横浜『三溪園』

桜を求めて・・・と書きたいところですが、
 生憎 桜には 少々早かったようです・・^^

が、、暖かくなるという予報で 出かけて来ました^^

横浜『三溪園』

三溪園(175,000㎡@約53,000坪)は、
生糸貿易で財を成した横浜の実業家(原 三溪)の元邸宅で、
園内には京都や鎌倉などから歴史的に価値のある建築物を移築し、
明治39年に”三溪園”として一般公開されました。
10棟の重要文化財を含む17棟の古建築物が自然の景観の中に配置されています。

  Img_3639.jpg
  Img_3641.jpg
正門から大池を挟んで対岸を望む・・
 Img_3645.jpgImg_3640.jpg
三溪園は、外苑と内苑エリアに分かれていて、
内苑は、昭和33年の公開までは、
 原家の私庭であったエリア。

花を楽しむ外苑に対して、内苑では古建築で構成さた瀟洒な庭のつくりとなっていたようです。
外苑は、明治39年の開園にあたり一般公開されたエリア。
京都・燈明寺から移された三重塔がランドマークとして配されています。
 Img_3644.jpgImg_3643.jpg
  初めて見ました!! ”亀の甲羅干し”ww
  柔らかな陽射しの中で 亀さんたちも気持ち良さそう♪

  Img_3650.jpg  Img_3649.jpg 
 外苑にある 「旧燈明寺三重塔」
関東地方では最古の塔。康正3(1457)年建築。

 Img_3651.jpg Img_3642.jpg
 「横笛庵」          観心橋と奥には「燈明寺本堂」(室町時代初期の建築)

 Img_3653.jpg Img_3655.jpg
合掌造(旧箆原住宅)
岐阜県白川郷にあった江戸時代の庄屋の家を移築したもの。
半分がふつう農家の板張りの床、半分が来客用の畳敷きの座敷という構造。
屋内では飛騨地方の民具が展示されています。

上記のものはほんの一部、、
内苑には、豊臣秀吉が、京都・大徳寺内に母の長寿を祝って建てた
寿塔の覆堂(天正19年)などや、京都二条城にあった徳川家康・春日局ゆかりの楼閣建築物、
紀州徳川家初代・頼宣が和歌山・紀ノ川沿いに建てた数奇屋風書院造りの別荘などもあります。

園内をゆっくり ぐるり一巡しても一時間半ぐらいでしょうか?^^

そして、
昔は、私庭と外苑の出入り口であったであろう、、海岸門や
貿易商らしく?・・・
正門の反対側の南門を出ると上海横浜友好園となっており、
湖心亭など中国建築なども・・^^
湖心は 初夏に蓮が観られます^^

タイミング悪く、梅の時期は終わり 桜には ちょっと早かったのですが、
4月~5月6月にかけては ツツジやフジ、花菖蒲、紫陽花などの花々のほか
新緑時期や秋のもみじ、、、そして 夏は 蛍・・・と
楽しめると思います^^

tag : 横浜 三溪園

Re: こんばんは☆

小春さん こんばんわ^^

普段の風景と違ったところに出かけてみるのも
 リフレッシュに繋がりますね~^^

庭園は、その昔、貴族や財閥、皇族などの別庭だったところも多く、
植樹されているものはやはり四季折々の趣を楽しめるように配置されていますので
見応えもありますね^^

> それにmoonさん、写真の撮り方が上手です☆
> とても素敵で綺麗です☆
あは^^;; ありがとうございます ペコリ(o_ _)o))
(んでも、、なかなか見たまま思うようには写せませんね^^;)

> 池とか、そういう水のあるところって、
> 心が落ち着いて広くなる気がします。

そうですね^^
 春風に吹かれながら水面を見ていると
心が穏やかになっていきますよね?^^

> 甲羅干しの亀さんが可愛いです♪

うんうん^^ よぉーく見ると グロテスクな部分もあるのですがww
こんなに揃って 甲羅干ししてる光景は 初めて見ました^^

こんばんは☆

moonさん、こんばんは☆

先日の薬師池公園も、この三溪園も、
こういう景色のいいところに出かけるのって、いいですね♪

それにmoonさん、写真の撮り方が上手です☆
とても素敵で綺麗です☆

池とか、そういう水のあるところって、
心が落ち着いて広くなる気がします。

甲羅干しの亀さんが可愛いです♪
Secret

Calendar & Archive

プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


anniversary

Profile

bluemoon

Author:bluemoon
50の手習い?で「医療事務管理士」と「調剤事務管理士」資格を取得してからはや7年。
還暦を過ぎてもなお、 調剤薬局で仕事しつつ週1〜2回のスポーツクラブと年2〜3回の登山を楽しんで、日々頑張ってます(^.^)
糖尿病を持ちつつも、明るくポジティブに🎶

New Entry

Comment

Link

+++ blogお仲間です♪ +++
こちらも”きまぐれ鏡”同様
☆(=´ー`)ノ ヨロシクネ♪


Blog Friend Foam

この人とブロともになる

Ranking ポチっとな♪

★Rankingに参加中です♪
 応援ポチをいただけると
  嬉しいです♪



  • Category

    Search Foam

    RSS Link

    QR Chord

    QRコード

    FC2 Counter

    いつもご訪問くださり (人´∀`*)ありがとぉ.☆.。.:*・°