ラストスパート・・頭の中、炎上寸前?!

調剤事務管理士認定試験も明日に迫り
 ラストスパートをかけています。

が、、、ここに来て 頭を抱え込んでしまっています・・。

それは、、「一包化による調剤料の算定」

前回の学科問題の中に出てきた設問で、

試験問題は、、

1)麻  3T
     6T
     3T  分3 毎食後   28日分
2)後発 0.6  
     3.0  分2 朝・夕食後 14日分
3)向  1T  分1 朝食後   21日分
4)後発 1T  分1 就寝前    7日分
5)後発 坐剤  1個 2回分 1回1個 高熱時屯用
             上記1)~4)一包化


(1)加算を含まない一包化薬の調剤料は何点ですか?
   A.89点 B.178点 C.267点 D.356点

で、解答は D.356点となっており、
一包化薬の調剤料は 1)28日分の 356点を算定していることになります。

が、テキストや練習問題、過去問等の中で同じような問題があり
算定の仕方が違うのです。

服用時点が重なる 
1)の28日分、2)の14日分、3)の21日分 を一包化薬として算定しますが、
それぞれ投与日数が違うため

まず、日数の短い2)14日分を基準にし 1)、2)、3)が一包化に該当します。
次に 1)と3)の一包化を見た時に 28日より短い21日分が該当します。
よって、三調剤の一包化薬の調剤料は 21日分の267点 ということになります。
(一包化薬の調剤料は 21日分までということ)
1)の残り日数7日分は 内服薬の調剤料を算定する。

ですので、
模範解答では 28日分の一包化薬の調剤料 356点を算定
練習問題や過去問では 21日分の一包化薬の調剤料 267点を算定

というように 答えが違ってるのです・・・。
当然、ここの算定方法が違えば 次の問題にも関連していて
 答えが変わってきます・・・。

どちらが正しいのか?
 どちらも正しくて 何か見落としてるのか?
幾ら考えても解からず・・・・頭の中が噴火しそうな感じです^^;;

試験は 自宅試験ですが 合格ラインが会場試験より引き上げられるため
一問でも間違えると結構大きいのですぅ~~^^;

更に、上記の問題部分は設問が 4問あり、一包化薬で算定を間違えると
 4問に影響してくる箇所でもあるので ( ̄~ ̄;) ウーン

とりあえず、、もうちょっと 頑張ってみますぅ~~~^^;

----追記-----

謎は解けましたぁ!


テキストを見直すと、、 

一包化薬とする場合(条件)
・服用時点が一部重なる2剤以上の内服固形剤が処方された場合に、服用時点ごとに一包とした場合。
服用時点がすべて同一であって、3種類以上の内服薬が処方された場合に、服用時点ごとに一包とした場合。

と書かれており、
1月試験の問題の場合は

1)で 1剤三種類の薬剤を調剤しているため
 これだけで一包化が成り立つ・・・・ので 28日分の算定が出来る・・。
ということでした。

で、
テキスト例題、問題集、過去問は 

1)        6T
 後発    3T 分3×n.d.E.    21TD
2)麻      2T
 向      2T 分2×M・A.n.d.E.  7TD
3)後発    1T 分1×M.n.d.E.   10TD
4)向      1T 5P 不眠時v.d.S.屯用
5)      軟膏 15g
 後発   軟膏  5g 混和 適時塗布(予製剤使用)
           1) ~ 3) 一包化

このように1剤二種類の調剤算定で書かれていることが多く
前回の試験問題のパターンは初めて・・・。

前回試験問題と解答を入手していなければ 今でもきっと知らずに
 いつもどおりで算定してたと思うと、、通信講座のデメリットとでも言うのか
疑問にも思わなかったかも・・?

でもですよ・・・
確かにテキストには 文字だけで書かれていますが、
文字で書かれていると なかなか理解できない部分もあり
せめて テキストの例題や、過去問集などに一問でもいいから
 このような1剤三種類のパターンは掲載して欲しかった・・と思うのです。
試験でいきなり出題されても 引っ掛け問題としか思えませんもん・・^^;

(´-`) ンー 理解度がまだまだ足りませんねぇ・・・(;´▽`A``
    Img_3791.jpg

tag : 調剤薬局事務

Re: No title

にこははさん こんばんわ^^
 こちらにまで出張頂きありがとですぅ~^^

> うわわわわわe-449
> こちらの頭がこげましたe-268
あはは^^ 
 ”こ”が ”は”にならなくて 良かったぁ~e-440

> 調剤師さんて なんて頭がよいんでしょうe-350
あ~~~ ちゃいますちゃいます!
 調剤師なんて とーんでもない!
調剤師になれる 頭はどこにも ごじゃりませんって^^

Re: No title

夕さん こんばんわ!
レスが遅くなりごめんなさい ペコリ(o_ _)o))

> 読んでて まったく理解できませんでした・・??・・が!!

あは^^;; すいませぇ~ん・・・
たぶん、、同じ勉強をしている方なら
 書かれている意味は わかるかと・・・(;´▽`A``

書いてる方も 頭が噴火寸前状態でしたので、、ww

No title

うわわわわわe-449
こちらの頭がこげましたe-268
調剤師さんて なんて頭がよいんでしょうe-350

No title

読んでて まったく理解できませんでした・・??・・が!!

とりあえずぐぁんばっておくれ!^^  少なくともあなたは私よりアタマがいいのですからねん^^(ハート) ( ̄m ̄)ぷっ

Re: こんばんは☆

小春さん こんばんわ^^
 そして 応援 ありがとう!


なかなか頭に入っていかなくて苦戦してますが
 出来る限り頑張ってみます~~^^;

こんばんは☆

moonさん、こんばんは☆
頑張ってますね!
難しいこと、やってるんですね。
すごい~(^^)

私、全然わからないから力になれないけど、
応援してますよ~!
頑張ってね (^▽^)
Secret

Calendar & Archive

プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


anniversary

Profile

bluemoon

Author:bluemoon
50の手習い?で「医療事務管理士」と「調剤事務管理士」資格を取得してからはや7年。
還暦を過ぎてもなお、 調剤薬局で仕事しつつ週1〜2回のスポーツクラブと年2〜3回の登山を楽しんで、日々頑張ってます(^.^)
糖尿病を持ちつつも、明るくポジティブに🎶

New Entry

Comment

Link

+++ blogお仲間です♪ +++
こちらも”きまぐれ鏡”同様
☆(=´ー`)ノ ヨロシクネ♪


Blog Friend Foam

この人とブロともになる

Ranking ポチっとな♪

★Rankingに参加中です♪
 応援ポチをいただけると
  嬉しいです♪



  • Category

    Search Foam

    RSS Link

    QR Chord

    QRコード

    FC2 Counter

    いつもご訪問くださり (人´∀`*)ありがとぉ.☆.。.:*・°