スポンサーサイト


北国の春はまだまだ・・

父の7回忌法要があり実家へと帰省してきました。

Img_3724.jpg

 空港へ向かう湾岸線は平日の午後でもあり
  車の流れは比較的スムーズに走れました^^
 時間の余裕を持って空港へ・・・

春休み間近でもあり三連休ともあって、空港は混雑気味・・。
出発時刻がやや遅れたものの 無事機上の人になり
 一路 北の国へと・・^^
 Img_3730.jpg Img_3729.jpg
雲の上で暮れ行く空を眺めていました^^
 Img_3732.jpg Img_3733.jpg
北の国の空港へ降り立ったのは陽も暮れた夜・・
雪が舞い落ち やはり寒かった!!

空港から今度はJRに乗り換え 宿泊ホテルへと向かいました。
札幌はぼた雪! 
荒れ模様のお天気になるとかの予報でしたが・・・

ホテルに到着後直ぐに
娘たちは 従兄弟たちと待ち合わせをし、夜のススキノへと繰り出し
残された私と夫、ちびの三人で ラーメンを食べに・・。
(実は、、私自身、二十年も札幌に住んでいて
  その間、一度もラーメン横丁に行ったことがなかったんです^^;)
このラーメン横丁、、一時は観光名所の一つとして一世を風靡しましたが、
今はここに来ずとも ”美味しい!”と言われる専門店が
 あちこちに乱立しています^^

翌朝早くに、ちびを連れ立って 宿泊ホテル近くの”中島公園”へと早朝散歩に・・。
 Img_3738.jpg Img_3749.jpg
広い公園の中は まだまだ雪が残っています・・。

 Img_3743.jpg Img_3748.jpg
国指定重要文化財の『豊平館』
 明治13年(1880)11月、開拓使直属(官営)のホテルとして建設された。
明治初期を代表する洋風建築物で、現存する木造ホテルとしては我が国最古の建物である。
また、明治政府の機関が建てた唯一のホテルでもある。
※昭和39年5月26日、国の重要文化財の指定を受けた。
屋根先端部の赤い五角形の星のマークは五稜星(北極星・北辰) で、開拓使の徽章である。

 Img_3742.jpg Img_3753.jpg
公園内にある天文台横の除雪した2m以上もある雪山に ズボズボ埋まりながら登る ちび君
北の国ではあちこちに見られる”白樺”(シラカンバ)

宿泊ホテルを後にし実家へと向かい
 無事 父の法要を済ませました^^

夜には、母も含め親戚一同で札幌近郊の定山渓温泉へと移動・・
 Img_3762.jpg Img_3764.jpg
雪はやまず益々激しく降る勢いでしたが、、
 雪降る中の露天風呂(温泉)は 格別なものがあります^^

なかなかゆっくり話せなかった 母や姉妹水入らずで
 夜も更けるまで話し込んでしまいました!^^

翌日は 雪の中のお墓参りです^^;
この日、暴風雪警報も出ていましたが、、
 雪に埋もれてるお墓を雪かきをしながら・・・・
 Img_3767.jpg Img_3769.jpg
 例年ですと、この時期は 墓石も雪に埋もれ見えないぐらいだそうですが、
今年は墓石の頭が見えていますので、雪が少ないらしい・・・・
にしても、、こんな雪深いところを歩いたことのない娘たちは(初体験!)
 風に煽られ、更に 雪に足を取られ 転ぶ転ぶ!

転びながらも無事、、父の墓前で手を合わせることも出来 一同 (´▽`) ホッ
きっとね、、父は・・・・
「なぁーんも わざわざこんな雪の日に来なくてもいいべさ!」と言って笑ってたかも・・^^

午後からは やはり今美味しいといわれているラーメンを頂きに^^
 Img_3771.jpg

 『白樺山荘』
見た目 こってりかと思いきや
 食べて後味があっさり・・・^^

私は 辛口味噌をいただきました♪
     ↓

 Img_3773.jpg Img_3772.jpg

何だかんだと過ぎた三泊四日の帰省も残すところ一日となり、
 日曜の夜は最後の晩餐ならぬ・・大宴会(笑)

全国各地 大荒れのお天気(関東地方も?)で
北海道も暴風雪で飛行機が欠航しているというニュースも見て
帰れるのだろうか? と心配しましたが、
朝起きると、青空が広がっていました^^

朝方まで降り積もった雪は、、、
真っ白なサラサラふわふわ雪・・・・
 これぞ! 北海道の雪!
またまた、、ちびを連れ出し 実家近くの公園へ・・・^^
風が吹く度に降った雪が舞う様は ここ、、東京では見られない光景・・
 こんなきれいな雪を一度見せてやりたかったのです^^

そして、、母に暇を告げ
 弟やら姪や甥たちと一緒に空港へと・・・。
 Img_3775.jpg Img_3777.jpg
 青森上空から見下ろすと 北海道の海岸線が見えます^^

雪国から一路 春の関東へと戻ってきました^^

Re: No title

三十路さん こんにちわ^^
そして お帰りなさい♪

国内にもまだまだ歴史ある建造物がありますね~^^
北海道は開拓者によって開けた土地ですので
 そういった時代の建物が数多く残されています。

> また、機会をつくって、
> 是非、お母様やご親戚に方とお会いして、
> 楽しい時間すごしてくださいね!!!
ありがとう^^
今度はいつになるかわかりませんが、、
 母が元気なうちに また行きたいと思っています^^

No title

moonさん、おはようございます!

北海道はまだ雪模様なのですねー。

豊平館、とっても雰囲気があって、
素敵な建物ですね♪

お墓参りで、ご親戚の方々と
楽しい時間すごされたようで、よかったです♪

また、機会をつくって、
是非、お母様やご親戚に方とお会いして、
楽しい時間すごしてくださいね!!!
Secret

Calendar & Archive

プルダウン 降順 昇順 年別

10月 | 2017年11月 | 12月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


anniversary

Profile

bluemoon

Author:bluemoon
50の手習い?で「医療事務管理士」と「調剤事務管理士」資格を取得してからはや7年。
還暦を過ぎてもなお、 調剤薬局で仕事しつつ週1〜2回のスポーツクラブと年2〜3回の登山を楽しんで、日々頑張ってます(^.^)
糖尿病を持ちつつも、明るくポジティブに🎶

New Entry

Comment

Link

+++ blogお仲間です♪ +++
こちらも”きまぐれ鏡”同様
☆(=´ー`)ノ ヨロシクネ♪


Blog Friend Foam

この人とブロともになる

Ranking ポチっとな♪

★Rankingに参加中です♪
 応援ポチをいただけると
  嬉しいです♪



  • Category

    Search Foam

    RSS Link

    QR Chord

    QRコード

    FC2 Counter

    いつもご訪問くださり (人´∀`*)ありがとぉ.☆.。.:*・°
