スポンサーサイト


一気に庭作業!

朝から青空 晴れ晴れ~~~~

こんな日は家事をさっさと済ませ、庭へGO~~!ww

『じゃがいも』もどんどん成長していて
 一回目の芽かき(タネイモから出た芽を1~2本にする)をしなきゃ・・と
思っていたところでした^^
 Img_4035.jpg Img_4031.jpg
畑のほうのジャガイモ@左    
そして芽かきした根の先に 
 ほぉら・・・
 小さなじゃがいもの赤ちゃんが出来かかっていました^^;
(育てられなくて ごめんよぉ~~^^;)
プランターの方も同じように芽かきをし、土寄せ(増し土)をしときました^^
5月になると更に伸びますので追肥を^^

一昨日購入してきた 『ピーマン』『シシトウ』『ミニトマト』の苗の植え付け作業
今年は すべてプランターで育てます^^
(畑がジャガイモだらけでスペースなし!・・・・ww)
 Img_4033.jpg Img_4034.jpg
『ミニトマト』左 と 『ピーマン』右手前『シシトウ』右奥

そして、、ちょっと早いのですが、『オクラ』の種蒔きもしてみました^^

で、気になっていた害虫対策もかねての土壌改良・・・
なんせ、”葉もぐりバエ”の侵食が酷くて何とかならないかと思い
いろいろ調べていたところ「ニーム」が良いのではないか? というところに行き着き、

※ニーム(neem)とは、主にインド・東南アジアで栽培されている薬木(インドセンダン)の名称です。
ニーム自身が持つ様々な効果から、ニームは古くから日常のの中で取り入れられてきました。
特に、農業分野においては、ニームは害虫を寄せ付けない環境をつくりだす効果があるといわれ珍重されてきました。現在、ニームは世界各国で「奇跡の木」として認知され、日本でもその効果から大きな話題を呼んでいます。

○作物に害虫が寄り付きにくい環境を作る忌避作用
○害虫に食欲減退をもたらす拒食作用
○ホルモンの働きを抑え害虫が成長しづらくなる脱皮阻害作用


更に、
○放線菌による病害抑止
○アザジラクティンによる土壌環境浄化 


ニームの実から抽出されたのが ”ニームオイル”で
オイルを抽出した後の絞りかす?が ”ニームケーキ
ケーキにさらにオイルなどを混ぜ込んで顆粒状にしたものが”ニーム顆粒

ということで 早速お試し!
 Img_4036.jpg Img_4047.jpg

今回使用したのは 
「ニームケーキ」と呼ばれる粉末状のもの。
顆粒状の方が含有成分%が高いため効果はあるようですが、
生憎、園芸店にケーキしかなかった^^;

あとは、”ニームオイル”も購入。
オイルの方は薄めて噴霧器などで薔薇や野菜などに散布します。
ニームケーキに比べ 臭いが気になりますが、、、^^;
(レモングラスなどを混ぜ合わせ、臭いが気にならないものもあるようです)
さて、、効果の程はいかに・・・!?

野菜苗の植え付けや作業が終わり、今度は庭の雑草取り・・。
暖かくなってくれるのは嬉しいけれど
 これからの時期は この雑草との闘いになります
とくに、、、雑草ではないけれど”ドクダミ”が我がもの顔にはびこります^^;

お天気も良かったため作業をしていても少々冷たい風も心地良く感じていました。

Img_4049.jpg

表側の薔薇を植えてある場所の雑草を抜いた跡に培養土を加え「千日紅」のタネを撒いておきました♪

すべての作業が終わって 熱い珈琲を飲みひとやすみ・・。
 Img_4037.jpg

新たに仲間入りした ”熊童子”

熊の子の手のようです d(^-^)ネ!


と、、、病虫害対策に気をとられ
 我が身の紫外線対策をすーーーっかり忘れていました!!( ̄▽ ̄;)!!ガーン

これからの時期、一番紫外線が強くなるんですよねぇぇ・・・(;´▽`A``

tag : 野菜 土壌改良剤 ニーム 害虫対策

Re: No title

三十路さん こんにちわ^^
 いつもコメントありがとです♪

狭い庭なのですけどね^^;
それでも 放置しとくと雑草だらけになっちゃいます~~(笑)

> ニーム効果あるといいですね!
> 種からなんですね!!!
初めて使うので効果はわかりませんが
 良い報告が出来るといいなぁ~と思ってます^^

No title

moonさん、おはようございます!

庭作業おつかれさまですー!!!

じゃがいもも順調のようですね!
オクラも種まきしたのですねー!!!
わー、すごいです!!!
ニーム効果あるといいですね!
種からなんですね!!!


Secret

Calendar & Archive

プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2017年06月 | 07月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


anniversary

Profile

bluemoon

Author:bluemoon
50の手習い?で「医療事務管理士」と「調剤事務管理士」資格を取得・・。 2011年4月にやっと 再就職先が決まりました♪
糖尿病を持ちつつも、明るくポジティブに生きたいと思うこの頃♪
 (*・.・)ノ ヨロシク・:*:・゜'★.。・:*:・゜'☆♪

New Entry

Comment

Link

+++ blogお仲間です♪ +++
こちらも”きまぐれ鏡”同様
☆(=´ー`)ノ ヨロシクネ♪


Blog Friend Foam

この人とブロともになる

Ranking ポチっとな♪

★Rankingに参加中です♪
 応援ポチをいただけると
  嬉しいです♪



  • にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ

  • にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

  • にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ

  • Category

    Search Foam

    RSS Link

    QR Chord

    QRコード

    FC2 Counter

    いつもご訪問くださり (人´∀`*)ありがとぉ.☆.。.:*・°
