すごく初歩的なことだけど・・

調剤薬局事務管理士試験まで あと10日あまり・・

ここにきて、学科問題がどうしてもパーフェクトにならず
 ちょっと焦り気味・・・。
これが実技になると出来るのに 何故か文章にされると間違えてしまうのだから・・^^;

いつも引っかかるのは調剤料加算の重複可否
それぞれ単独だと解かるのに 何故か 服用時点が同時の一剤になると
 うむむむむ・・・・

そこで、、、問題を黙読するのではなく
一つひとつ ゆっくり音読することにしてみた・・。

そして、回答を解く間も 声に出し確認しながら
(これはこうだから こうなって・・・ こっちはこうだから こうなる・・)
と、いう風に・・・^^;

周りに誰も居ないので出来るが、、、、^^;

まるで小学生だなぁ・・と思ったりww

いままで、テキストや問題などは文字を目で追いこなしてきましたが、
新しいことを覚えようとしても記憶に留まらず
その場だけで終わってしまってることが 事実多いのです。
情けないけど 昨日やったことを今日は既に忘れてる・・とか^^;
何度も繰り返して やっと頭に入るとか・・・。

しかしです・・

声に出して問題を読んだり、再確認するためにテキストを見直したときは
その箇所を音読したりしていくうちに
 頭に残るようになってくるのですね^^;

これには びっくり!

そして、、音読と脳の効果を調べてみると・・・・

音読しているときの方が 黙読しているときより
はるかに脳の活性化がされているのですね^^
しかも・・・ 音読が脳の活性化になることは
 随分前から言われていたことらしかったのです^^;;

今更ながら なんと無知だったんでしょ・・・^^;

ある脳科学者のサイトには、、
「前頭前野は、記憶や感情の制御、行動の抑制など、さまざまな高度な精神活動を司っている、脳の中の脳とも呼ばれている重要な場所です。実は、脳を健康に保ち、元気に発達させるためには、この前頭前野を常に刺激し、活性化させることが一番大切なことなのです。」と書かれており
前頭前野を活性化させると ボケ防止にも繋がるとか・・・。

頑張らなくちゃ^^

tag : 調剤薬局事務

Secret

Calendar & Archive

プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


anniversary

Profile

bluemoon

Author:bluemoon
50の手習い?で「医療事務管理士」と「調剤事務管理士」資格を取得・・。 2011年4月にやっと 再就職先が決まりました♪
糖尿病を持ちつつも、明るくポジティブに生きたいと思うこの頃♪
 (*・.・)ノ ヨロシク・:*:・゜'★.。・:*:・゜'☆♪

New Entry

Comment

Link

+++ blogお仲間です♪ +++
こちらも”きまぐれ鏡”同様
☆(=´ー`)ノ ヨロシクネ♪


Blog Friend Foam

この人とブロともになる

Ranking ポチっとな♪

★Rankingに参加中です♪
 応援ポチをいただけると
  嬉しいです♪



  • にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ

  • にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

  • にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ

  • Category

    Search Foam

    RSS Link

    QR Chord

    QRコード

    FC2 Counter

    いつもご訪問くださり (人´∀`*)ありがとぉ.☆.。.:*・°