スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

久々 本の虫

なかなかゆっくり読めなかった数冊の文庫本が積み重なり始めたので
 久々に手に取り 読み始めています^^
 
別ればなし (講談社文庫)別ればなし (講談社文庫)
(2002/06)
藤堂 志津子

[BOOKデータベースより]
円満に終わるはずだった。相手の嘘を知るまでは。
妻のいる男と恋人のいる女、恋に落ちた二人の情事の行方。

かれこれ十数年前、、一冊の藤堂さんの文庫本と出会い、
 以来 ふっとした時に読んでます。
女性ならではの視点で、結婚感や恋愛感をテーマに書かれていることが多いのですが、
途中で嫌気が差す重々しさはなく、じんわり浸透してくるような
 共鳴する部分もあるからでしょうか?(笑)

神様からひと言 (光文社文庫)神様からひと言 (光文社文庫)
(2005/03/10)
荻原 浩

[BOOKデータベースより]
大手広告代理店を辞め、「珠川食品」に再就職した佐倉凉平。入社早々、販売会議でトラブルを起こし、リストラ要員収容所と恐れられる「お客様相談室」へ異動となった。クレーム処理に奔走する凉平。実は、プライベートでも半年前に女に逃げられていた。ハードな日々を生きる彼の奮闘を、神様は見てくれているやいなや…。サラリーマンに元気をくれる傑作長編小説。

『明日の記憶』『四度目の氷河期』、、荻原作品を読むのはこれで三冊目になります。
意外と読んでないんですよねぇ・・^^;

わたしの女神たち (集英社文庫)わたしの女神たち (集英社文庫)
(1992/02)
渡辺 淳一

[BOOKデータベースより]
優柔不断さこそ男の優しさであり、豊かな感受性と一途さから生まれる女のヒステリーは、けなげで可愛いといえる。男の優しさ、女の優しさ。そして男と女の強さとは。医師の冷徹な眼と作家の感性で、永遠に未知なる異性への限りない怖れと憧れをこめて、鮮やかに描く男と女のエッセイ集。

夜に忍びこむもの (集英社文庫)夜に忍びこむもの (集英社文庫)
(1997/10)
渡辺 淳一

[BOOKデータベースより]
42歳の実業家・滝沢秀樹は、不倫関係にある向井東子から、突然妊娠を告げられる。うろたえる秀樹をしりめに、平然と出産の準備をすすめる東子。抜きさしならない事態にあせる秀樹は、東子の後を追ううちに、思いもよらなかった事実を知る―。すれ違う男と女の思惑が、現代の病巣をあぶりだす、傑作ロマン。

渡辺淳一さんは かなぁ~り昔に『無影燈』、
以後は『リラ冷えのする街』『ひとひらの雪』『雲の階段』を読んだ以来です。
やはり 元お医者様だけあって、医療関係の主人公が多いのも納得ですね^^

Re: No title

夕さん こんばんわ^^

本を読むにも目が元気じゃないと
 活字を追うのも苦労しますよね?^^;

んーー 藤堂作品、、どうでしょう?
 夕さんのお口に合いますかどうか・・・ww

まぁ、女性作家の作品を読んで
 オンナゴコロでも研究なさいます?(笑)

Re: No title

三十路さん こんばんわ^^

うんうん!(^-^) 三十路さんも読書がお好きでしたよね?^^

> 神様からひと言 がとっても気になりましたー!
> 探してみますね♪

荻原作品も読み始めるとハマりますよね?ww
寝不足にならないように ね^^

No title

最近は「アイム ファイン!」(浅田次郎)を読んであとは読書から離れてるなあ・・、  読みかけは「王妃の館」 これをやっつけないといかんのだが、なかなかです。  藤堂さんのは興味あり。 女性作家のを読むと、男子とまったく違う感性に、心を見透かされそうな気持ちになって、結構疲れるのだ。。(笑)

No title

moonさん、こんにちは!

きゃ!
本の記事ですね♪
読書、大好きです!!!

神様からひと言 がとっても気になりましたー!
探してみますね♪
Secret

Calendar & Archive

プルダウン 降順 昇順 年別

10月 | 2017年11月 | 12月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


anniversary

Profile

bluemoon

Author:bluemoon
50の手習い?で「医療事務管理士」と「調剤事務管理士」資格を取得してからはや7年。
還暦を過ぎてもなお、 調剤薬局で仕事しつつ週1〜2回のスポーツクラブと年2〜3回の登山を楽しんで、日々頑張ってます(^.^)
糖尿病を持ちつつも、明るくポジティブに🎶

New Entry

Comment

Link

+++ blogお仲間です♪ +++
こちらも”きまぐれ鏡”同様
☆(=´ー`)ノ ヨロシクネ♪


Blog Friend Foam

この人とブロともになる

Ranking ポチっとな♪

★Rankingに参加中です♪
 応援ポチをいただけると
  嬉しいです♪



  • Category

    Search Foam

    RSS Link

    QR Chord

    QRコード

    FC2 Counter

    いつもご訪問くださり (人´∀`*)ありがとぉ.☆.。.:*・°
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。