

ブラウザによる文字表示サイズ

パソのブラウザをInternetExplorerからGoogleChromeに変えてから約一週間になります。

今まで使用していたIEと比べ、幾つか細かな点での違いはあれど
回線が頻繁に遮断されなくなっただけでも御の字というところ。
(以来、一度も遮断されておりません!)

で、、 Webサイト閲覧の際にブラウザによって
    表示される文字サイズが違う!のですよねぇ・・

例えば、、同じ文字列が

「Google chrome」ではこのように
 フレーム内に収まり表示されていても
 3.jpg

「Internet Explorer」の場合は、
 フレームの中に収まり切らず、改行されてしまうのです。
4.jpg

勿論、ブラウザによって文字サイズを変えて記述してるわけでもなく、
それぞれブラウザが持っている性質?のようなもの・・なのでしょう。

一般的に IEは文字表示が大きく(以前は こちらが主流で標準)
ここ十数年で出てきた、Firefox、Opera、そして Google Chromeなどは
IEを使い慣れたユーザにとっては表示文字が小さく感じるかと・・。
webサイトなどは IE環境下で見ることを基準に作られているところも
 まだまだ数多くありますしね(古くからのサイトはほとんど ・・)

ま、小さく感じるのなら ブラウザオプションで
”表示文字を拡大せよ!”との声もおありでしょうが・・・。
これがまた 帯に短し襷に長しなんですよぉ~~(;´▽`A``

昨夜、久しぶりに某所にて数人とchatしてて

 (/||| ̄▽)/ゲッ!!! 文字がやたらちっちゃい!!って思ってたら、

その中の一人が、、やはり
すごく文字が小さいんだけどーーーーー」って^^:

あ、わたしもよぉ~^^;」と言うと

IE派の方が
単にmoonがデカクなったんじゃねぇーの?」って・・

そうそう! 最近急成長しちゃって デカク、、、、って Σ\( ̄ー ̄;)ナンデヤネン

ま、ま、これは余談として、、やはり文字が小さいと叫んだ方は
最近 ブラウザを替えたらしいのです・・<何を使ってるのか忘れたぁ!ww

結局、表示サイズを”拡大”したけれど、画面フレームがやたら大きくなり
これまた使いづらく、IEで入り直しましたが・・・ww

今日、何とかできないものかと探し訪ね歩き10000歩・・ぃゃ 実際に歩いてません!!ww

これなら・・というものを発見!

ま、ご存知の方もいらっしゃるでしょうけど、、
 ショートカットキーですゎ^^
厳密に言うと キー+マウス ってところですね^^

キーボードの〔Ctrl〕を押しながら 
 マウスホイールを上下に回転させると表示サイズが変わります。

これはWindowsが持ってる特性ですので 
  ブラウザが違っても簡単に表示変更ができるかと・・。

キーボード上で行うには
 〔Ctrl〕+〔+〕or〔-〕
但し、IEの場合は補助機能設定が必要のようです。

本題から逸れちゃいましたが、、、
ブラウザによって文字表示サイズが違うのを
 エンドユーザ側で同じにすることは不可能に近く
せいぜい 上記に書かれているようなことを実施するぐらいでしょうか?^^;

このblogも今のところ GoogleChromeやIEで確認していますが、
ここを訪れてくださる方の中には 
 違うブラウザをお使いの方もいらっしゃるかと思います。

読み難さ(文字サイズ)があるかとは存じますが
 ご了承くださいませ ペコリ(o_ _)o))

tag : ブラウザ 文字表示サイズ 変更

Re: おはようございます^^

ZEROさん おはよう~^^

ワタシも気付いたので
オリジナル(複製をカスタマイズして使用)を確認すると
やはり</head>はなく、それまでも表示されてたので
閉じTAGがなくても大丈夫なんかぁ?? と思ってたところなの^^;
(Moon Gardenのほうは 閉じTAGを入れたのだけど・・・)

というか、、このテンプレにしてから
 プラグインのテキストが反映されてないのに気付き・・・( ̄▽ ̄;)!!ガーン
もしかしたら テンプレの不具合かも???

ZEROさん ありがとね~^^

おはようございます^^

moonさん、IEでの表示が不完全みたいです。
ちょっと、調べてみたところfaviconタグの下にあるはずの</head>がないみたいです。
HTML編集画面を1度ご確認ください^^

Re: No title

ZEROさん こんばんわ^^

おかげさまで 早速 設置してみましたゎん^^
faviconは 自作出来ないので
 お借りしてきましたww

長年の胸の痞えが取れた感じよ^^

ホンマ、、、ZEROさんに感謝です♪
ありがとうございました ペコリ(o_ _)o))

No title

おっ^^
favicon、上手く出来てますねぇ♪
moonさんらしい【月】で作られたんですね^^
いい感じですよぉ~゚.+:。(*-ω-)(-ω-*)゚.+:。ぅん♥
お役に立ててほんと良かったですぅヾ(@^▽^@)ノ

あ、記事に関係ないコメントですみません^^;


Secret

Calendar & Archive

プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2017年06月 | 07月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


anniversary

Profile

bluemoon

Author:bluemoon
50の手習い?で「医療事務管理士」と「調剤事務管理士」資格を取得・・。 2011年4月にやっと 再就職先が決まりました♪
糖尿病を持ちつつも、明るくポジティブに生きたいと思うこの頃♪
 (*・.・)ノ ヨロシク・:*:・゜'★.。・:*:・゜'☆♪

New Entry

Comment

Link

+++ blogお仲間です♪ +++
こちらも”きまぐれ鏡”同様
☆(=´ー`)ノ ヨロシクネ♪


Blog Friend Foam

この人とブロともになる

Ranking ポチっとな♪

★Rankingに参加中です♪
 応援ポチをいただけると
  嬉しいです♪



  • にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ

  • にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

  • にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ

  • Category

    Search Foam

    RSS Link

    QR Chord

    QRコード

    FC2 Counter

    いつもご訪問くださり (人´∀`*)ありがとぉ.☆.。.:*・°
