] ns2.******ne.jp
[状態] Connected (2010/08/31)
[登録年月日] 2006/08/21
[接続年月日] 2008/04/07
[最終更新] 2009/09/01 01:39:44 (JST)

など、、の情報は得られます・・。

ま、いずれにしても
 ネチケットは守って欲しいと思うワタシです・・・。

tag : 迷惑コメ 対策

Re: 対策

ZEROさん こんばんわ^^

> 迷惑コメントですが…
> 固定ではないIPなので、正直これ以上の対処方がないんですよね^^;
そうですねぇ・・・ もう少し知識があったら
もっと細かな制限をつけることが出来るのでしょうけど、、、

知人にも聞いてみたのですが、あきらかな名誉毀損や犯罪に絡まない限り
成りすまし行為の迷惑コメントだけなら 規約(規約にうたってれば別!)や法律に触れるわけではないので、プロバイダでも注意をすることもできないだろう・・とのことでした。

ただ、一般的に外部の人間が相手個人を特定できなくても
プロバイダ(ホストキャリア)では アクセス時間、投稿時間とIPの符号によって
 誰(その機器契約者)、、、というのは 特定できるそうなので
嫌がらせ?が続くようなら ダメ元でホストキャリアの迷惑メール相談窓口に言ってみるのもいいかもしれない、、とのことでしたよ^^

匿名性が高いネットを利用して好き放題されることに
許せない気がしますが、こういう輩は 無視するのが一番だと・・言っておりました。

> それはそうと~(*~¬~*)/。・:*:・゚★,。・:*:・゚☆
> シックなテンプレになりましたねぇ^^
> あたしも、これいいなぁ~って思って見てましたw

そうだったんだぁ^^
fontサイズやカラーを替えてみたりしたのですが、、、
TAGを忘れちゃって 思い出すのに一苦労してます(笑)

> テンプレ変えると、気分も違いますよね^^
> 今日の大阪は、とってもいいお天気で
> あたしの気分もホンワカでーす( ̄∀ ̄*)にゃは♪

 少し落ち着かれたようで良かった^^
(あ、、もう 無理してはいかんぞ・・ww)

対策

迷惑コメントですが…
固定ではないIPなので、正直これ以上の対処方がないんですよね^^;

それはそうと~(*~¬~*)/。・:*:・゚★,。・:*:・゚☆
シックなテンプレになりましたねぇ^^
あたしも、これいいなぁ~って思って見てましたw
テンプレ変えると、気分も違いますよね^^
今日の大阪は、とってもいいお天気で
あたしの気分もホンワカでーす( ̄∀ ̄*)にゃは♪



Secret

Calendar & Archive

プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


anniversary

Profile

bluemoon

Author:bluemoon
50の手習い?で「医療事務管理士」と「調剤事務管理士」資格を取得・・。 2011年4月にやっと 再就職先が決まりました♪
糖尿病を持ちつつも、明るくポジティブに生きたいと思うこの頃♪
 (*・.・)ノ ヨロシク・:*:・゜'★.。・:*:・゜'☆♪

New Entry

Comment

Link

+++ blogお仲間です♪ +++
こちらも”きまぐれ鏡”同様
☆(=´ー`)ノ ヨロシクネ♪


Blog Friend Foam

この人とブロともになる

Ranking ポチっとな♪

★Rankingに参加中です♪
 応援ポチをいただけると
  嬉しいです♪



  • にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ

  • にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

  • にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ

  • Category

    Search Foam

    RSS Link

    QR Chord

    QRコード

    FC2 Counter

    いつもご訪問くださり (人´∀`*)ありがとぉ.☆.。.:*・°